歯列矯正予定、神経をとった歯の色を周りの歯の色と合わせたい

相談者: pq4さん (18歳:女性)
投稿日時:2012-04-02 00:26:30
初めまして。

私は12歳(今から7年前)に交通事故に遭い、左上1番の歯の神経を除去しました。

その歯は下の方(正面から見て3mmくらい)が欠け、薄くはがれたようになり(裏が広く欠けて歯自体が薄くなり)、コンポジットレジンという素材で治療をしてもらいました。

治療をした歯の黒っぽさが最近になってすごく気になるようになり、夜も悩んで2時間くらい眠れなくなる日が続いています。

今学生で、お金もありませんので高額なものを避けてその歯を周りの歯の色と合わせたいです。

また、今月から舌側の矯正を始めることになっており、並行して歯の色を変えることが出来る方法を探しています。

また、数年後の話になりますが矯正終了後はよくお勧めされている「ウォーキングブリーチ」が適しているのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 01:15:20
こんにちは。

神経を抜いた歯の変色なの、でウォーキングブリーチで周囲の歯と同じ程度の歯の色に戻すことが可能だと思います。
費用もそれほど高額にならないと思います。

舌側の矯正装置をつける前に、ウォーキングブリーチをされてもよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 01:17:47
pq4さん こんばんわ。


コンポジットレジンという素材で治療をしてもらいました。
〉治療をした歯の黒っぽさが最近になってすごく気になるようになり

実際見てみないとはっきりした事は言えませんが、二つのパターンが考えられます。
コンポジットレジンが変色してるケースと、歯自体が変色しているケースです。

文面から感じることは、『歯自体の変色』の可能性が高そうです。
その場合は『ウォーキングブリーチ』が第一選択になると思います。


ちなみに治療費は、自費扱いなのでピンキリですが\1万円前後だと思います。

ウォーキングブリーチの手技が、舌側矯正するにあたって影響が出ると思いますから、同時に治療する場合は担当医と相談してみてください。

コンポジットレジンの劣化による変色なら、やり変えで良いと思います。

もし歯の変色が原因ならば、個人的にはウォーキングブリーチをしてからコンポジットレジンをやり変えて、舌側矯正がいいのかなと思いました。




お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 01:37:51
舌側矯正をやめて唇側矯正にすれば、ウォーキングブリーチはもとより自費レジン充填でも、オールセラミッククラウンでもラミネートベニヤでも出来るんですけどね。
ついでに全体のホワイトニングもいいと思います。

個人的には舌側矯正にあまりメリットを感じないですし、自分なら唇側にすると思います。

ウォーキングブリーチ、レジンセラミックの組み合わせは一長一短あり難しいところですが、ウォーキングブリーチ後の色の後戻りやレジンの変色などなかなか管理の難しい面もあり、部位が部位だけに、いっそセラミッククラウン(+ウォーキングブリーチも?)、というのもいいのかなと思いますよ。

ただし審美治療ですから、症例写真等見せて頂いて、相当上手そうな先生を選ばれる必要はありますね。

奇麗さは追求すれば高額になりますし、金額を抑えようとするとその分妥協も必要になります。

変なところにかけずに、かけるべきところにしっかりかけた方がいいのでは?というのが感想です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 09:27:01
pq4さん、こんにちは。

現在すでに歯が変色していて、夜も寝られないくらいお悩みであれば、やはり矯正と並行して、もしくは矯正前に白くしておいたほうがいいと思います。

神経がない歯は、そのままホワイトニングを行っても白くならない場合があります。
この場合は歯の内部にお薬を入れて白くするインターナルブリーチという方法で、白くすることができます。

ウォーキングブリーチもインターナルブリーチの一つですが、個人的にはオフィスホワイトニングと組み合わせたインターナルオフィスブリーチをお勧めします。

インターナルブリーチであれば、ブライトスマイルやティオンなど、効果の高いオフィスホワイトニングと組み合わせて行うことで、1回でもかなり白くすることができる場合があります。

なお舌側矯正中はこのインターナルブリーチができないため、矯正前に白くしておく必要があります。
もし間に合わない場合は、歯の表面にマニキュアを塗る方法もあります。
ただしマニキュアをされる場合は、あらかじめ矯正の先生の許可を取っておいてください。

費用は少しかかるかもしれませんが、もし矯正の費用を保護者の方に出してもらえるのであれば、歯の色で悩んでいることも伝えてみてはいかがでしょうか。
矯正の費用に比べれば、それほどではないと思います。

早くきれいになるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pq4さん
返信日時:2012-04-02 16:35:45
回答してくださった先生方、本当にありがとうございます。

いろいろな意見がきけてすごく参考になります。



タイトル 歯列矯正予定、神経をとった歯の色を周りの歯の色と合わせたい
質問者 pq4さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中