3週間前に治療した深い虫歯が激痛、神経を取るしかない?

相談者: sakiaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-04-03 11:53:49
不安に感じて、質問をさせて頂きます。
よろしくお願いします。

右上2番が虫歯になっていたため、削ってレジンで埋めました。
ここの虫歯は、少し深めだったようです。
タイトル通り、3週間後 急に強い圧迫感と痛みが起きました。


診て頂いたところ、

「神経が回復しなかったので 神経を取るしかない」

との話しで神経をとる処置をしました。

また 左上2番も同じような処置をしまして、右上2番の時ほどではありませんが 痛みが出てきています。
ここの虫歯は浅かったと聞いています。
ロキソニンでやり過ごしています。


また神経を取ることになるのかなと、とても不安に感じています。

こういうことは よくあることなのでしょうか?



あと1点質問させて下さい。

左下6番が 銀の被せをとって 削って 薬を詰めています。
その状態で やわらかいものは大丈夫ですが、肉などをかむとズキンと痛みが出ます。
お医者様に聞くと

「ふつうは痛みが出ないので 神経をとるしかないかもしれない」

とのことでした。
わたしとしては 銀の被せをまたしたら 痛みが出ないのではないかと思うのですが 素人考えでしょうか?


長々と申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 12:10:36
レジン充填したが症状が出たので神経を取る、というのが『良くある』のでは診断力に問題がある可能性もありますが、虫歯の大きさによっては十分考えられる事です。

抜随処置を簡単に選択する先生ほどこの状態にはなりませんので、現担当医はなんとか神経を残そうとされているものと推察いたします。


左下については、薬の状態で咬合痛があるのであれば最終の物にしても痛みが出る事が多いと思われます。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 12:36:37
>左上2番の痛み

痛みの程度、種類によって歯髄にトラブルを抱えているのか否かの判断が変わります。

X線写真上で歯髄との距離が確認されても、使った材料の刺激で痛みが出ることがあります(最近の材料は以前の材料より改良されているので、頻度は少ないですが)。



>左下6番が 銀の被せをとって 削って 薬を詰めています。
>その状態で やわらかいものは大丈夫ですが、肉などをかむとズキンと痛みが出ます。

薬を詰めている段階なので、でてくることがあるのかもしれません。
その痛みの出所が、柔らかい材料で仮封してあるからでているのか、それとも根っこの周囲からいたみがでているのか、その原因によって対処も変わってくると思います。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 17:45:57
sakiaさんこんにちわ。

痛みが続いて大変ですね。
心中お察しします。


〉ここの虫歯は浅かったと聞いています。

〉こういうことは よくあることなのでしょうか?

虫歯の大きさによります。
荒木先生も言われているようにその先生は神経保存の考えが強いのではないかとは感じました。

あと咬合力が強い方は痛みが出やすいと個人的には思います。



〉銀の被せをとって 削って 薬を詰めています。

元から痛むところは何を被せても残念ながらやっぱり痛むと思います。

『被せ』がクラウンだとして除去してから仮歯が入ってないのでしょうか?仮歯なしだと凍みますよね。
ただ文面の『ズキン』とは痛み方が違うかもしれません。

仮歯が気になったので参考までに。


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 12:29:52
奥歯の状況は、仮歯なのか神経を保護するお薬、セメントなのか樹脂などのシールなのかによって感じる症状も変わりそうですが、咬むとズキンとくる・・・鋭い痛みのように感じますね。

神経を取るかどうするかは、自発痛も診断の要因になると思います。


前歯では、神経を取って楽になったのでしょうか?
であれば、神経を取って正解に感じます。

奥歯に関しても、楽になりそうならそれもありかもしれませんがやはり、この症状を担当の先生にお伝えして神経の保護を優先にされてはいかがでしょうか?

つまり、神経を保護するためのお薬・仮歯・セメントで症状が収まるかどうかを確認する。という方法です。

詰め物や冠を被せてから症状が出てしまうとややこしくなりそうですので。


分かりにくい文でスミマセン。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakiaさん
返信日時:2012-04-09 11:49:20
お忙しい中、4名の先生方にご回答いただきありがとうございます。
現状と再度質問をさせて下さい。


右上2番は、神経を取って楽になっています。
きっと 神経を温存して下さろうとしていたんですね。
ただ、深い虫歯だったために 症状が出てきてしまったんですね。

3週間経って 症状が出てくるとは思いもしなかったので、どうしてだろうという不安な気持ちでいっぱいでした。


左上2番は、あまり強い痛みではなく、歯が痛いというより 歯茎なのか 歯茎に近い歯なのか 自分でもよくわからないのですが、とにかく境目あたりがスース―するような圧迫しているような軽い痛みなんです。
気にしないようにしているのですが 『やはり痛むなぁ』という感じです。



【質問1】おかしな質問ですが、歯茎にレジンがかかっているということは、考えられないでしょうか?  

左下6番ですが、仮歯は入っていません。
薬を詰めている状態だそうです。

『しみる』ことはありません。
時間が経って痛みが、『強く噛むと常に痛み』があったものが『強く噛むと時々痛む』ように変化しています。
ただ 昨日の夜は やわらかいものでも 痛みを感じたり。
今日の朝は 大丈夫になっていたり。
症状がころころ変わるので不安です。




【質問2】左下6番は、どのような状況が考えられますでしょうか。
(神経が生きているのか、死んでいるのか、薬のみの詰め物だから痛みが出てしまうのか)
2月の下旬に詰めたまま、他の歯の治療をしています。



【質問3】不安なので、他のお医者様に診ていただく場合は、セカンドオピニオンということになるんでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 12:41:17
ご質問の1について。

レジン歯肉縁下までの充填はしっかりつめるにはテクニックが必要と思いますので、ひょっとすると あり かも知れません。

探針などで確認できそうですね。



2について

確信はもてませんが今の状態から推測すると、生活歯と思います。
電機歯髄診や、エアーなどの刺激で確認出来そうですね。



3について

そのとうりと思います。


6番についてはよく調べるのがよいと思いますよ。

お大事になさってください。




タイトル 3週間前に治療した深い虫歯が激痛、神経を取るしかない?
質問者 sakiaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中