[写真あり] 自分の歯と歯茎との境目に段差があり気になる

相談者: がんちゃさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-04-03 13:29:49
前歯2本の歯茎との境目に段差のようなものがあります。
最近気になってきて人前で笑うのも恥ずかしくなってきました。

前歯2本はつい最近虫歯の治療をしてもらった歯です。
その時に何か先生から段差のことについて言われると思ったのですが、なにも言われませんでした。
問題はないのでしょうか?
歯周病など・・・


また見た目がすごく気になるのでなんとかしてこの段差をなくしたい、もしくは目立たないようにしたいです。

段差は前歯以外にも犬歯などにも見られます
また前歯とは違い、その段差の部分の色が黄色くなっています


奥の方の歯も段差とまではいかなくても歯茎との境目に線がはいっています。
なにかで削った後の様な・・・
またその線が歯垢?で白くなっていて、とても汚いです(自分で言うのもなんですが・・・


歯医者さんでは以上のことについてなにも言われませんでした。

ですがとても気になり悩んでいます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-03 14:33:11
確かに水平に線が入っているように見えますね。

これが元々の形か、オーバーブラッシング等によって後天的に出来た物かは解りませんが目立たなくすることは出来そうに思います。

一度主治医に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 14:37:12
写真ではよく分かりませんが・・・


削れてしまったというよりは、元々あったもの(形成不全など)のようにも見えます。
歯肉が減ったので目立つようになったのかもしれません。



>なんとかしてこの段差をなくしたい、もしくは目立たないようにしたいです。

レジン充填で隠せるかもしれません。担当医に相談してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんちゃさん
返信日時:2012-04-03 19:45:52
細見先生>>
ご回答ありがとうございます


オーバーブラッシング・・・
少し心当たりがあります。

結構力いれて磨いてるかもしれません。
歯ブラシの交換期間が他の家族に比べ早いです。
その場合弱い力で磨くよう心がけたら自然に治ってきますか?
(あくまでオーバーブラッシングが原因の場合)


治療自体はもう終わってしまったので今度の3ヶ月検診の時まで試そうと思います
なにも変化なしだったら一度先生に相談しようと思います



杉原先生>>
ご回答ありがとうございます

形成不全ですか・・・
とにかく実際に聞いてみた方がいいようですね

レジン充填という方法があるのですか!
保険がきく場合ときかない場合があるみたいですね。
きかなかったらまだ高校生なので、大人になって自分で稼げるようになるまで我慢ですかね。(笑)



タイトル [写真あり] 自分の歯と歯茎との境目に段差があり気になる
質問者 がんちゃさん
地域 東京23区
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中