左上7番欠損、左下6、7番の連結冠。左下7番に適したクラウンは?

相談者: enirioさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-04-07 16:02:21
参考:過去のご相談
12年前に抜髄しインレーに、虫歯治療後に再根管治療は必要ない?



以前も投稿させて頂きました。
先生方のアドバイス有り難う御座いました。
とても参考になりました。


今回も宜しくお願い致します。

左下7番、治療が済クラウンを被せることになりましたが・・・
歯科医オールセラミックを薦ました。

上左7番は抜歯したので左下7、6番は連結になるので20万。
しかも左下7番は歯質が半分しかないので此の先どのくらい持つか分からない、、、また治療した時20万はちょっと痛いです。

先日、同じ質問をこのサイトに投稿したときの回答では。
ハイブリットの選択のもあるとのことでした。

この回答を罹りつけの歯科医に訊ねたら、

「ハイブリットはもろいし、歯のコンディションが悪いので適さない」

と言われました。

またゴールドは、

歯茎と接するので(歯質が半分しか無い)金属アレルギーがでる」

と言われました。

左下7番にはどんな材質のクラウンが良いのでしょうか?

なるべくリィーズナブルなものと・・・思うのですが?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 16:29:17
お口の中には金属冠は入っていますでしょうか?
保険の金属冠だと銀色をしていることが多いです。

仮に金属アレルギーがなければ、保険の銀合金のクラウンが一番リーズナブルです。
次は保険の金銀パラジウム合金のクラウンです。

金属アレルギーがある方は、できたら金属アレルギーの確認を皮膚科等でされた方がいいと思います。
そこでどの金属がいけないか分かれば、より確実な対応ができるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-07 16:31:46
まずゴールドで、アレルギーが出ることは少ないと思います。

次に左上7番が欠損ですね、臼歯部1級の場合下の7番は一般的に上の6番と咬合接触していることが多いです。

連結しないのも有りだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 16:34:29
先日ハイブリットを勧めた三留です。

この掲示板での意見は、あくまで予測をもとに成り立っています。

目の前で症例を確認している担当医の意見を、尊重してもいいのかなと思います。


ただenirioさんがコストを気にされているのは紛れもない事実なので、そのことはしっかりとお伝えするべきだと思いますよ。

コストはかかっても、ちゃんとした理由があれば納得できますし、あまりピンと来なければ無理する必要はないと個人的には思います。

一番大事なのは話し合うことだと思います。

良い被せ物が入るといいですね。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: enirioさん
返信日時:2012-04-08 12:21:27
柴田先生、細見先生、三留先生

アドバイスありがとうございます。

単管で治療できるか、担当の歯科医に訊ねてみます。

10年以上も歯のメンテナンスをしてなかた私自身も、責任があると思います。

せっかく今回治療して頂いたので、コストを気にしないでベストのクラウンをと思います。


質問T、高価なクラウンはそれなりのメリットがあるのでしょうか?     

質問U、左下7番にはどの素材がいいでしょうか?

@ゴールドクラウン
Aオールセラミッククラウン
Bハイブリットクラウン
Cその他

再三申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 12:30:43
>質問T、高価なクラウンはそれなりのメリットがあるのでしょうか?     

当然あります。

参考

参考⇒見た目、持ち、治療費の比較



>質問U、左下7番にはどの素材がいいでしょうか?

ケースバイケースですが、審美性を重視しないのであれば、個人的にはゴールドをお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 13:53:43
>質問U、左下7番にはどの素材がいいでしょうか?

櫻井先生と同じで、ゴールドクラウンがいいと思います。

精度が高いのと硬過ぎない、壊れにくいというのがメリットだと思います。



参考にしてみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 14:03:07
こんにちわ。カワサキです。


質問T、高価なクラウンはそれなりのメリットがあるのでしょうか? 

※ あります。

@ 適合精度がいい。(2次カリエスになりにくい)
A 生体親和性に優れる
B 審美性がいい
C 耐久性・持ち具合がいい

などでしょうか?
    

質問U、左下7番にはどの素材がいいでしょうか?

※ 同じく、『ゴールド クラウン』だと思います。
   

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: enirioさん
返信日時:2012-04-08 17:41:28
櫻井先生、三留先生、川崎先生
回答ありがとうございます。

私もゴールドクラウンが良いと思い担当医に質問した事、思い出しました。

担当医は「ゴールドクラウンは17金か14金混合で、重く、左下7番の歯(左上7番は抜歯済)のダメージが酷くコアを入れるほどではないが、土台が少ないので、軽いオールセラミックを勧めましたが。

・・・強度が心配です?

先生方アドバイスお願いします。
再三申し訳ございません。



タイトル 左上7番欠損、左下6、7番の連結冠。左下7番に適したクラウンは?
質問者 enirioさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中