2週間前に上下総入れ歯を作ったが要望が通らないので転院できるか?

相談者: サメさん (58歳:男性)
投稿日時:2012-04-01 17:48:03
総入れ歯の上下を作って未だ2週間程度ですが、2度ほど痛いところを削ってもらましたが、

「次は6ヶ月後に通知します。これで終わりです」

と言われてお仕舞いです。
3つ程要望を出しましたが、ほとんど聞いてもらえませんでした。



要望とは、

1、上顎部分で唾が飲み込みにくいので、喉の近くを少しカットして欲しいとお願いしましたが、吸い付きが悪くなるという理由で拒否されました。


2、噛み合わせが、ガシガシした感じで紙を食べている感じがするという旨を伝えると、言ってる意味が分からないととり合ってもらえません。
犬歯の後ろ部分で並びを調整してあり、小さい歯が間に挟んであってノコギリ状態になっているのが原因かと思われます。


3、これは、可能ならということで、相談したのですが、歯肉の犬歯奥部分(唇側)が急に落ち込んでいるので、少し盛り上げて欲しい旨を伝えたが、普通はそんなことはしないと却下されました。


以上のようなことが主な転院希望の原因です。
治療の時から、ほとんど患者の要望を聞くことは無いため、このときは図解を用意して行きました。

今は、噛むと上顎の前部分が痛く、診て欲しいのですが、とり合ってくれるか不安なため、行っていません。
できれば違う歯医者さんに行きたいのですが、作ったばかりで、歯医者さんを変えると嫌がられるのではと、躊躇しています。


ちなみに、あなたの場合、保険外診療でないと入れ歯の取り外しが難しいと言われ、下の入れ歯だけ磁石つきを入れました。
上の自歯はまったくありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-01 18:09:04
そうですね、出来れば義歯は作製した医院で調整を受けることが望ましいと思います、責任の所在などが不明になるためです。

例えばサメさんが仰る1、に対する処置を別院で受けてそれによって義歯が外れやすくなった場合その責任はどこにあるのでしょう?

しかしサメさんがどうしても転院を希望されるならそれを承知で転院するのは構わないと思います。


2、に関しては私も実際に見てみなければ解りませんが、理解しにくい訴えだと思います。


3、に関しては個人的には特に問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 12:12:32
総義歯の制作は今回が初めてでしょうか?
それとも以前から総義歯を使っていたが、何らかの理由で再度新しいものを作ったのでしょうか?

・初めて作ったのであれば・・・
最悪の入れ歯とは食事時にポロポロ落ちてくる入れ歯だと思います。
それを回避するために上の後ろを削らずにいる可能性もあります。


・以前から使っていたのであれば・・・
以前の物と同じ程度までは削れる場合もありますが、かみ合わせとの関連もありますので、一概には言えません。



サメさんからすれば不便を感じているのに改善しないという不満がある事はよく解りますが、入れ歯の機能を考えた場合には『良い入れ歯の形』からあまり外れすぎるのは得策ではないと考えます。

可能な調整をする事は当然ですが、『入れ歯を使いこなす』事も調整の一部であるという側面がある事はご理解いただければと思います。


転院についてはご自身が現医院に納得が出来なければ致し方ないと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 13:05:25
変わるのは患者さんの都合なので構わないと思いますが、変わるとその入れ歯を調整するのではなく新たに作製し始める可能性があります。


奥の部分はできれば削りたくないところの一つです。
そこから空気が入り入れ歯が落ちる原因に繋がるからです。


2番目の感覚はなんと無く人工歯が滑るような感じになっているのかもしれませんね。
あくまでもこれは僕の受けた感じです。
いわゆるかみ合わせの終末位が決まっていないのかもしれません。


咬むと前歯の当たりが痛いとのこと。
前歯で咬もうとしていませんか?
奥歯でかみしめるようにしたらいかがでしょう?
下顎は前歯はご自分の歯でしょうか?
それとも入れ歯でしょうか?


入れ歯自体を見ていないので推測で書きました。


参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 14:19:12
>ほとんど患者の要望を聞くことは無いため

転院した方が良いと思いますし、


>できれば違う歯医者さんに行きたいのですが、作ったばかりで、歯医者さんを変えると嫌がられるのではと、躊躇しています。

嫌がられはしませんが、ご希望の内容だと調製ではなく再製作になる可能性が高いと思います。

保険ですと転院しても6ヶ月間は製作できないので、自費になると思います。

他院で相談だけでもしてみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・




タイトル 2週間前に上下総入れ歯を作ったが要望が通らないので転院できるか?
質問者 サメさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日