アレルギー紫斑病性腎炎、金属・歯磨き粉アレルギー等がある場合

相談者: ゴウぱんさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-04-06 00:31:08
初めての投稿となる、ゴウぱんといいます。
宜しくお願いいたします!


昨年末にアレルギー紫斑病性腎炎(自己免疫疾患)を患ってしまい、その前後に体調の変化があったらしく「歯磨き粉アレルギー」にもなってしまいました。(クリ○カ使用)

歯磨き粉は石けん歯磨き粉(合成界面活性剤不使用)に二日前から変えました。
結果は・・下唇の下から侵出液?が出て来たので、抗生物質入りのステロイド塗ってますのでまだ解らないです><



あと歯科金属の金属アレルギーも10種類パッチ検査して、検査結果でコバルトがでました。
あと一個、同じ位赤かったですが(多分塩化パラジウム)、お医者さんが判定されませんでした。



どっちが原因かわかりませんが、とにかく口の周りが荒れて辛いです。(口唇炎)
昨年の11月から顕著に出始めました。
中は荒れていません。

他に煩っていると言えば、慢性の外耳炎です。
やはり金属アレルギーを疑った方が宜しいでしょうか?




私の歯は親知らずは全てありません。
プラーク歯周病菌も今の所問題は無いと評価されました。

3年前に右奥歯の神経を取り銀歯にしました。
そして現在、病気発症時期に左奥2番目の、銀の被せ物の歯が中で駄目になってしまい、神経を抜いて今日最後の薬で埋めました。


悩んでいるのは、来週に扁桃腺摘出で入院して退院した数週間後に、ステロイドパルスをします。
パルスまでに金属の被せものをする予定なんですが、そのまま銀の歯にすれば良いのかパニックです><

病気がアレルギー性な物も関係してなくもないので、金属が増える恐さでどうしていいかわかりません。



口唇炎が歯磨き粉が原因ではなく、金属と言う事も考えられるし・・・
外耳炎もしかりです><


情報は少ないですがお医者様から見て、今ある銀歯もセラミックかプラスチック?にして、治療中の歯も同じようにするのが良いと思われますでしょうか?



あと、中に詰めた物と、中にある柱?芯?、接着剤?のアレルギーテストもした方が宜しいでしょうか?


これからのパルスの副作用中にアレルギーで悩みたく無いのと、パルスでの結果を出したくて相談させていただきました!
乱文で解りにくい文章で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願いいたします!><


入院中、前後だと返信遅くなるかもしれませんが、またすぐに返信させて頂きます!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 01:54:02
こんにちは。

現在治療中の歯は金属の完成品を入れずに、とりあえずレジン製の仮のかぶせ物を入れてもらえばよいと思います。

歯科金属アレルギー歯磨き粉アレルギーがあったとしても、ステロイド療法中は本来の症状は出ないのではないでしょうか。
そのため、今問題なく使えている銀の歯を除去しても、効果があるかどうかは判断できないと思います。

また、金属を除去することにより、一時的に症状が悪化し、腎炎の治療に悪影響を及ぼすことも懸念されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴウぱんさん
返信日時:2012-04-10 10:19:38
樋口先生、早速の御返信ありがとうございました!

返信がおそくなってしまい大変申し訳ございません!

今ある銀歯を除去しても症状が悪化する可能性もあるのですね。。
明日から扁桃腺摘出の入院なのでしっかり腎臓の先生と、パルスや、歯の治療のタイミングなど話し合って決めてみたいと思います!

貴重な意見ありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 08:40:11
催促になっていますが、コメントからして解決でしょうか?

良い方向にに向かうと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴウぱんさん
返信日時:2012-04-16 22:43:28
田部先生、コメント有り難うございます!
色々な先生の意見を聞きたくて催促させて頂きました。

自分の納得する治療を頑張りたいと思います!
有り難うございます☆



タイトル アレルギー紫斑病性腎炎、金属・歯磨き粉アレルギー等がある場合
質問者 ゴウぱんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中