パーフォーレーションした歯の根管治療中、治療に疑問? (豪州)

相談者: ブルータンさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-03-31 05:24:52
オーストラリア在住で治療中ですが,現在とても困っている状態です。
どうか先生方のご意見をよろしくお願いいたします。

問題の歯は、左上7番(第2大臼歯)です。
永久歯はありません。10年以上前に歯根治療を日本でしており,最近まで特に問題はありませんでした。


半年ほど前に,左下7番(問題の歯の下の歯)の詰め物がとれ,オーストラリアでかぶせ直しました。

その直後から,左上7番の歯が浮くような痛みが続く様になりました。
つめ直した下の歯が、あたってるような感じもしたので,日本に帰国した際(今年一月),下の被せものを少し削って噛み合わせを調節し,ナイトガードをつくりました。

その際のレントゲンでは,歯の周りに炎症があるとのことでした。
良くならないなら歯根治療か抜歯と言われました。
ナイトガードはきつく、数回しかつけませんでした。



その後も完全には良くならす,日本人を主に治療している、設備の整ったオーストラリアの歯医者(スペシャリストではありません)にかかり始めました。

最初にデジタルのレントゲンを撮り,歯根治療が必要とのことで,治療が始まりました。
レントゲンでは 歯根の根元に,膿みの袋があるような目立った影はなく、歯の周り全体が黒くなっている感じでした(黒いライン程度です、あごの骨が炎症しているような感じはありませんでした。)。
歯自体も反対側の同じ歯と比べると,ぐらつくような気がしました。


マイクロスコープを使い,3回の治療(治療の間は7−10日)で、10年前の治療でつめたものを取り除きましたが,痛みは引きません。
歯根の2本は完全に取り除けたが,1本は詰め物が固く、ほとんどとれたが,先まで取り除けないとのことでした。


初めの治療から,抗生物質をずっと飲んでいましたが,それが数日前に終わりました。

その直後,問題の歯の外側の歯肉が急に腫れて来て、現在膿がたまっているような状態です。
今まで,この様な事はありませんでした。


昨日歯医者に行き,歯肉の膿みは、10年前の治療時のパーフォレーションから来ているとのことで,MTSだかMTAで,パーフォレーションを塞ぎ,2週間様子を見ると言われました。

マイクロスコープの映像を見ながら説明を受けました。
パーフォレーションからは出血がみられました。

また,ナイトガードも調節し,歯にかかるプレッシャーを減らすとのことでした。
前回の治療で、下の歯の高さを低くし、歯のプレッシャーを減らしました。

元々顎関節症があり、口が開かず,歯も食いしばる傾向にあります。
2週間経って痛みや膿みが引けば,MTSを取り除き,最後の歯根治療(シリコンとMTSを混ぜたものを歯根につめる)をするが,痛みが治まらなければ,抜歯と言われました。



初めの説明では,歯根治療は全部で3回の治療で,20万とのことでした。
私のケースは難しいと,初めから言われており,2回分の治療費で3回治療をし,その後、今回膿がおこりました。

昨日の治療はMTSは高い薬だけど,今まですでに時間も金も費やしているからとのことで無料でした。


先生は,歯根治療も経験が豊富なようで,一生懸命治療していただいているのには感謝しています。
ただ、何点か疑問があります。


1、10年前にできたパーフォレーションが、前に歯根に詰めていた物をとったからといって、感染を起こし,出血するのか?

2、最後の治療、シリコン充填前に、昨日詰めたMTSは取り除けるのか?

3、現在、再度抗生物質を飲んでいるが,溜まっている膿は,歯肉外側から切開して排膿する必要はないのか?

4、一番の疑問は,今回そもそも歯根治療の必要があったのか?
はじめに、ナイトガードの調節をして、下の歯を削り、歯にかかるプレッシャーを減らすことで,痛みを解決できなかったのか?
初めの診察で,いきさつを全部説明し,ナイトガードも持参したが,ナイトガードはチェックせず,歯の噛み合わせもチェックせず,いきなり歯根治療を始めた。

5、もし抜いた場合,インプラントは必要なのか?
日本の歯医者では大丈夫と言われた。

6、もう治療に疲れ,できれば抜いてすっきりしたい。
この歯はどの程度重要なのか?
ここまでの、時間、労力、お金を費やしてまで,残す価値のある歯ののか?


長々と,説明させていただき恐縮です。
どうか、先生がたのお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-31 07:51:47
>1について

元々根管が感染していて、その根管にパーフォレーションが有ったのでは?


>2について

MTAは取り除かないと思います。



>3について

膿の溜まり具合によっては切開排膿の必要が有るかもしれません。


>4について

もし感染根管になっていたのなら、感染根管治療(後は抜歯)でしか治りません。


>5について

7番なら放置して良い場合も多いと思います。


>6について

残す価値が有るかはそれぞれの価値観によるので何とも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 07:55:45
ブルータンさん おはようございます。

今まで痛くなかったところが痛くなり治療の結果が出ないというのは辛いところですね。心中お察しします。


〉1、10年前にできたパーフォレーションが、前に歯根に詰めていた物をとったからといって、感染を起こし,出血するのか?

