右下5番抜髄後、銀歯はイヤだが白い歯だ10万円と高額で躊躇

相談者: まなぽんさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-03-24 17:29:04
初めてこちらにご質問させていただきます。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


右下5番の虫歯が深いとのことで、担当医の勧めもあり神経を抜いた上で薬等を詰め終わった段階です。
知識不足のこちらも悪いのですが、私としてはこの段階で処置完了だと思っておりました。

しかし、この段階で『被せ物』をどうしますか?という話になりました。
被せ物をしなくては、自身の歯が割れる可能性がある。との説明でした。

しかも5番の歯であるので保険対象で考えるならば、歯丸々1本銀歯を被せる、白い歯を希望ならば保険対象外で10万弱(メタルボンドを勧められました)である。という説明を受けました。



今までの治療に不満や不信感は特になかったのですが、この段階で銀歯か白い歯か、3千円程度か10万円か、の判断を迫られ正直戸惑っております。
こういった処置や処置の流れは通常のものなのでしょうか?

また、正直10万円という高額の金額には若干躊躇してしまいます。
しかし女ですので笑顔の際に銀歯が光る・・・というのはどうしても考えられません。
歯は一生ものであるので。と自身を納得させようとしております。


ちなみに、この金額提示は適正でしょうか。
また銀歯やメタルボンド以外にお勧めのものはありませんでしょうか。
それぞれメリット、デメリットあるかとは思いますが、私としては半額程度(5万)で白い歯ならば有難いなと考えます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 17:33:00
保険内でHJKというかぶせものもあります。

参考:硬質レジンジャケット冠


残念ながら条件付き保険適応ですし、医院によっては採用していないこともあります。
かみ合わせがきついと割れてしまうこともあって割れると医院側の経営上赤字になる事もあるのためだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 17:41:33
白い被せ物には自費の範疇ですが、ハイブリッドセラミック、オールジルコニア冠等有ります。

値段設定は自費扱いなので個々の医院で変わってきますし、扱っているかもわかりません。


柴田先生も書かれていますが、保険内でHJKが有ります。
ただ、審美目的を全面に出すと自費扱いになります。
そういった意味でHJKがやられなくなっているのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-24 17:43:17
>この金額提示は適正でしょうか。
>また銀歯メタルボンド以外にお勧めのものはありませんでしょうか。

10万円と言われて驚かれたようですね^^;
保険制度のある日本では高く感じるかもしれませんが世界的に見ればこちらの方が標準ですね。

日本国内でもメタルボンド10万は特に高いとは思いません。


他に保険外で安いとなるとハイブリットセラミックは金属を使っていない分少し安くなるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-24 18:19:56
神経を取った後の治療結果は、必ずしも100%がうまくいくとは限りませんから、今は銀歯で我慢して、1年以上様子を見るのもいい事かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 18:23:35
クラウンに関して参考にされてください。

参考:差し歯大全


回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 20:41:13
はじめまして。

根の治療までは保険治療をされていたようですから、急に「10万円」という金額に驚かれているようですね。

虫歯の進行が深かった場合の一般的な流れだと思います。
小さい虫歯で1−2回で詰め物をして終わる場合とはまた全然状況が違います。



メタルボンドクラウンの10万円はほぼ適正な価格です。
自由診療ですから、クリニックによって金額はマチマチですが、セラミックのクラウンとしては決して特別高額ではないです。


銀歯メタルボンド以外で…、そして白いものでメタルボンドの半額程度となりますと、ハイブリッドクラウンという選択肢もあります。
ただ、基本的にはレジン(プラスチック)が貼り付けてありますので、メタルボンドと比べて色が変色してきたり艶がなくなったり、汚れがつきやすかったりなどのデメリットがあり、値段相応のものだと思ってください。

ハイブリッドクラウンの金額も医院によって違いますし、扱っているかどうかを確認してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなぽんさん
返信日時:2012-03-31 17:36:08
 
諸先生方

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。
複数の先生のご意見がうかがえて大変参考になりました。

まだ、少し悩んでいますが次回の受診時に正直に疑問点や不安点を確認してみようと思います。


お礼の返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。



タイトル 右下5番抜髄後、銀歯はイヤだが白い歯だ10万円と高額で躊躇
質問者 まなぽんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
メタルボンド
クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中