歯並びが悪く歯周病が進行していて矯正すべきか悩んでいます

相談者: ゆーとぴあさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-04-07 13:28:07
こんにちわ。
初めて投稿します。


私は歯並びが極端に悪く歯周病が進行していますが、できる限り定期的に通うようにしています。

先生からは矯正を勧められますが自分としては、定期的に通って歯の掃除等をしてもらって少しでも現状維持ができるのなら、このままでいいのかなと考えています。


矯正した方が良いに越したはないと思いますが、意見を聞かせて頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 13:55:39
ゆーとぴあさんの口腔内を染め出しをしたときに赤く染まる箇所はありますか?
それは歯並びに関係する場所でしょうか?


歯周病の治療と予防でブラッシングはとても重要だと思います。
普段から歯牙の周りのプラークがちゃんととれた上で定期的に通院することは大変いいことだと思います。

でもプラークがとれていないので定期的に通院したから大丈夫だとは誰にもいえないと思います。


そこで矯正が必要かどうかはゆーとぴあさんのお口の状態次第だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーとぴあさん
返信日時:2012-04-07 14:32:40
回答ありがとうございます。


歯並びは全体的に悪いです
染め出し液は使っていませんでしたがチェックしたところ、お恥ずかしいですが全体的に汚れが残っていると指摘を頂きました。


後4本程虫歯もありました。
奥歯の磨きづらい歯間が2本、前歯の歯間にも虫歯ができていたのにはびっくりしました。
毎日磨いているつもりでも歯間でないと入れない所が虫歯になっていたようです。


ブラッシングの大切さを少し理解できたと思いますのでこれを気にプラークの残らないブラッシングをめざしたいと思います。

お口がどのような状態だと矯正の必要性が高くなってくるのか、もう少し詳しく聞かせて頂けないでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 15:48:25
>お口がどのような状態だと矯正の必要性が高くなってくるのか

もう少し簡単に考えてみませんか?

矯正のメリット
歯並びが悪いよりは良い方が歯磨きで汚れを落としやすい
 (=虫歯歯周病のリスクを減らせる可能性がある)
・歯並びの修正で歯列が安定し、力学的にバランスが取れる
 (=特定の歯に力がかかりにくくなる)
前歯審美的問題の改善が可能な場合もある

矯正のデメリット
・治療期間や治療費用
・装置が入る事で歯磨きが難しくなる
 (ただし、その難しい歯磨きをマスターすれば装置除去後はよりきれいに磨ける可能性があるというメリットもあり)
・現在のかみ合わせで筋肉や顎関節の症状が無いのであれば、安定している今のかみ合わせを変える事で症状が出てくる事がある

などでしょうか(もっと色々とあるとは思いますが)


私は患者さんに『歯並びがいい方と比べると虫歯・歯周病のリスクが高いので、リスクが高いなりのケアが必要ですよ』とお話しています。

つまりゆーとぴあさんがリスクが高いなりのケア(より高いレベルでの歯磨きの技術向上や定期検診間隔の短縮など)をするのであればそのまま経過を見ていくのもありだと思いますし、よりリスクの少ない環境に整備した上でケアをしていきたいのであれば矯正治療をした方が良いとも言えるかと思います。

(もちろん、現在の歯並びが原因で筋肉や顎関節に症状が出ていれば根本の問題解決として矯正治療が第一選択になります)


ただ、現状で歯磨きの不足や虫歯の存在を指摘されていますから、矯正をするにしてもしないにしても歯磨き技術の向上や糖分の摂取制限などを行う事で虫歯・歯周病のリスクを減らす事は行う方がよいでしょうね。

あくまで個人的意見ですが、ご参考になればと思います。




タイトル 歯並びが悪く歯周病が進行していて矯正すべきか悩んでいます
質問者 ゆーとぴあさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中