大学病院に通院、苦痛が長期間続き限界を感じて転院を考えています

相談者: chiekoさん (55歳:女性)
投稿日時:2012-04-07 17:15:52
転院についてアドバイスを頂きたいです。

2年以上お世話になっている歯科クリニックがあります。
先生や助手の方々は皆良い人ばかりでしたが、いま転院を考えています。


下記3点についてご教示下さい:

@今までお世話になった医師たちに敬意を示したうえでどう転院したい旨を伝えるか

A転院する際、現在までの歯科クリニックに支払うべき費用がどれくらい発生するか(保険外クラウン(1本10万)を入れる前の土台まで作成済みだが、そのクラウンの費用も支払わなければならないのかどうか等)

B転院に関する留意事項


治療経緯:

抜歯、根幹、インプラントなどの治療を行って頂いた
・上顎のほとんどが仮歯の状態(仮歯期間:2年〜数か月)
・上顎はクラウンを入れる前の土台まで作成済みだが、まだ入れてはいない
・下顎は根治治療の途中


転院理由:

・治療に期間がかかり過ぎ仕事に影響している(クリニックの方針として、2週間に1度、30分〜1時間程度の治療が限界なため治療がなかなか進まない)
・仮歯期間が長く、2〜3日に一度割れたり外れたりの不具合があるが、通院しているクリニックでは対応しきれないため、他の歯科に通う必要がある
・頻繁な不具合や長期にわたる治療が仕事に影響しており、会社からもこの問題を早く解決するように指示されている
・頻繁な不具合や長期にわたる治療が、社会生活や私自身の精神的な苦痛に大きく影響しており限界を感じている
・医師が多忙なため、治療に関して満足な説明を受けていないと感じることが多々あった

初めての経験なのでどう進めていいか全くわかりません。
どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 18:12:49
お話から、chiekoさんの心苦しい様子が伝わりました。

担当の先生やスタッフさんに不満はないようですね。

転院の理由は、今のお気持ちをそのまま伝えるか、お手紙などでお伝えするのも一案かと思います。

それについての担当の先生からのご意見もお伺いして、あとはご自身で判断されるとよいですね。

治療費についても、確認されてください。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 19:31:09
こんにちは、chiekoさんの人柄の良さが伝わってきます。


保険外クラウン(1本10万)を入れる前の土台まで作成済みだが、そのクラウンの費用も支払わなければならないのかどうか等

着手金を取る所もありますし、まだ被せを入れてないので一切治療費を頂かない歯科医院もあります。
これは歯科医院に聞いてみないと分りませんね^^;


ここにかかれた転院の理由を直接伝えるのは言いづらいかと思いますので、

「仕事の都合でしばらく通えなくなるので、もし残りの支払いがあれば教えて頂きたいのですが!?」

ぐらいでいいと思いますよ^^

転院の理由を伝えたからと言って、歯科医院側の対応が大きく変わる訳でもないですし、お互い嫌な思いをするかもしれません。


水澤先生の意見の方が、歯チャンネル的に模範解答だと思います、

私は、chiekoさんの負担にならないような行動をしていただければいいと思います。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 21:21:49
ご相談ありがとうございます。

長期の忍耐が限界に来て、転院をお考えのようですが、そこまで治療が進んでしまってから後の先生が治療を引き継ぐことは、無理が出る危険もあります。

できれば同じ先生に最後まで仕上げていただく方が、よけいなトラブルを招かなくていいような気がします。


一度、問題点をガラリと解決できないかどうか、今の先生に最後の相談をしてからにしてはいかがでしょうか。

確約がとれなければやむを得ないかもしれませんが、治療を続けてくれる歯科医師を捜すのも手間ひまや、あるいは予定外の大きな出費がかかることもあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 09:18:11
僕もさがら先生に賛成です。


>医師が多忙なため、治療に関して満足な説明を受けていないと感じることが多々あった

これは確かに転院理由になるとは思いますが、


>クリニックの方針として、2週間に1度、30分〜1時間程度の治療

僕は非常に丁寧に治療をされている医院さんのように思います。

転院して早く治療を進められるのは良いが、その分「ずさんな治療」にならないかどうかの方が不安です。


担当の先生に今思われている不満をお話しになり、解決策を探される方がよろしいかと思います。


それでもダメな場合には転院もやむを得ないかと思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiekoさん
返信日時:2012-04-08 11:14:35
水澤先生、井野先生、さがら先生、櫻井先生
お忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございます。


私もこれまでは転院など考えたこともなく、とにかく我慢して治療を完了しようと頑張ってきたつもりです。

ですが、前歯がすぐ取れてしまい、痛みや見た目などで仕事に穴をあける、常に仮歯がグラついた状態でいつ取れるかという恐怖で食事も満足に取れない、当然友人や同僚などとの会食や旅行はほぼキャンセルする、などの苦痛が長期間続き限界を感じています。


また、先生方や病院のシステムに不満がなかった訳ではありません。

もちろん彼らの立場を理解したい、信頼していきたいという気持ちでこれまできましたが、一方では例えば下記のようなことなどで不満が続いていました。

@ 根幹治療時、時間がないという理由で当初その日のうちにする治療を途中で中断したり、仮歯の接着も本来すべき過程を省いたようで、診察室を出てすぐに取れてしまったり、あるいは翌日の朝には取れてしまったりしていました。

A 治療当初はグループリーダの先生が治療を担当してくださっていましたが、アシスタントの先生に担当が変わり、技術は良いのだと思いますが、経験が少ないのかなという印象がつねにありました。

B 自宅で仮歯が取れたとき(接着から1〜3日後)、それが前歯だったり痛みが強い場合は本当に困ってしまい、何度か病院に治療のお願いの電話をしました。

本当に困っていると伝えましたが、その時の病院の対応は下記のようなものでした。

・看護婦さん
「グループの先生が皆さん帰られたようです(通常の診療時間内でしたが…)、3日後なら先生がいらっしゃるのでその日にまた電話で次の予約を取ってください。」

・看護婦さん
「今日、先生は指導?の日なので対応できません」

・アシスタント先生
「時間が取れないので、近くの歯科医院で対応してもらって下さい」

・グループリーダ先生
「おそらく大丈夫なので次回まで我慢してください」


前歯の方まで一気に割れてしまう経験を何度もし、そのたびに痛みと恥ずかしさで本当に苦しみました。

先生方は本来とてもよい方たちなのだと思いますが、おそらく忙しさや大学病院独特なシステムの中で、患者と本当に向き合うということがなかなか出来ない環境にいらっしゃるのかなという印象です。

何度か、本当にとても困っているので相談したいことを伝えようと試みましたが、時間がないということであまりお話も出来ませんでした。

もしくは少し伝え始めると今は時間がないからと嫌な顔をされたこともありました。


私自身は、今お話ししたように正直限界を感じています。

先生方から頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、何がより良い選択なのかもう一度考えてみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 12:33:05
>おそらく忙しさや大学病院独特なシステムの中で、患者と本当に向き合うということがなかなか出来ない環境にいらっしゃるのかなという印象です。

>私自身は、今お話ししたように正直限界を感じています。


と言う事であれば仕方が無いと思います。

水澤先生の書かれているように、転院の意思を伝えられてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 20:39:18
そうですね。
お気持ち、お察しいたします。

大学病院での治療だったのですね。

僕も、可能であれば、水澤先生の言われる通り、事情を話して、『早めに治療を終わらせてもらう』。
または、『転医する』のどちらかだと思います。




タイトル 大学病院に通院、苦痛が長期間続き限界を感じて転院を考えています
質問者 chiekoさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中