事故で上前歯四本が欠損、部分入れ歯という選択はどうでしょうか?

相談者: 山猫さん (29歳:男性)
投稿日時:2012-04-08 01:56:31
先日自転車転倒事故をおこし顎から地面に激突、上の前歯四本(上の左右1と2)を失ってしまいました。

最終的な治療として名前は忘れてしまいましたが、ハイブリット素材で前歯の残った所をブリッジというかたちか保険適用範囲内かでなやんでるところです。

しかし部分入れ歯はいやだよね?って聞かれたことを思い出し、調べてみると案外選択肢としてはありな気がして混乱しはじめています。
うたをやっているので、見た目は大事かも知れないですが治療にかかる費用等ほとんど目処も立たない状態なので部分入れ歯に、、、、してもいいかもなぁとは思いますが以下の不安があります


歯肉が痩せていくのに耐えうるか。←定期的にメンテが必要かどうか、ともいいかえれますが。

もしかすると地元に帰ってしまう可能性がありその場合他所でもメンテは可能なのか。


とにかく経済的不安と経験したことのない怪我であるので、何が不安かもわからないような混乱した状態です。
ベストな選択肢がみあたりません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 02:13:39
4本欠損とはひどい事故だったんだと思います。
欠損部の治療方針としては


ブリッジ 保険自費

インプラント 自費

入れ歯 保険と自費

4 放置

の4種類があります。


経済性から考えれば、 放置・保険の入れ歯・保険のブリッジ・その他の自費の順になると思います。



>うたをやっているので

ここが普通の方と違う点だと思います。
どれくらい歌を重要視するのか、入れ歯ブリッジインプラントのどれが一番歌への影響が少ないのかは全く分かりません。
(何しろド音痴のため)


>地元に帰ってしまう可能性がありその場合他所でもメンテは可能なのか

小児歯科専門、矯正専門の歯科医院でなければ日本中のほとんどの歯科医院で入れ歯の製作メンテは受けられれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山猫さん
返信日時:2012-04-09 16:50:13
柴田様、回答ありがとうございました!


とりあえず下の歯の左の2も欠けていて、そこを治療しそれから部分入れ歯にするか!と一晩なやみになやんで答えをひねりだしました。

一応事故は人に歌をおしえにいく時にあったようなので(頭を打ったので記憶が定かではないですが)なんだったら教えることだって可能ですよ(笑)


混乱状態もだいぶ回復しました
またこちらで経過報告させていただくかも知れません

ありがとうございました!



タイトル 事故で上前歯四本が欠損、部分入れ歯という選択はどうでしょうか?
質問者 山猫さん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
部分入れ歯 その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中