6番に深い虫歯。まだ未成年なので神経をとりたくない

相談者: ミキティさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-04-02 22:17:42
私は現在深い虫歯があります。
(ちなみに下の6番の位置です)

5年ほど前に詰め物をしたのです。
(このときは浅い虫歯だったのかな?)

で、この前、通ってる歯科院の先生から、虫歯が深いけど神経が成長がしていないという理由で、神経をぬきませんでした。
それで、痛くなったら無理せず来てと言われました。
(根っこ治療をするということ?)

そのときに神経をぬくのは歯がもろくなるとか言われて、こわくなりまして…
まだ子供なのに歯が悪いなんてと考えたらすごく自分が嫌になり、ショックを受けました。
なので、本当にできるだけ神経をとりたくないんです。

神経を残せるような治療法がいろいろ知りたいです。

自分でも調べてるんですけど、何がいいのかわからなくて質問しました。

できれば保険内の治療だとありがたいです。

保険外でも知っときたいです。

治療費の目安も教えてもらえると嬉しいです。



まとめると以下です。

・神経を残せるような治療法がいろいろ知りたい。
・治療費の目安


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 22:24:04
>・神経を残せるような治療法がいろいろ知りたい。
>自分でも調べてるんですけど、何がいいのかわからなくて質問しました。

いろいろ知っても惑わされるだけだと思います。
歯髄覆罩がゴールドスタンダードです。


参考⇒覆髄・覆罩


ちょうど似たようなご相談がありましたので、参考にされてください。

参考⇒3mix法で虫歯治療した左上7番が痛いです


>・治療費の目安

健康保険でも適応可能です。

自費の場合は、各歯科医院で金額設定をされているので直接電話などで問い合わせをするしかありません。


ただ、歯髄覆罩をやるやらないは「担当の先生次第」ですし、出来る出来ないは「歯の状態次第」です。


信頼できる歯科医を探してみましょう。
神経治療の得意な先生ほど、神経の活かし方も心得ているように思います)

http://www.dental-revolution.com/

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 00:28:17
こんばんは。

治療法について調べるのも良いですけど、なぜ深いムシ歯になってしまったのかを考えた方が良いと思います。

今回、うまく神経を保存することができたとしても、次は厳しいと思います。
つまり、再発を防ぐためにはどうすれば良いのかが大事だと思います。


>それで、痛くなったら無理せず来てと言われました。
>(根っこ治療をするということ?)

痛みが出てきちゃっているのでしょうか。
そうじゃないのであれば、下手に触らない方が良いかもですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 00:56:13
こんにちは、

>下の6番の位置

実際レントゲンを見ないと分りませんが、16歳であれば既に根尖は出来ていると推測してしまいます。


>・神経を残せるような治療法がいろいろ知りたい。

凄くまとめて頂いたようで^^
教科書的に言えば間接覆髄法直接覆髄法でしょうか。


>本当にできるだけ神経をとりたくないんです。

積極的に治療して、早目に悪い所を除去してしまうのも1つですし、今は触らず待つのも1つです。

先生にもより異なってくる部分だと思います。


実際ミキティさんの歯は診てみないと分りませんが、私は歯の保存を考え早目に治療してしまう派かもしれません^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミキティさん
返信日時:2012-04-03 01:07:50
返信ありがとうございます。

正直…痛みがでてきてます…
治療後、痛みを感じてる人もいるみたいで、ますます不安です。

早く治療してもらいたいです。

ほんとにもう虫歯は勘弁なので、本当に歯を大切にしたいです。

参考にします。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 03:02:02
その歯について、神経を取った方がいいという意味では無いのですが・・・


例えば今回勇気を出して歯医者さんに行ったとして、どうしても神経の処置が必要だと言われてしまう場合も想定しなくてはならないかも知れませんよね。

既に症状が出始めているのならば、何をするにしても早め早めに対処しなくては、結果はどんどん悪くなるばかりです。

今ネットや本などで治療法を調べている間にも悪化しているかも知れないわけですから、まずは歯医者さんの診断を仰ぐことが先だと思います。

着手するのが早ければ、もしかしたらまだ多少の「無茶」はきくかも知れませんが、神経を残す事が「無理」となった場合には、これはこれで早く治療をしなければ痛みだって強まる可能性もありますし、治療の難しさもどんどん増していってしまいます。


時速100kmくらいが限界の車なのに、車の性能を知らずに無理して時速120kmで走り続けたら、もしかしたら車が壊れるだけじゃ済まないかも知れませんよね。


まずはすぐに治療で何をするかというより、歯医者さんで診断を受けてみるべきだと思います。



>それで、痛くなったら無理せず来てと言われました。
(根っこ治療をするということ?)

