10歳児、上1番が外傷でヒビ。今後抜髄になってしまったらと不安一杯

相談者: ケセラセラさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-03-31 23:59:37
 3・29PM2:00 
10歳男児アスファルトで転倒して、右下唇を一番ひどく切り、左上1番の歯茎からも血が出ていました。

急ぎ歯科に行き診ていただきました。
上歯1.2.番 下歯1.2番辺りのぐらつき、痛みの確認をして下さいました。
 
結果ぐらつきは、どの歯も全くないが上の右前歯1番の裏側にひびが入っています、もしかしたら歯の右側面にも入っているかも、との事でした。

治療としましては、レントゲンではヒビの深さの状況は分からないですが、
歯根に動きがないようですので、とりあえずヒビの歯表面に接着剤を着けてヒビを補い神経に負担がいかないようにして、様子を見るしかないとの事でした。

ぐらつきがないので、留もいらないが1か月は前歯1.2番に負担がかからないように、食事をしてくださいとのことでした。
接着剤は1か月後に様子をみて取りますからとの事でした。
次回1週間後に来てくださいとの事です。

(*不安なことは)
もう永久歯ですので
・ヒビが酷かったら、割れたり神経に影響が出る
・歯根にダメージがあれば死んでしまい、神経を抜かないといけない
・抜いたらまだ10歳なのにどうなるのか
などあまりに突然の出来事にショックで、このまま2.3か月祈るように様子を見守るしかないのでしょうか。
(*これしかないのですか)

【今は先生がおっしゃるように、普通に歯磨きをして、1か月前歯に負担をかけない食事のとり方をして、後は前歯1番の様子をみて痛むようなら病院へうかがう、ということしか出来ないのでしょうか。】

ショックで丁寧に診ていただいた先生には失礼で申し訳ないのですが、不安で不安でため息ばかりです。
手遅れになる前に、早く知っていれば良かったという事がないようにしたいので、先生方どうぞ良いお知恵を宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-01 00:48:09
神経までヒビが達していると、細菌感染を起こして歯髄炎になると神経をさわる処置をしなければいけなくなる可能性があると思います。

ですから、ヒビの深さは普通のレントゲンではよくわからない方向はあります。

また他の方法としてはダイアグノデントとCTですが、前者は亀裂が適応かどうかは勉強不足のため分かりません。
CTは撮ってみないとわからないかもしれないと思います。

ただ二日ほどたっていますので経過が悪ければ症状がでてきてもとは思います。
症状がなければ経過が順調な可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケセラセラさん
返信日時:2012-04-06 09:50:23
柴田幸一郎先生
はじめに
早々にメールをいただいていましたのに、初めて使うシステムで分からず、お礼のメールが遅くなりましたことお詫びいたします。
ありがとうございました。

教えていただきました【ダイアグノデント】の事調べてみました。
少し離れたところに扱ってっておられる先生がみつかりまして、少々時間がたっていますけれど連絡を取ってみました、まだ先生の返事待ち状態ですが、やるだけの事はと思っています。

昨日再診いたしましたら、緊急性はもうないと思うがヒビの歯はやはり本人も分かるようですが、音が違うようです(ガックリ)いたしております。

ヒビが入っているけどどうか一生上手に使えて下さいと祈るしかないのかと改めて思いながら、次回1か月後の予約を入れて帰りました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 09:58:09
こんにちは。

ダイアグノデントでヒビの深さは判定出来ないと思いますが・・
CTも今の段階では意味ないでしょうね。

丁寧に診て頂けている様子ですし、主治医の先生の指示通りに定期的に経過観察していく他ないと思います。

無事だといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケセラセラさん
返信日時:2012-04-06 10:36:01
渡辺徹也先生
ありがとうございます。
ダイアグノデントもCTも今の段階では意味がないとのこと

実は昨日再診の時先生にも失礼を承知で、他に方法がないものかと伺いました

「ないですね」

と言われて帰ったのですが、これから何十年もとか思いますと、どうしても諦めがつかず。

ただ救急で突然おうかがいしました、主治医ではない先生でこちらも
いろんなことが起きて不安でしたが、渡辺先生が言って下さったように、丁寧に診ていただき、話しを聞いてくださる姿に私も若干落ち着いてこれているきがいたします。

そしてそれを渡辺先生より後押しいただきまして、また少し落ち着いてまいりました、本当にありがとうございました。



タイトル 10歳児、上1番が外傷でヒビ。今後抜髄になってしまったらと不安一杯
質問者 ケセラセラさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療その他
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中