前歯が折れて神経の治療中ですが、できるだけ早く完治させたい

相談者: 濱ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-04-05 17:46:02
先日、前歯の片側一本が半分ぐらい折れてしまい、神経が露出しました。

そこで歯医者へ行き、一回目の治療として、レントゲン撮影及び神経を取り除く作業?最後に白い詰め物を行いました。

方向としては、根本は大丈夫なので被しものをするとのことでした。

次回神経をとった所に薬を入れるらしいのですが、私としては極力早く完治させたいのです。

だいたい今後の工程としては、どのような感じでしょうか?

また今から完了までは何日程かかるのでしょうか?

一回目から二回目も一週間空いており、私としては、仕事の差支えもあるので早く済むのであれば週2.3回行きたいぐらいです。

おわかり方、おられましたらお手数ですが詳しく教えてください。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-05 17:59:25
こんにちは、大変でしたね。

ただ、質問にかんしてはガッカリする回答になってしまいます。

>私としては極力早く完治させたいのです

完治とはどう定義するかにもよります。
我々が行っているのはリペアであり、元の状態とは程遠い所が治療のゴールになります。

今回のケースで言えば、事故で片手を失ってしまい、義手を作る治療になります。


>だいたい今後の工程としてはどのような感じでしょうか?

歯科医院や、被せ物の種類にもよります。
私の歯科医院では、大体型取りしてから2週間後に被せ物が出来あがります。


>また今から完了までは何日程かかるのでしょうか?

これは担当の先生に聞かれた方がいいですよ。


>一回目から二回目も一週間空いており私としては、仕事の差支えもあるので早く済むのであれば週2.3回行きたいぐらいです

週1回ぐらいが普通だと思いますが。

急いで行えないことはないですが、後で痛みが出てしまっては二度手間にまりますので、体の反応を見ながら治療を勧められた方がいいと思いますよ。

色々疑問に思うと思いますが、担当の先生に質問する癖を付けて行って下さいね^^

おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-05 18:01:47
流れとしては

抜髄根管充填支台築造→最終補綴

のような流れになると思いますが。

根管充填から直接レジンなどで修復する場合も有ります。




タイトル 前歯が折れて神経の治療中ですが、できるだけ早く完治させたい
質問者 濱ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中