そうと決まった意味ではないのでは?
何かあれば早めに手を打ちましょうという意味だったのではないのかと想像しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミキティさん
返信日時:2012-04-03 09:27:25
返信ありがとうございます。

やはりそうですよね…
早く受診したほうがいいですよね。

通ってるところは従来の治療方法しかないみたいなようなので、病院を変えようかと悩んでるんですけど、まだその先生に神経をぬきたくないという話はしていないんですよね。
だから早いうちに受診して言ってみます。

もしそこの先生が覆髄法をできないときは、強制的にぬかれはしないでしょうけど、病院でそういう治療をしてくれるところを紹介してもらえたりするのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-03 09:40:16
>従来の治療方法

・・に属するかと思うのですが、水酸化カルシウム製剤保険治療で使用出来る指定されたもの)を上手く(たぶん匙加減に工夫が必要)使えば、かなりな効果があるのではないかと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミキティさん
返信日時:2012-04-03 10:49:06
返信ありがとうございます。

藤森隆史先生のところで受診したいです。
回答をいただいてる先生たちの中で、1番近いところに病院があるようなので。

治療法ももちろん大切ですけど、正直、費用が心配でなかなか病院を変えれないんですよね。

最初どれくらいかかるのか見当がつかないので。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 13:50:01
>藤森隆史先生のところで受診したいです。

症状が出たらまず神経の保存は上手く行かないことが多いので、早目に一度診てもらうなりした方がいいですよ。

検査の内容にもよりますが、保険治療で検査と話であれば窓口負担は3000円前後ぐらいかと思います。

ここで心配していても何も事はすすみませんので、一度早目に診てもらってくださいね^^

おだいじに

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 14:27:37
ミキティーさん、今日は。


最近は、神経をできるだけ取らないほうが良いと言われています。
しかしこの言葉を勘違いされてみえる方が多いように思います。


1)どの先生が観ても神経を取らずに治療できる

2)先生によっては、あるい同じ線精度も判断に迷う

3)どの先生が観ても神経を取る治療をする


1の場合は当然新家を取らずに治療します。
2の場合に初めて、この「最近は神経をできるだけ取らないほうが良いと」と言う言葉が当てはまります。

3の場合に神経を取るのをためらって遅くなると、結果がより割る子なる可能性が高くなります。


ミキティーさんを実際診察していませんのではっきりとは言えませんが、おそらく3のケースに近いように思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 14:29:11
>藤森隆史先生のところで受診したいです。

回答者の歯科医院を受診される場合は通常の患者さんと同じですので、何の問題もないです。
どうぞ受診してください。

ちなみに、うちなら抜髄になる可能性が高いような印象を受けます。(と言って藤森先生にプレッシャーをかけておきますか)


>治療法ももちろん大切ですけど、正直、費用が心配でなかなか病院を変えれないんですよね。

紙幣での金額でなくて硬貨での支払金額(つまり千円以下)を気にされるのでしたら、事前に知ることはなかなか難しいです。

そうではなくて保険外保険内か(おおむね1万円以上か万円以内か)を気にされているのでしたら、事前に聞いていただければわかります。
保険医療機関には保険外の治療に関しては、事前に説明しなければならない義務がありますので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミキティさん
返信日時:2012-04-04 14:41:58
お忙しい中みなさん回答をありがとうございます。
いろいろと参考になります。


抜いてしまわなきゃいけないなら、それはそれで頑張ります。

でも違うとこで診てもらったら、もしかして抜かなくても済む治療が受けれるんじゃないかと思い、今大変迷っております。


抜くことになっても、笑気ガス麻酔とかがあるところでリラックスして受けたいです。

でも今のとこはそういう機械もないから、恐くてイヤーな気持ちしかないんですよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミキティさん
返信日時:2012-04-04 15:03:05
私の希望に合う病院が近くになくてですね…
何回か通うことになるなら、やはり通いやすい場所にあるところがいいじゃないですか。

親に言ってもわかってくれませんし、でもどうしても一度は診てもらいたいです。

そこで質問ですが、抜かない治療ができる先生のところで診てもらって、これは抜くしかないと言われたら他の先生方もそういう判断になる可能性が高いと思いますか?

たぶん、これだけ回答をしていただけたら方向を決めれます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 16:23:54
>抜くことになっても、笑気ガス麻酔とかがあるところでリラックスして受けたいです。

笑気ガスを使っている医院は少ないと思います。
藤森先生が使っているかどうかは分かりません。


>抜かない治療ができる先生のところで診てもらって、これは抜くしかないと言われたら、他の先生方もそういう判断になる可能性が高いと思いますか?

回答7小牧先生の書かれている3)に近い2)の場合だと、そう考えて良いと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 18:28:02
>抜かない治療ができる先生のところで診てもらって、これは抜くしかないと言われたら、他の先生方もそういう判断になる可能性が高いと思いますか?


そういう先生が言うからではなく、まず「神経を抜かない治療ができる先生」という表現をするなら、全ての先生がそれにあたります。

方法は違ってもどの先生もそういう治療を心がけています。



>でも違うとこで診てもらったらも、しかして抜かなくても済む治療が受けれるんじゃないかと思い、今大変迷っております。

しかし、たとえばですが複数の歯科医師神経を取る事が必要と言っている中で、唯一一人だけが「残しましょう」と言ってくれたらどうでしょう?

希望をきいてくれているだけで、これではただの賭けです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミキティさん
返信日時:2012-04-04 19:37:29
なるほど。

お金もそんなにありませんし、試しに1度だけ違う病院で受けてみることにします。
抜くなら抜くしかありませんし。

みなさん、丁寧な回答を忙しいのにも関わらず、ありがとうございます。

またお世話になるときはよろしくお願いたします。
いろいろ歯について悩んでいるので。

本当にありがとうございましたー(^^)/



タイトル 6番に深い虫歯。まだ未成年なので神経をとりたくない
質問者 ミキティさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中