食べ物を噛むと歯がカチカチという音がして気になる

相談者: すみっこさん (18歳:女性)
投稿日時:2012-03-27 22:56:04
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


食べ物を噛むときに上下の歯が噛み合わさる"カチカチ"という音がします。

何も口に入っていない状態で噛むとカチカチ音がするのは普通だとおもうのですが、私は食べ物を噛むときにも同じように音がします。
結構大きい音で、食事中によく家族や友達に「歯の音すごいね」と言われてしまいます。
自分でも音が気になることがあります。


特にゼリーやケーキやうどんなどやわらかいものを食べているときに音が気になります。
ご飯やパンなどを食べているときはあまり気になりません。



6年前に顎関節症になり、1年以上放置してしまいましたが症状がひどくなったので歯科に通いました。
症状は顎を動かしたり口を開けたりするとボキボキッと音が鳴る、口をあけづらいなどがありました。

1年ほど透明なマウスピースを夜間のみ装着する治療をしました。
その後症状は回復し、担当医にも「もうマウスピースは装着しなくていい」と言われたので、それ以来歯科には行ってません。
これは中学2年の11月のことなので今から4年4ヶ月前のことです。



最初に歯のカチカチ音を指摘されたのは中学3年のころだったと思います。
マウスピースの治療をする前はカチカチはありませんでした。
顎関節症になってから治療を始めるまでの1年間にもカチカチはありませんでした。

それを考えるとマウスピースの治療がいけなかったのかな?と思ってしまいます。
歯並びはきれいで虫歯や治療した歯もありません。


やはりもう一度歯科でみてもらったほうがいいでしょうか?
私のカチカチ音が一緒に食事をする家族や友達に不快感を与えてしまっているかも‥と心配なときもあります。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 14:51:19
他人に分かる程大きな音は珍しいですね、どこかの歯が強く当たっているのかもしれません。


>やはりもう一度歯科でみてもらったほうがいいでしょうか?

受診してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-28 15:03:10
あまり周囲のことまで気にし過ぎる必要はないと思いますよ。
多少音がすることで、それほど迷惑がかかるとは思えません。



もし歩くことに支障がなければ、毎日、一回40分続けて(20分を2回とかでなく)、手ぶらで、しっかりと手を振って歩くと良いと思いますけどね。とりあえず、3ヶ月間。事故に気をつけてくださいね。

自転車はなるべく控えて、バッグは背中(リュック)に、座る姿勢に気をつけて(女子座りは止める / 深い膝組みも避ける)!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 00:47:49
博多の児玉です。

歯のカチカチ音が気になる方は時々おられます。

この様な方には「噛む力の調整」という非常に特殊な治療をすると音は小さくなる様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみっこさん
返信日時:2012-03-29 18:05:08
杉原先生、藤森先生、児玉先生
お忙しい中ありがとうございました。
月曜日に予約を取ったので歯科を受診します。


藤森先生に質問させていただきます。

歩くことのメリットを教えてください。
お願いします。
1日40分歩くことは可能なので頑張ってみます。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 21:57:06
こんばんわ。カワサキです。

大なり、小なり、音はします。

@ 咬み合わせの問題(強くあたる所がある)
A 強く咬みすぎる(おしとやかに、咬むといいかもしれないですネ)
B 姿勢・お口の周りの筋肉が緊張している

などが、原因かもしれないです。


歯医者さんで、チェック・相談してみましょう。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-30 11:08:29
個人的意見として、歩くことのメリットの一つに、’自己整復(治療院でコキコキとやってもらうことを自分自身でマイルドに行う)’を考えています。

朝、起床時に、「(股関節でも、膝でも)何か変だな?」と思っても、歩いているちに違和感がなくなったような経験をお持ちではないでしょうか?


おそらく首の安定性に少し問題がある方ではないか、と推測して回答させてただきました。

重力の影響を浴びながら、しっかりと歩いてみましょう。




直接、歩くことが内容ではありませんが、

’宇宙飛行士は早く老ける? ジョーン・バーニカス著 向井千秋ほか監修  朝日新聞社 ’など読まれると色々と考えさせられるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみっこさん
返信日時:2012-04-01 00:08:02
川崎先生、藤森先生
ありがとうございました。

歩くことのメリットも大変よくわかりました。
ありがとうございます。

確かに私は首や肩がかなり凝ってます。
頭痛もよくなるのでやっぱり噛み合わせが悪いのかもしれません。


月曜日に歯医者さんでチェックしてもらいます。
歩くことも自分の体のことですし頑張ります。
姿勢もよく注意されるので気を付けます。

お忙しい中本当にありがとうございました
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-01 08:22:49
頭痛もよくなるのでやっぱり噛み合わせが悪いのかもしれません。

私が最もをお伝えしたかったのは、「安易に噛み合せを変えない / 安易に噛み合せ治療を受けない」の方だったかもしれません。

歩行習慣を身に着けたり、従来の悪い生活習慣を改善することを是非考えて欲しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すみっこさん
返信日時:2012-04-02 17:56:27
藤森先生
ありがとうございます。

今日歯医者さんに行ってきました。
カチカチ音のことを相談したら、

「よく噛んでるってことだからいいことだよ!」

の一言で終わってしまいました‥‥(笑)
歯石がついてたので取ってもらい、来週もう一度行きます。


悪い生活習慣を治すことを徹底します。
ありがとうございました。



タイトル 食べ物を噛むと歯がカチカチという音がして気になる
質問者 すみっこさん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中