毎回歯石取りと歯周検査と血圧測定をされ治療費にも納得いかない

相談者: ナッキーさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-04-08 01:48:51
私は週に一度のペースで今の歯科医院に通っているのですが、毎回歯石取り歯周ポケット検査と血圧測定をされいるので不必要なことをされて治療費が高くなっている気がしております。


歯石取りと歯周検査を毎回されるのも疑問だし血圧も、最初の問診票に高血圧の治療中であることを書きましたが、110/70mmHg程度でコントロール出来ていることを伝えましたし、実際に歯科医院で計られても毎回そのくらいの数値なのでもう計らなくていいよ・・・と思ってしまいます。



今回、通院するようになったきっかけは15年ほど前に左下の奥歯が酷い虫歯になり神経を取って薬を詰めて全面銀を被せるという治療をしたのですが、先日その銀が取れてしまい、もう一度被せてもらいたくて今の歯科医院に通うことになりました。
(15年前に治療したのは今回とは別の歯科医院です)

現在4回ほど通院しているのですが、1回目は、血圧測定とレントゲンを数枚と全ての歯の歯石取りと歯周ポケットの検査で、肝心の左下の奥歯は消毒程度しか行われませんでした。

治療費は\4800程度。
ちなみの元々被せていた銀は回収されてしまいました。



2回目は、血圧測定と歯石取りと歯周ポケットの検査。
左下の奥歯に元々詰めてあった薬を取って歯を削り、また新しい薬を詰めて、かみ合わせの調整をしてレーザーで治療を行いました。

1時間くらい治療のだいぶ時間がかかりましたがこの日は治療費は低額で\800程度。



3回目は、血圧測定と歯石取りと歯周ポケットの検査と前歯の裏側が虫歯になっていると言われて、その治療。

歯と歯の間が2か所虫食っているから、合計4本が虫歯らしくそのうちの1か所の虫歯2本を今回は治療。
削って、白い薬を詰めました。

そして今回も左下の奥歯をレーザー治療。
この日の治療費は\4300程度。



4回目は、血圧測定と歯石取りと歯周ポケットの検査と前歯の裏側の残り1か所の虫歯2本の治療。
前回と同じように、虫歯2本を削って、白い薬を詰めました。

そして今回も左下の奥歯をレーザー治療。
この日の治療費は\2800程度。


週一回通っているので、一ヶ月で\12000を超える治療費がかかっていて私としては納得がいかないのですが、これは適正な治療法および治療費なのでしょうか?

お教えいただきたいです。
よろしくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 02:29:30
治療内容がよく分かりません。
領収書に区分は付いていませんか?検査とか処置とか画像診断とか。
これがあればある程度の想像はできます(あくまで想像です)。



>実際に歯科医院で計られても毎回そのくらいの数値なのでもう計らなくていいよ・・・と思ってしまいます。

多分血圧測定をしたから治療費が上がることはないと思います。
つまり血圧測定に点数はないと思います。

安全のために確認していることだと思います。
もし薬を飲み忘れていたり何かのストレスで血圧が上がっている事を見落としたりすれば、事故につながりかけないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナッキーさん
返信日時:2012-04-08 03:12:15
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

領収書の区分は
1日目
初・再診料 248点
医学管理等 170点
検査 210点
画像診断 440点
処置 560点

2日目
初・再診料 42点
検査 60点
処置 170点

3日目
初・再診料 42点
検査 100点
処置 290点
修復・補綴 916点

4日目
初・再診料 44点
医学管理等 110点
処置 454点
修復・補綴 334点

です。


それと左下の奥歯というのは左下の7番目の歯です。

色々と表記が曖昧で申し訳ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 10:42:47
>1日目 初・再診料 248点 医学管理等 170点 検査 210点 画像診断 440点 処置 560点

処置の点数は感染根管処置と除石が中心でしょうから全体的には普通だと思います。



>2日目 初・再診料 42点 検査 60点 処置 170点

これは根管治療に関わる検査と処置と除石系の点数ではないかと思います。



>3日目 初・再診料 42点 検査 100点 処置 290点 修復・補綴 916点

処置は根管治療と歯周治療の点数が考えられますが、詳しくは分かりません。
修復補綴の点数はよく分かりません。



>4日目 初・再診料 44点 医学管理等 110点 処置 454点 修復・補綴 334点

処置は根管治療と歯周治療の点数が考えられますが、詳しくは分かりません。
修復補綴に関わる点数が前回とすごく違いますが、どんな違いがあるかは分かりません。



最初の回答に書いた血圧測定の点数があるかどうかは曖昧な記憶で回答しましたのでそこは無視してください。
また再診料とかはっきりしているもの以外はあくまで想像ですから。

やはり受付の方にお聞きになられるとすっきりするかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 20:26:39
そうですね。
毎回の血圧測定は、よほどの全身疾患がない限り、必要ないと思います。

また、領収書の区分を見る限りでは、“血圧測定”の点数は、含まれていないようです。

疑問点があるようですと、受付の方などに、聞かれるほうが、いいと思いますが、おおむね、妥当な点数だと、思います。


≫≫ 「処置 454点 修復・補綴 334点」

※ 2本の虫歯の治療、歯茎の掃除、(根の治療?)などを行うと、この位の点数になると思います。




タイトル 毎回歯石取りと歯周検査と血圧測定をされ治療費にも納得いかない
質問者 ナッキーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中