[写真あり] 上下顎前突を治すには外科手術が必要ですか?

相談者: ごましおさん (21歳:男性)
投稿日時:2012-04-04 02:13:04
初めて質問させていただきます。

【悩み】

私は口元全体が前突しており、猿のような横顔になってしまっているのが悩みです。

小さい頃から口元がでているなぁと感じていたのですが、近年さらにひどくなったように思えます。

これと関連してなのかはわかりませんが、最近口周り(頬あたり?)の筋肉がずっと凝っている感じです。

また、笑顔をつくるとき口角を上げるのがきつく口元が不自然(ひきつったような)感じになります。
実際これが一番の悩みです。
これらの症状を改善できるかもしれないと思い、矯正治療を考えています。


【質問】

@自分では歯だけでなく口元全体が出ていると感じているのですが、歯の矯正だけで改善できるのでしょうか。
それとも外科手術が必要になってくるでしょうか。

A口周りの筋肉のこわばりは口元の突出が原因だと考えられるでしょうか。
また前突が改善することにより、自然な笑顔に近づけることが可能でしょうか。

Bできれば考えられる治療の費用・期間も知りたいです。

まだ矯正歯科には診察に行っておりませんが、事前に先生方の意見を参考にしたくてここに相談しました。

お忙しいと思いますが回答していただけると嬉しいです(^^)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 07:34:27
ごましおさま、おはようございます。

口元の突出感が気になって、矯正治療を検討なさっているようですね、写真を拝見いたしましたが、これだけで外科手術を併用すべきかどうか判断いたしかねます。

ご自身の希望を矯正医に伝えて、どのような改善策があるか相談なさるのがいいと思います。

お口の周りの筋肉のこわばりについては、何とも言えないと思います、笑顔については不正咬合が治ればよくなると思います。

費用については、外科手術の併用では健康保険が使えます、一方矯正治療単独では自費診療となります、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-04 07:53:21
写真を見ると、口唇部の突出感、口唇閉鎖不全がありそうです。

@ 矯正治療単独(TAD併用?)でも、大幅な改善が期待できると思います。
治療目標によっては、外科矯正を考慮する必要があるかもしれません。

Aおそらくかなり無理をした状態で、日常口唇を閉鎖させていると思います。
そのため口輪筋などの、慢性的な緊張が生じているのかもしれません。

前突が改善すれば口輪筋の緊張が軽減すると思います。
ただ現状のままでもスマイルトレーニングなどで、ある程度の笑顔の改善はできるかもしれません。

B方法によって大きく変わりますが、期間はおおよそ2年から3年、料金は矯正単独の場合には100万円程度、外科併用の場合には保険適用ができそうですので、その半分弱になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごましおさん
返信日時:2012-04-04 18:42:35
お二方回答ありがとうございました。

矯正のみでは保険が適用されないのですか・・
まだ学生の身ですので手が出せない金額ですね。

ひとまず、自分で考えるだけでは何も始まらないので矯正歯科に診断してもらおうと思います。

大学病院または個人経営の医院、どちらに行ったほうが良いのか迷うところです。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-05 03:29:06
こんばんわ。

大学病院または個人経営の医院、どちらに行ったほうが良いのか迷うところです。。

悩むところですね、大学病院はある程度の技術レベルは確保されていると思います、個人経営の医院は様々だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごましおさん
返信日時:2012-04-05 12:34:55
山田先生ご返信ありがとうございます

いろいろ情報を集めて、納得のできる個人医院を見つけようと思います。



タイトル [写真あり] 上下顎前突を治すには外科手術が必要ですか?
質問者 ごましおさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日