数日前から何もしていないのに歯茎が麻痺しています

相談者: 杏こさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-04-03 21:01:40
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。


2〜3日前より上の前歯(左右1番)裏側の歯茎部分だけが麻痺しています。
感覚としては麻酔後と同じで爪の先でつついても痛くなく、「何かあたってるな〜」と言った感じです。

舌先で触れる感じでは腫れてはいません。
物を食べたり飲んだりすることに支障はありません(若干違和感があるだけです)が、初めての経験で戸惑っています。



現在既往症、定期内服薬等はありません。

歯科にも定期的に通っており、前回(2月初旬)の定期健診でも虫歯などの指摘はありませんでした。
かかりつけ医に診ていただきたいのですが、人気の歯科で予約が2〜4週後にしか取れません。


そこで質問なのですが、

@原因として考えられることはなんですか?
Aほっておいても自然と治りますか?
Bこのようなことで歯科に罹る方はいますか?


以上、返答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 01:43:52
こんにちは。

何らかの理由で粘膜に異常があるか上顎の神経に麻痺が生じているのだと思います。

上顎骨の内部に腫瘍や膿瘍などの病変があって神経を圧迫しているのかもしれません。
ウイルス感染でこのような症状が生じることも珍しくありません。

ギランバレー症候群、多発性硬化症、脳腫瘍の可能性も考えられます。


ウイルス感染であれば自然に治ると思います。
他の病気の場合はよく調べて対処する必要があります。

まずは歯科で粘膜や上顎の異常の有無を診てもらってください。
異常がない場合は神経内科への受診についても相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 08:15:39
おはようございます。

>@原因として考えられることはなんですか?

過去に前歯の治療の経験はありますでしょうかね。 
あるのであればもしかすると感染根管等の可能性があるかもですね。

なければ、実際に診てみないとわからないかもしれませんね。(>_<)



>Aほっておいても自然と治りますか?

ネット相談では、放っておいてもいいとは、残念ながらいえなんですよ。 
ですので、一度は歯科医院で診てもらうほうがいいと思いますよ。 

主治医の先生が放っておいてもいいよと言われましたら、経過観察でいいと思います。



>Bこのようなことで歯科に罹る方はいますか?

口の中のことですので、ほとんどの方はとりあえず歯科にかかられる方が多いのではと思います。


念のために一度、受診されることおすすめしますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 09:58:59
歯科医院を受診する事がベターなのは他の先生に同意します。

ちなみに、何かあついものを食べて前歯の裏側が火傷してるなんてことはありませんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏こさん
返信日時:2012-04-06 00:34:15
樋口先生、北野先生、荒木先生回答ありがとうございました。

こんなことで歯科に行ってもいいのか?医者に罹るのはおおげさではないかと思ってしまうのですが、やはり気になるのでかかりつけの先生に診てもらうことにします。

先生方に回答していただきモヤモヤがすっきりしました(^^)!



最後に…

北野先生へ
前歯左1番に詰め物をしていますが、やってもらったのはもう10年以上前です。

荒木先生へ
熱いもの食べて火傷…はたぶんしていないと思います。



タイトル 数日前から何もしていないのに歯茎が麻痺しています
質問者 杏こさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中