残念ながら感染を起こし、出血もすると思います。
薬を外すということはこのようなリスクを伴うことでもあると思います。



〉2、最後の治療、シリコン充填前に、昨日詰めたMTSは取り除けるのか?

MTAセメントのことだと思います。
硬化が強く取り除くことは不可能に思います。
その先生も外すことを前提には使用していないように感じます。




〉3、現在、再度抗生物質を飲んでいるが,溜まっている膿は,歯肉外側から切開して排膿する必要はないのか?

排膿させる時期というのがあります。
その時期でなければ無理にはしないと思います。

歯茎がブヨブヨしていますか?していなくても二回の根管治療で根管内から排膿はしているように思います。




〉4、一番の疑問は,今回そもそも歯根治療の必要があったのか?
〉はじめに、ナイトガードの調節をして、下の歯を削り、歯にかかるプレッシャーを減らすことで,痛みを解決できなかったのか?
〉初めの診察で,いきさつを全部説明し,ナイトガードも持参したが,ナイトガードはチェックせず,歯の噛み合わせもチェックせず,いきなり歯根治療を始めた。

ここでは何とも言えませんが、レントゲンを撮っていることから治療に踏み切ったように感じます。
噛み合わせの調整で痛みは取り除けたかもしれませんが、根本的な原因を除去する為に根管治療を選択したのかと思います。

ブルータンさんが納得する前に治療が始まってしまったのは今回一番残念なことだと思います。



〉5、もし抜いた場合,インプラントは必要なのか?日本の歯医者では大丈夫と言われた。

ケースによると思います。
その先生の考えによるところもあります。

日本人なら大丈夫というのは器用だからってこと言いたいのかな?
よくわからないです。




〉6、もう治療に疲れ,できれば抜いてすっきりしたい。
〉この歯はどの程度重要なのか?ここまでの、時間、労力、お金を費やしてまで,残す価値のある歯ののか?

心身共にお疲れになって大変なことと思います。
お金もかけています。

一度失った歯は二度と戻ってきません。
後で後悔のないように先生としっかり相談していただきたいです。
それでダメなら抜歯もしょうがないと思います。

歯一本の価値を金額で表すなら100万円とも言われます。
治療費にそれくらいかかったりしますからね。

頑張ってください。

治療が上手く行くことを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルータンさん
返信日時:2012-04-01 07:19:32
細見先生,三留先生,ご親切なご回答ありがとうございます。

膿みではれている歯茎は,ちょっとぶよぶよしています。
抗生物質を飲んでいますが,まだ痛いです。抗生物質を飲み始めて,3日になりますが,腫れはかわらずと言った感じです。
ひどくもなってはいませんが。。。根本の原因を取り除かなければ,抗生物質では完全に膿みはなくならないのではと,心配になってきました。


現在は,10年前に歯根に詰めたものを取り除いている状態です。
歯根治療中は,膿みはでなかったみたいなんです。
なので,本当に歯根治療が必要だったのだろうか。。。という疑問を抱いてしまいました。。


パーフォレーションんを塞ぐために使ったMTAは2週間後に,最終治療ののシリコンを詰めるときになったら,取り除くと言われました。
こちらの掲示板で,とても固く取り除くのは難しいと皆さんおっしゃっていたので,疑問に思ってしまいました。

この膿みが引かなかったら,スペシャリスとのセカンドオピニオンも検討した方が良いのかと考え始めています。
ただ、こちらのスペシャリスト,とても高いので,腰が重いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-01 14:02:10
ブルータンさん こんにちは。


色々迷われているようですね。


現在の先生に疑問が強くなってきているのならとりあえずカウンセリングだけでもスペシャリスト(根管治療専門医)に頼んでもいいかもしれません。

歯根治療炎症は主に細菌による感染です。
感染が長引けばその分治癒速度が遅くなることを意味します。
でも怖がらないでくださいね(汗)。


なんとなく決断を遅めると後で後悔する可能性が高まるように感じます。

最近専門医のカウンセリング料金を調べる機会がありまして、一番高額で¥3万円で安価なところで¥1万円でした。

高いか安いかは価値観によるところですが、一回話を聞いて現在の治療法に安心が得られればいいのではと思います。

逆に疑問が強まれば転院という考えにまとまることになります。



>本当に歯根治療が必要だったのだろうか。。。という疑問を抱いてしまいました。。

・・・という部分も含めて担当医に意見を言いにくいのであれば違う意見を聞きに行ってもいいのかと個人的には思います。


まずは治療の方向性をしっかり出したいところですよね。


参考にしてみてください。




タイトル パーフォーレーションした歯の根管治療中、治療に疑問? (豪州)
質問者 ブルータンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中