[写真あり] レジンをクラウンに替えるよう勧められ必要性に疑問(韓国)

相談者: hirominさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-04-05 19:06:43
先日韓国の病院で定期健診を受けたのですが、頼んでもいないのに
矯正を進められたり、最初の若手の先生には問題がありませんといわれたのに、ベテランの二人目の先生に虫歯にまだなっていない歯のクラウンへの移行を進められたり、どこまで本当に必要な治療なのか疑問に思って相談させていただきました。

2年前にレジンで充填して治療してもらった虫歯跡にマイクロスペースができているので、治療したほうがいいといわれました。
まだ虫歯になっていませんが、それでも隙間ができていれば、すぐ削って治療に移ったほうがいいですか?
それとも、隙間を埋めるだけの治療がありますか。

それから、同じく2年前にレジンで治療した奥から2番目の歯について相談ですが、治療してくださった先生は大きい虫歯でしたが、クラウンにせず、レジン充填で治療してくださいましたが、今回定期検査をしてくださった先生は、虫歯になっていなくてもこの歯には大きな力がかかるので、歯が折れるかもしれないのでクラウンに替えたほうがいいといわれました。
大きな虫歯跡なので、先生によって意見が分かれるものなのかもしれませんが、このような場合、虫歯になる前に、虫歯予防と歯の保護のためクラインに変えたほうがいいですか。

虫歯跡は数年後に虫歯になるものなので、先回りして先生のおっしゃるとおりクラウンにするのか、今のレジンでがんばれるだけがんばって、虫歯になった段階でクラウンに替えるべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-05 19:36:32
こんにちは、読ませて頂きましたが難しい所ですね。

この辺りは診てみないと治療方針が出しにくいですし、先生の考え方によっても色々なことが言えます。

積極的な治療が「吉」と出ることもありますし、その処置が決定的な1打となり不幸な結果になることもあります。

特に大きな詰め物は診断が難しく、先生によって持っているオプションも様々です。

なので、hirominさんの担当医や信頼できお任せできる先生の方針に従ってもらった方がいいと思いますよ。


>歯が折れるかもしれないのでクラウンに替えたほうがいいといわれました。

私はこの考え方はないですね^^;
先日もレジン詰めて終わってしまいましたが、全く一般的ではない方法です。

割れてもレジンだけだと思いますし、神経が生きていればまず次も何から歯を残す処置はあると思っています。

おだいじに

画像1画像1




タイトル [写真あり] レジンをクラウンに替えるよう勧められ必要性に疑問(韓国)
質問者 hirominさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中