1番欠損、前歯をブリッジにして26年。歯茎が下がり今後が心配です

相談者: 鼻高一重さん (40歳:男性)
投稿日時:2012-04-01 05:37:00
14歳のときに、前歯歯茎に膿がたまり1番の前歯を1本抜きました。 

その時ブリッチにしたのですが、普通は、歯型を取ってから歯を抜き、治療を始めるのではないのですか?

私の記憶では、歯を抜いて、両サイドの歯を細く削り、その後歯型を取ってブリッチを作りました。

そのせいか、元の歯並びとは違いブリッチ3本が、かなり出っ歯な歯並びになってしまいました。

それ以来コンプレックスで、26年間人前で歯を見せて笑ったことがありません。

26年の間に、出っ歯はさらにひどくなり、そして歯茎がかなりつり上がってしまいました。
特に2番の歯茎がブリッチより上8ミリぐらい歯が見えていて、抜いた所と1番も3ミリぐらい上に上がっています。

見映えよく直したいのですが、歯が長くなったりと、余計にカッコ悪くなるんじゃないかと思って歯医者にいけません。

前歯が抜けていることが、みじめでインプラントを入れたいと思っているのですが・・・・


聞きたいことは・・・・

@、歯茎の再生はできるのですか?

A、長年ブリッチにしていて、この状況で、インプラントは可能でしょうか?
〔自分の理想は、歯茎が再生され、抜けたところにインプラント、サイドが差し歯です。〕

B、プロが思う、もっとも最適な治療はどのような治療ですか?〔見映えのよくなる治療〕〔治療費はなんとかします。〕

C、自分は、コンプレックスを解消できますか?


長年悩み続けています。
良いアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-01 07:24:22
>@、歯茎の再生はできるのですか?

ある程度は再生しますが、期待されるほどはとなると??です。


>A、長年ブリッチにしていて、この状況で、インプラントは可能でしょうか?

審美領域のインプラントは非常に高度な技術が必要です、ブリッジの方が審美的にはいいかもしれません。


>B、プロが思う、もっとも最適な治療はどのような治療ですか?  

鼻高一重さんの状態ならブリッジを進めると思います。


>C、自分は、コンプレックスを解消できますか?

それは御自身の考えによりますね。




タイトル 1番欠損、前歯をブリッジにして26年。歯茎が下がり今後が心配です
質問者 鼻高一重さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中