提示されたインプラント治療費が苦しい金額。他の治療方法は?

相談者: フィルさん (23歳:男性)
投稿日時:2012-03-29 06:02:38
はじめまして。

インプラント治療のリスクと医療費控除について、それと親知らずの移植などの選択肢のアドバイスをお願いします。

上左(4・5)(右5) 下右(8)
(抜いてない親知らずが4本)

治療途中、猛暑でおもい熱中症にかかってしまい1年以上、精神と体調をやられて、歯科治療もケアもほったらかしにしてしまって、新しくネットなどで探した歯科医院さんで、治療法で抜歯が必要といわれました。

無料CTなどをして説明されながら、4本抜歯が避けられないといわれたのですが、うち上顎の二本が右4・5で隣り合わせ(2本連続)で、抜歯をしなければいけないという都合上、ブリッジはかぶせる本数が奥歯に2本に増えるので負担があり、部分入れ歯かインプラントを薦められました。

私も当サイトの説明をたくさん見たのですが、前歯に近いところへの部分入れ歯は咀嚼歯並びの変形から考えてもキツイそうだと思っています・・・。

ネットで探していた際の誤解で、無痛治療が治療効率をよくすると勘違いしてしまっていたのもあり、自宅から数駅はなれた無痛治療歯科が都庁のそばの一等地ビル内で、提示された金額もどうやらだいたいの相場より高くて一本42万円(追加料金発生はなし:人工骨使用や、ソケットリフト手術等の有無に関わらず)とのことでした。

控除や制度を受けられたいのなら受けたいのですが、初診の際、50分くらい時間を取っていただいたのですが、医療費控除については一切触れませんでした。

私自身、所得がなく非課税対象者に今なっているので、税金を納めているわけではなく、返還がそもそも発生するのか解りません。

国民健康保険には入っており、保険料は払っています。

また高額療養費制度は、インプラントの対象になりますでしょうか。

自然な外見のインプラントという内容とのことで、自費負担になってしまうととても苦しいです。

これから自分で教育ローンを組んで勉学に打ち込もうというところなので、返済金が増えてしまうとつらいものがあります。

上左4・5は抜歯、上右5も抜歯を推奨(矯正で根を持ち上げて土台を埋め込む治療費でも10万円、長期的な維持から見たら薦められないとのこと)

先生に

「単純計算で4本で160万円。
歯の付き合いはまだ長いし、お父さんお母さんに相談しなきゃいけないと思う」

と言われたのですが、どちらかというと私が家族に月々7万円いれて生活を維持している状態なので、あまりお財布が大きくありません。


抜歯の際に以下の点が疑問です。

・抜いたときに時間が経ちすぎるとインプラントが難しくなるか、
・インプラント以外の入れ歯などの処置法では歯並びが崩れやすくなるか、
・一貫してケアを重点的にしてくれそうなところで42万円は安全面で我慢する範囲か、
・噂では死肉がやせて歯並びが悪くなって手が付けられなくなるというのは誤りか、
・1ヶ月寝たきりの入院になったときのケアができなくなり、取り返しがつかなくなったケースは誰にでも当てはまるのか、
・制度などで金額返済は私の場合には考えられるか、
・他にまだ考えられる抜歯後の治療方策はありそうか、

まだ初診で来週また相談予約をいれているので、母と共に一本あたりの値段を相談できないか話してみようと思います。

先生は、初診の際に親知らずの移植のことには一切触れなかったのですが、前歯に近いほうにでも移植は可能かも聞きたいと思っています。

若い先生で少々あたりが露骨なところがあり、信頼面と値段ですこし勘ぐった結果、調べてこのサイトに行き当たりました。

ぜひ他のドクターに助言ないしは後押しをしていただきたく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 06:13:16
フィルさまおはようございます。

実際のお口の中を拝見してわけではないので難しいところですが、フィルさまの経済状態に配慮して、インプラントを使わない方法で治療計画を策定してくれるDrを探されたほうがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 09:24:58
おはようございます。

インプラント治療を除いた治療法を提示してもらい、その中でチョイスしたらいかがでしょう?

