[写真あり] 右上2番、歯根破折は抜歯したほうが良いのでしょうか?

相談者: カズユキさん (48歳:男性)
投稿日時:2012-04-07 15:17:34
先日、右上2番(保険差し歯)がぐらついてしまったため、歯医者に行き外してもらいレントゲンを撮ってもらったところ、歯根破折といわれとりあえず割れた部分を取り除いてもらいました。

麻酔をして歯茎を一部レーザーで焼き、部分的に歯根を取り除いたあと仮歯をつけて帰宅しました。

2日目くらいから少し痛みがあったのでロキソニンを飲んでいたのですが、3日目には痛み止めを飲んでも治まらないくらい痛みました。

その日はかかりつけの医者が休診日だったため、他のやっている医者を探して診てもらうと、膿がたまっているということで丁寧に消毒していただき、抗生剤を出してもらいました。
その後1時間くらいするとすごく楽になったのですが、2日位するとまた歯茎が腫れてきているようで違和感があります。

そちらの医師は歯根の残り方がギリギリで、ブリッジインプラントと説明されましたが、かかりつけの医者では何とかなるかもと説明されていました。

こちらでいろいろ調べていくと、歯根破折の場合ほとんど抜歯だと書かれていたのですが、このケースの場合その方が良いのでしょうか?

仮に残った歯根に差し歯を入れたとしても、痛みが出たりすぐに悪くなってしまうのであれば抜歯とも思っています。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 16:36:59
矯正をして、残った歯根挺出させる方法が一つあると思います。

もう一つは、歯根をわざと脱臼させて歯肉との位置関係がいいところまで移動させてそ、こで固定して歯根が安定してからかぶせる方法です。

どちらもある程度の歯根の長さが必要ですし、保険診療ではできないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 16:47:58
カズユキさん こんにちは。


レントゲン歯根の長さがしっかりあるのであれば、部分矯正とちょっとした外科処置で歯を保存できることもあります。

根先病巣の大きさ、歯根の長さ、矯正治療が可能か、長い治療期間など全部終えるまでに頑張らなければならないポイントがいくつかあるので、毎回はできませんが、条件さえ揃えば部分矯正で歯を保存したいですね。

どこの病院でも必ずやっている処置ではないので、担当の先生と相談してみてください。



二件目の歯医者さんでの診断では残りそうだということなので、先生によって見解が分かれるとこですね。


破折の仕方にもよりますが、根先まで真っ二つに割れていても接着で上手に残す先生もいらっしゃいます。



細かい部分は実際診てみないと分かりませんね。



大事な歯ですから、納得いくまでしっかりと説明と話し合いをすることをお勧めします。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 09:08:13
僕もお二人の先生方と同意見です。

レントゲンなどで確認し、条件が悪くなければ、エクストリュージョンして保存される事をお勧めいたします。


ただし、三留先生も書かれているように「どこの歯医者さんでも出きる事ではない」のと、保険適応外になりますので、その後の治療についても一切保険が利かなくなると言う事は事前にご理解頂きたいと思います。


逆に保険適応の範囲内で考えるとすれば、「抜歯が妥当」と言う判断になるような気がします。




タイトル [写真あり] 右上2番、歯根破折は抜歯したほうが良いのでしょうか?
質問者 カズユキさん
地域 愛知
年齢 48歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中