昨日、根管治療をしたら痛くて噛めません

相談者: かわこさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-04-06 16:42:35
参考:過去のご相談
保険適応でない場合の顎の骨切り費用はどのくらいですか?




歯が痛いです。
下の左の3番の歯です。

神経が死んでおり、昨日、病院でその歯に穴をあけ、そこからお薬を入れて 歯ぐきにあるばい菌をなくす処置をしました。

病院でもらった診療明細書には、

*電気的根管長測定1根管
*根管充填・単根管
*加圧根管充填・単根管
*抜髄即充・単根管

歯髄炎

と書いてあります。
昨日の夜中から、その歯が痛いです。
じんじんしています。
寝ている時に、かみ合わせで、上の歯が、その歯にガチっと当たった時に、激痛が走りました。



次、その病院に行くのは来週の末です。大きい総合病院の歯医者なので、急に行っても予約は取れませんし診てもらえないと思います。

先生も、週に1度県外からきている先生なので、行ってもいません。
どうすればいいでしょうか?
食事をする時も痛いですし、来週末まで耐えられそうにないです・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-06 16:54:10
まずは病院に電話して指示を受けてください。


根管充填後一過的に咬合痛が出ることはあります。


まずは安静にして指示に従ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 16:56:47
こんにちは、今はズキズキしていませんか!?

たぶん、先生の説明不足だとおもいますが、根管充填法ににもよりますが、術直後は痛みが出やすいので治療中の歯でものを噛まないようにしてくださいね。

根管治療中の歯は手術中の歯と同じです、咬めば痛みも出ますよ^^;


どうしても痛ければ近くの歯科医院でいいので一度診て頂いて、応急処置などをしてもらえばいいと思います。

くれぐれも積極的に咬むのだけは避けてくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわこさん
返信日時:2012-04-06 20:14:45
今もズキズキ痛いです。
ロキソニンがあったので、飲んでみましたが、やっぱり上の歯が当たると痛いですね・・・。

食事すると痛いのでお茶ずけとか、流し込む感じの食事で済ましました。
先生、何も言ってなかったので、あまりの痛さに、治療が失敗したんじゃないかと思ってしまいました。



>根管充填後一過的に咬合痛が出ることはあります。

この咬合痛は、どれくらい続くものなのでしょうか?
時がたてば、上の歯が当たっても、痛くなくなりますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 21:46:06
>今もズキズキ痛いです。

痛みますか。。。

ウォームガッタなどを使用した根管充填だと痛みが出やすいですが、自発痛が出るのはちょっと珍しいですね。

この状態であれば一度先生に診てもらった方がいいと思いますよ。


>次、その病院に行くのは来週の末です。
>大きい総合病院の歯医者なので、急に行っても予約は取れませんし診てもらえないと思います。
>先生も、週に1度県外からきている先生なので、行ってもいません。

明日連絡だけでもして指示をもらってもてください。


とりあえず今はその歯で咬まないようにしてください。

痛みがあると色々不安になりますが、不安に飲み込まれないようにしてくださいね。


また何かあれば書きこんでおいて下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわこさん
返信日時:2012-04-09 01:08:35
昨日の深夜までじんじんしていたので、月曜日に病院に行こうと思っていたのですが、今日になって、痛みはなくなりました。

食事など、この歯を使ってもかまわないのでしょうか?
それとも、痛みがなくなっても病院に行った方が良いでしょうか?


気のせいかもしれませんが、治療をした歯が、前より歯ぐきから出ているような気がします。
もうちょっと出てきたら、歯が抜けるんじゃないかと思ってしまうくらいなのですが、私がした根管治療でこんな事はありますか?
気のせいだったらいいのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわこさん
返信日時:2012-04-09 01:14:00
書き忘れていたのですが、口の下の左側の頬が腫れています。

これは、病院に行ったら治るのでしょうか?
それとも、時間が経過するのを待つしかないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 10:46:32
まずは、痛みが治まってよかったですね。


>食事など、この歯を使ってもかまわないのでしょうか?

痛みがぶり返すこともありますので、もうしばらく安静にされた方がいいと思いますよ。



>それとも、痛みがなくなっても病院に行った方が良いでしょうか?

一応連絡はされておいた方がいいと思います。



>治療をした歯が、前より歯ぐきから出ているような気がします。
>もうちょっと出てきたら、歯が抜けるんじゃないかと思ってしまうくらいなのですが、私がした根管治療でこんな事はありますか?

あまり聞いたことはありませんね。
どんな処置をしてのかここでは分りませんので先生に聞いてみてくださいね。



>口の下の左側の頬が腫れています。

痛みがないのであれば、急ぐ必要はありませんが、ここでは何が原因かわかりませんので早目に先生に連絡して受診した方がいいか聞いてみて下さい。


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 10:50:48
>食事など、この歯を使ってもかまわないのでしょうか?

井野先生も書かれていますが、使わない方が良いです。痛みが出てくる原因となります。


>治療をした歯が、前より歯ぐきから出ているような気がします。
>もうちょっと出てきたら、歯が抜けるんじゃないかと思ってしまうくらいなのですが、私がした根管治療でこんな事はありますか?

私も経験がありません。
ひょっとすると歯周病が進行している歯なのでしょうか?正直わかりません。


>口の下の左側の頬が腫れています。

麻酔を打ったことにより軽い炎症を起こしているのかもしれません。
先生にお聞きになった方が良いと思います。

お大事に




タイトル 昨日、根管治療をしたら痛くて噛めません
質問者 かわこさん
地域 高知
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中