褥創潰瘍が治るまで差し歯は入れられないと言われて5年も通院

相談者: takutoさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-04-08 07:11:35
褥創潰瘍(漢字あってますかね?)と診断されて治療をしています。

最初に歯科に診察に行った理由は、事故で歯を何本か折ってしまった治療でした。

ところが治療の途中で潰瘍が見つかったため

「潰瘍がある場合は差し歯を入れたり虫歯の治療はできない」

と言われ、差し歯を入れることができないでいます。

潰瘍の治療を始めて五年になります。
こんなに時間が掛かるものなのでしょうか?
また、昨日は

「新たな場所に転移している」

と言われました。

治療は薬を塗りに毎日通っています。
手術で治すには大きく顎の骨を削らないといけないから時間もお金もかなり掛かってしまうと言われました。

時間が掛かりすぎているので折れたり欠けたりしている歯はそのまま虫歯になってしまっています。

他に治療法はないのでしょうか?
本当に不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 07:49:28
おはようございます。

かかられているところは個人の歯科医院でしょうか?
確かに時間がかかりすぎですよね。

状況がよく理解出来ませんけど、経過が長過ぎるということは褥瘡潰瘍?という診断も合っているのか疑問も感じてしまいます。

かかりつけの先生に相談して、大学病院なりにも一度紹介して頂いてはどうでしょうか?

単なる潰瘍や口内炎だとしたらもっと早期に治る様に思いますし、文面からは壊死性歯周疾患(壊死性潰瘍性歯肉炎など)とも違う様な気がします。

一度違う先生にも相談してみる価値はあるのではないでしょうか?
何より前歯も心配ですしね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-08 09:21:12
褥瘡(この表記を推奨しています)は外力が加わることによってその部分が血行不良によって出来ます。
一般には床ずれが多く、歯科領域では義歯によるものが多いですね。

潰瘍は病名というよりは状態を表す言葉です。
(上皮の欠損が皮下組織まで達している状態)

褥瘡潰瘍は外力が加わることによって出来た上皮の欠損です。


つまり原因となる外力を除去すれば数日で治ってくるはずです。

5年も経過が係ることはありません、ほかの原因があると思います。

個人的には褥瘡潰瘍の診断が間違っていると思います。

渡辺先生同様一度大学病院などの公的病院で診てもらうことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takutoさん
返信日時:2012-04-08 18:07:59
回答ありがとうございます。

やはり長すぎますよね…

今日、通院しているお医者さんに時間がかかりすぎてるのでは?
と話しましたが怒り出してしまい話を最後まで聞いてもらえませんでした。

近日中に大学病院等で診てもらうことにします。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-08 20:13:41
≫≫ 今日、通院しているお医者さんに時間がかかりすぎてるのでは?と話しましたが怒り出してしまい話しを最後まで聞いてもらえませんでした……

※ 大変でしたネ。
渡辺先生・細見先生が言われる通り、『大学病院口腔外科』に受診が、いいと思います。

できれば、今までの経緯が分かれば、好ましいのですが、もし、可能であれば、担当の先生に、『紹介状』を書いてもらいましょう。
担当していた歯科医師として、それくらいは、やる責任があると思います。




タイトル 褥創潰瘍が治るまで差し歯は入れられないと言われて5年も通院
質問者 takutoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
口腔外科関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中