根管治療が奏功せず限界と言われた。顕微鏡での治療を受けるべき?

相談者: むーのんさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-04-07 09:02:00
こんにちは。

本当に悩んでいます。相談お願いします。

左下の7番の奥歯についてです。

10年以上前に根管治療を行いましたが予後が悪く、数年に一度は詰め物をはずし、治療を受けてきました。
(完全によくはなりません。だましだまし使ってきました。)

しかし、昨年の11月位から柔らかいもの以外は安心して噛むことが出来ないほど、ガツンとひびくようになり(食べる時以外は一切痛くはありません)再度、治療を受けていますが(根の掃除と薬を入れる)良くはならず、担当の歯科医師からは、

『もう治療限界かもしれません。抜歯しか…』

と言われました。

自分なりに調べてマイクロスコープでの治療についても相談しましたが(そのクリニックにはマイクロスコープはありませんが紹介はして頂けるとのことでした。)

保険が利かないので高額な費用だけかかって、治らないかもしれない…』

と消極的な印象でした。

抜歯しても、一番奥の歯なのでブリッジも出来ず、(親不知は既に抜歯してしまってありません。)そのままにしておけば上の奥歯が下がってきてしまう。
と言われ、どうしたらよいのかわかりません。
インプラントしかないのでしょうか?
(インプラントも手入れが大変みたいなので悩んでしまいます。)

希望としては、もちろん抜歯したくはありません。
ダメもとでマイクロスコープでの治療を受けた方が良いでしょうか?

先生方のご回答をお待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 09:07:33
担当の先生が、これ以上の治療は出来ないと判断されて、紹介いただけるということなら、ご紹介いただいてその先生のご判断をお伺いされてはいかがでしょうか?

ご自身のお気持ちは分かりますので、うまくいくとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 10:05:43
水澤先生と同意見です。

根管治療がうまくいかず、治療限界と言われました。 

歯科医によって治療の限界は違ってきます。

根管治療の得意な先生であれば、当然その限界は上がると考えられます。


>『保険が利かないので高額な費用だけかかって、治らないかもしれない…』

これはその先生のお考えですよね。


>ダメもとでマイクロスコープでの治療を受けた方が良いでしょうか?

正直言って高いと感じるか、安いと感じるかは個人個人違うと思いますので、むーのんさんが「それくらいの費用がかかったとしても歯を残したい」と思われるのであれば紹介していただけばよろしいかと思います。


当院も保険診療は行っておりません。
当然、保険に比べて「高額」ではあります。

マイクロスコープ、CTで診査した結果、残念ながら「保存不可能」という結果になったとしても「(お金はかかったけど)納得して抜歯を受け入れる事が出来る」とおっしゃられる方がほとんどです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーのんさん
返信日時:2012-04-07 11:09:11
水澤 先生
櫻井 先生

早速のご回答ありがとうございました。

やはり、まずは紹介していただいて、判断して頂こうと思います。
抜歯はいつでも出来ますもんね。

今の先生も親身に質問に詳しく答えてくださるので、なかなか別のご意見を(別の先生に)伺いにいく機会を失っていました。
次回行った時に再度相談してみます。


マイクロスコープ、CTで診査した結果、残念ながら「保存不可能」と言う結果

この診査し『保存不可能』という結果は、最初の受診ですぐわかるものなのでしょうか?
それとも、しばらく通院してからでないとわからないのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 11:44:42
むーのんさまこんにちわ。

左下7番の感染根管治療がうまく行かず抜歯を告げられたようですね、抜歯は避けたいというお気持ちよくわかります。

個人的には根管治療が不可能なら最後の手段として意図的再植という方法を考えます、引き受けていただけるDrを探されて相談なさってみるといいように思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 14:10:05
>この診査し『保存不可能』という結果は、最初の受診ですぐわかるものなのでしょうか?

>それとも、しばらく通院してからでないとわからないのでしょうか?

歯根破折などはすぐにわかると思いますが、歯根に穴が開いていたりした場合そこを埋めないと判断できない場合もあると思います。

またマイクロスコープを 使った根の治療自費診療ではありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 14:33:36
>『保険が利かないので高額な費用だけかかって、治らないかもしれない…』と消極的な印象でした。

これはその先生の価値観であって、私は、歯を残したい方が決めればいいことだと思います。

根の治療は先生によって差が出やすい治療です。
可能な限り専門性が高い方がいいと思います。

マイクロやCTがあれば良い訳ではなく、知識や経験などが必要になります。
もし、担当医と連携が取れるのであれば根の治療だけ専門医などを頼るものありです。


一般の方からしたら、歯が無くなってしまってから行うインプラントの方が30〜40万することの方が不思議だと思うんですが^^;


一度話だけでも聞かれてみてはどうでしょう!?


おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 15:17:11
万が一抜歯せざるを得なかった場合についてですが、確かに上の歯が出てくるリスクはあります。
しかし、噛み合わせの関係でそれが少量であることもあります。
また、食事に大きな影響を及ぼさないことも多いことから、そのままで経過観察するのも方針の一つとなり得ると思います。

ちなみに、顎関節症についてもリスクとしては低いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 22:03:58
こんばんは。

おっしゃられるように、抜くのはいつでもできます。

マイクロスコープを使う歯科医院を紹介してもらえそうとのことでしたら、一度ご相談だけは行かれたらどうかと私も思います。

先生によって歯を残せる、残せないという分かれ目の部分は、どの治療が得意かということによって変わりますからね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーのんさん
返信日時:2012-04-08 10:16:30
山田 先生
柴田 先生
井野 先生
西山 先生
前原 先生

ご回答、ありがとうございました。
まとめてでのお礼の失礼をお許し下さい。

今回こちらへ相談するのもすこし迷ったのですが、思い切って相談してみて本当によかったです。

「まだ希望はありそうだ」とわかりましたので。

まずは、マイクロスコープでの治療を行っている先生への紹介をお願いし、一度行ってみます。
そこでまた新たな疑問などありましたら、その時はまたこちらに相談させて下さい。

ご回答いただいたすべての先生へ。
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療が奏功せず限界と言われた。顕微鏡での治療を受けるべき?
質問者 むーのんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中