被せものをした後、隣歯が動くのか作り直しても隙間ができる

相談者: クリオネさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-03-31 22:53:01
昨年12月に右上6番の神経を抜き土台を作って被せものをしました。

2〜3日し奥歯を咬みしめると痛くなり診てもらったら、7番との間に隙間が出来そこに食べたものが挟まり炎症を起こしたそうです(8番は抜歯済みです)。
そこで、再度型を取って隙間をきつく詰めて再度つけましたが、やはり1週間持たず7番との間は糸ようじが全く引っかからず入ってしまいます。


私が見るに7番の歯が外側に動いてしまっているように感じますが、先生は6と7の間に下の歯のでっぱりが入り込んで押され開いているようだと下の歯を削り、再度型をとって今度は仮着。

2週間様子を見て動いているようだと、被せものに補填をしきつくして再度仮つけ。
動いていないか仮つけと現在に至っています。


きつく着けては隙間が空きの繰り返しで、延々終わりそうにないのですが、先生も悪く思われこの間治療費をほとんど取られず、受診している私も肩身の狭い思いです。

治療方法としては何か別な方法は考えられないでしょうか? 
アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-01 04:06:22
クリオネさん こんばんわ


〉私が見るに7番の歯が外側に動いてしまっているように感じます


歯周病で歯自体が動いてしまっている可能性はないでしょうか?

揺れている歯に適正なコンタクト(歯と歯の接する面)を付与しても噛んだ瞬間に隙間が開く事はあり得るように思います。

もし歯周病が原因であれば歯周治療することで何か症状に変化が望めますし、症状に応じてクラウンで連結など新たな判断が出てくると思います。


また大きな根先病巣も歯の動揺につながると思います。

歯の動揺が原因でなければ咬合歯列不正の問題かもしれません。


担当の先生に相談してみてください。


早く良くなるといいですね。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリオネさん
返信日時:2012-04-01 08:38:39
三留先生

夜分のアドバイス大変恐縮です。

歯周病とは全く考えもしませんでした。
担当の先生に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 被せものをした後、隣歯が動くのか作り直しても隙間ができる
質問者 クリオネさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中