出っ張った差し歯の前歯はブリッジや部分矯正で改善できますか?

相談者: あい。さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-04-02 13:52:26
もう何年も前に上前歯2本を事故で折ってしまい、神経を抜いて差し歯になっています。

歯茎も変色し始めたのでもう一度歯医者に行こうと思うのですが、2本だけ出た前歯が気になっていました。

色々調べ、ブリッジ部分矯正(クイックではなく)という方法が比較的安価で内容もさほど大変でないと思い行おうと思ったのですが如何でしょうか?

過去の同じような質問を拝見し、前歯が出ているのは奥歯に隙がないからという回答が多かったのですが、近々両側の親不知を抜く予定です。

なので、抜いた後でしたらそれらの方法ができるのでしょうか?
他の方法もご提示いただければ検討いたします。

よろしければご回答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-02 13:57:40
全体を見なければ判断は出来ませんが。

すでに前歯2本が失活歯に成っているのなら、補綴物で修正できるかもしれません。

当然スペースがなければ矯正が必要になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 10:47:48
あい。さん、おはようございます。


〉過去の同じような質問を拝見し、前歯が出ているのは奥歯に隙がないからという回答が多かったのですが、近々両側の親不知を抜く予定です。


抜歯した事で歯全体に多少の動きはありますが、目で確認できないくらいのごくわずかな量しか動かないと思います。

ということは、抜歯したから簡単に前歯が引っ込むということではないんですね。

なので前歯を綺麗に収めるようなスペースをしっかり作るということは、簡単じゃないと個人的には思います。

ミニインプラントヘッドギアを使用した、大掛かりな矯正治療をやれば前歯は引っ込められるかもしれません。

どれくらい前突しているかケースによるので、一概にこうとは言えないので担当の先生と相談してみてくださいね。

文面からの予想で実際診てみないとわかりませんが、早く終わらせるだけなら差し歯補綴治療)かもしれません。



参考にしてみてください。




タイトル 出っ張った差し歯の前歯はブリッジや部分矯正で改善できますか?
質問者 あい。さん
地域 福岡
年齢 21歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎(歯ぐき)の変色
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中