根管治療後に顔が腫れたのが4ヶ月経っても治りません

相談者: ローションさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-04-04 10:05:49
★慢性歯根膜炎についての質問をお願い致します。

★相談しずらいのですが、歯科医院で昨年12月に歯の根っこ治療を頼みましたら、ブラシのようなもので非常にキツク、ゴシゴシするのみの傷つけられる治療のみで、すぐに、顔まで腫れて、いまだになおりません。

上2本、ほうれい線が3×10で、顔腫れがなおりません。。
色々な歯科にまわりましたが、根っこの治療はしてくれるのですが、顔腫れ治療が、一般歯科医医院では、どうもできないように見えますが?。 。。 どうなのでしょうか?  

素人判断とネット検索ですが

{ブラシでこすったあとのヒドイ傷に細菌が入り、顔腫れになり、それが引かないで慢性化しているに思います。}
(理由は、そのブラシで歯の内部を強くこすったあとに顔腫れになったからです。ソレまではありませんでした。)

膿だけで、顔晴れができたのとはちがうように思います。
なかなか歯科医院でお話をしても理解していただけず、色々回り、慢性化してしまい、大変辛い思いをしております。
歯科医院での顔腫れのはどのような治療がありますか?
どのような治療と歯科医院選択がいいのでしょうか?


ある程度、選択していかないと、レントゲン撮影ばかりで、治療進行しません。
レントゲンでも歯根膜炎はわからない、とネットでみました。

レントゲン撮影を見ましたら、歯の上部の鼻辺りは暗い黒い二が広
範囲で全般的にありましたが、関連は有るのかはわかりませんが、鼻に病気はありません!



<ブラシでこすられたあとの傷に細菌が侵入し、顔腫れの治療方法は、歯科医院でも可能ですよね?! > 

顔薬をと長期に服用しなければ、なおらないのでしょうか?
もし服用なら、どれくらい長期で服用しなければなりませんか?

<できれば、薬服用よりも、歯の内部で、薬を塗り?顔晴れ炎症を治療を希望しています>


一般の歯科医院では、なかなか理解をしていただけないで治療が進まず、様々な歯科医院にかけこみましたが、相談しても親身な対応や説明がなく、慢性化してしまい、辛いおもいをしております。

また根治療で、膿切除をマイクロスコープでの治療もありますが、顔腫れがおさまる関連はありますか? 

もし歯抜きをしても、腫れが収まるのとは、違うようにおもいますが、どうなのでしょうか?

現在、歯の痛みはありませんが、顔晴れが治らず、とても困っております。                            


★<もちろん、歯を大切にしたいので、。。。。歯の治療もお願いしたいのですが、一緒に顔晴れの治療もできないのでしょうか?>                           

再度、質問を繰り返しますが、どのような治療があり、どのような歯科医院を選択すれば、いいでしょうか?

様々な歯科医に、こちらの希望が伝わらず、動揺して、まとまりのない文章ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-04 11:18:00
難しいですね。


>ブラシのようなもので非常にキツク、ゴシゴシするのみの傷つけられる治療のみで

感染根管治療をされたのでしょうか?
一部意味がわからない部分が有りますが(非常にキツク?)



>顔まで腫れて、いまだになおりません。

フレアアップで顔が腫れたのは解りますが、それが今もって腫れているのは理解できないです。



>膿だけで、顔晴れができたのとはちがうように思います

私も感染根管のフレアアップが原因ではないように思います。



>なかなか歯科医院でお話をしても理解していただけず、色々回り、慢性化してしまい、大変辛い思いをしております。

私も感染根管だけで腫れているとは思いません、あり得ないと思います。
実際に見ていないので判断できませんが本当に腫れているのなら他に原因があると思います。


一度歯科が有る総合病院で相談してはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 12:35:02
根っこの周囲だけでなく、離れたところに膿瘍を形成しているのかもしれませんし、全く別物があるのかもしれません。

当院で経験している症例に右上第2小臼歯感染根尖周囲にでかい膿瘍ができていました。保存不可能と判断し抜歯をしましたが、右頬部に膿がでてくるようになりました。
口腔内の治癒は早かったですが、頬部はなかなか治癒しなかった記憶があります。

徐々に吸収をしていき今では腫れはおさまっています。
気にならなくなるまで結構時間がかかったような気がします。



いずれにせよ、細見先生の
「一度歯科が有る総合病院で相談してはどうでしょうか。」
これに賛成です。




タイトル 根管治療後に顔が腫れたのが4ヶ月経っても治りません
質問者 ローションさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中