口腔内の状態が把握でいないので、何とも言えません。
インプラントは装着した後に、継続して口腔管理を他の処置以上に気を使わなければいけません。

{治療途中、猛暑でおもい熱中症にかかってしまい1年以上、精神と体調をやられて歯科治療もケアもほったらかしにしてしまって、新しくネットなどで探した歯科医院さんで、治療法で抜歯が必要といわれました。}

この一文があるので、少し今後の口腔管理に難ありかなと感じました。

歯が保存不可能になったことを真摯に受け止め、今の状態に則した治療法を見つけましょう。
その状態を維持できるようになさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 11:55:59
僕もお二人の先生方と同意見です。

もしかしたら、本当に理想的な治療はインプラントなのかも知れませんが、「それ以外に選択肢が無い」と言うはずはないと思っております。

「インプラント以外の治療」について、しっかり担当の先生と相談されるか、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 12:11:00
複雑な状況ですね。
文面からの推測ですが・・・

>・抜いたときに時間が経ちすぎるとインプラントが難しくなるか、

時間と伴に骨が減少するので難しくはなります。
インプラントにするなら早い方が有利です。


>・インプラント以外の入れ歯などの処置法では歯並びが崩れやすくなるか

長期的には、入れ歯の方が崩れやすくはなると思います。
上記の理由も含め、インプラントをするなら2.3年で考えた方が良いでしょう。


>・一貫してケアを重点的にしてくれそうなところで、42万円は安全面で我慢する範囲か

金額的には相場範囲内だと思います。


>・噂では、死肉がやせて歯並びが悪くなって手が付けられなくなるというのは誤りか

???よくわかりませんが・・・
抜歯後に長期間放置したらそうなることもあります。
手がつけられなくはありませんが、時間・費用・治療箇所が増える場合があります。


>・1ヶ月寝たきりの入院になったときのケアができなくなり、取り返しがつかなくなったケースは誰にでも当てはまるのか

すみません、ご質問の意味が分かりません


>・制度などで金額返済は私の場合には考えられるか

医療費控除については一切触れませんでした。

説明する医院は少ないと思います。
税金を払っていなければ還付されません。

また高額療養費制度保険診療が対象なので、自費のインプラントの対象になりません。


>・他にまだ考えられる抜歯後の治療方策はありそうか

矯正・移植・入れ歯・ブリッジ・インプラント(これらの組合せ)などがあります。


>先生は、初診の際に親知らずの移植のことには一切触れなかったのですが、前歯に近いほうにでも移植は可能かも聞きたいと思っています。

不可能ではありませんが、サイズが合うかが問題です。
また移植をする医院は少ないと思います。


>若い先生で少々あたりが露骨なところがあり、信頼面と値段ですこし勘ぐった結果、調べてこのサイトに行き当たりました。

複雑な治療で高額ですし、長いお付合いになりそうです。
慎重に考えてください。
「信頼できる」と感じられるかが重要だと思います。

他院で相談してみるのも手かもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 12:21:47
医療費控除については一切触れませんでした。
>・制度などで金額返済は私の場合には考えられるか


医療費控除は申告できます。

高額療養費は杉原先生の書かれているように、「インプラント保険外治療」ですので対象外となります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 14:14:17
医療費控除は申告できます。

できるかもしれませんが、


>私自身、所得がなく非課税対象者に今なっているので、税金を納めているわけではなく、返還がそもそも発生するのか解りません。

おっしゃるとうり、非課税なら返還は発生しません

生活を一つにするご家族に、所得税の課税が有れば、返還が有るかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 14:32:53
医療費控除は医療費の支払いが、10万円を越えた分に対して適応されます。

例えば、インプラントで40万かかった場合は、

40-10=30万円に、所得税率をかけた額が控除額となります。
(仮に所得税率が15%だとすると4万5000円)

また、ご家族の医療費を全て合算することもできますので、一番所得税率が高い人にまとめて申請をするとお得です。
(例えばご家族と同居されている場合は、お父様にまとめて申請する等)

こちらも参考にどうぞ。

参考⇒医療費控除

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 14:53:10
はじめまして。
カワサキです。

諸事情・お気持ち、お察しいたします。

さて、実際に診ていないので、はっきり、回答しにくいのですが……

@ インプラント治療が、妥当な可能性は、強いと思います。
A 骨造成を含む値段であれは、おおむね、相場の料金です。
B 経済的に、負担が大きいようであれは、インプラント治療以外の選択肢を検討するのが好ましいと思います。
C 骨に負担がこない(骨吸収)程度に、“根を延命”できないか?
D メンテナンスをしながら、時期がきたら(5年前後で)インプラントを検討する。

などが、今の現状にそくした、治療法なのかな……という、感じがします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィルさん
返信日時:2012-04-02 19:39:20
多くのご意見ありがとうございます。

そうですね、先生方がおっしゃるとおり、自分の経済状態と環境に合った治療法で策定してくださるように歯科の先生に当たってみます。

開発後10年ほどで、30年や40年で見たら保障してくれない、治療後のケアなど含めるともっと医療費が膨大になる、実際に自分にやった歯科の先生も後悔しているなどの話も聞きました。

インプラント以外で模索しようと思います。
ありがとうございます!



タイトル 提示されたインプラント治療費が苦しい金額。他の治療方法は?
質問者 フィルさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中