[写真あり] 横向きの親知らずの影響で前歯がずれてきた

相談者: りんごたんさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-04-02 11:13:19
はじめまして。


元々すごく歯並びが良かったのですが、左側下の親不知の影響で前歯が少しずれてきました。

レントゲンを見たら、上の両方はまっすぐに親不知が生えていましたけど、下の方は両方完全に横向きに生えてて、特に左側下の親不知がすぐ隣の奥歯を押している状態になっていました。
で、歯科の先生と相談をして、様子をみながら近いうちに抜歯することになりました。。



それで、早速質問ですが、

(1)この場合、抜歯をしたら元の歯並びに戻る可能性ってありますでしょうか?

(2)歯並びが元に戻る可能性がないとしたら、下の前歯だけの矯正をしたいのですが。。費用はどのぐらいになりますか?


写真は真正面から見た時と、奥の方から見た感じです。
前歯のずれが気になって仕方ありません。。T−T

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-02 11:17:56
>(1)この場合、抜歯をしたら元の歯並びに戻る可能性ってありますでしょうか?

戻らないと思います。



>(2)歯並びが元に戻る可能性がないとしたら、下の前歯だけの矯正をしたいのですが。。費用はどのぐらいになりますか?

下の前歯が叢生になっているのは臼歯部にスペースが足らないからかもしれません。
前歯だけの矯正で済むかどうかは解りません。
当然費用も分からないので、矯正医で相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-02 11:30:04
’横向きの親不知が前の歯を押して、ドミノ倒しのようになって、前歯が移動する’と考えておられる方々は少なくないようです。
説得力のある説明のように思えます。

でも、’横向き親不知を抜歯した後も、前歯が更に移動してきた’といった話も聞きます。

また、元々、親不知が無い方にも同様の経年変化を認める場合すらあります。


再発防止のためには、親不知が本当に原因であったかどうかを個々のケースで考える必要がありそうに思えます。



上との咬み合わせ(正中位置も)に問題がなければ、何本かの歯について、隣の歯とのコンタクト部分を僅かずつ削合して歯並びを整えるなどすれば、比較的簡単に並ぶ場合もあります。

その後は裏側から固定しておくのも無難な案のように思えます。




タイトル [写真あり] 横向きの親知らずの影響で前歯がずれてきた
質問者 りんごたんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
1、2本だけ歯並びが悪い
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中