マウスピースを医院で消毒してもらい一晩使用したら、歯が黒ずんでいた

相談者: みかん111さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-04-09 14:00:02
はじめまして。


先日、かみ合わせの調整をしてもらいにネットで調べて評判の良い歯医者さんに行きました。

上下の型を採り、透明のマウスピースみたいなものを作っていただきました。
(先生もかみ合わせ調整の器具とおっしゃっていたので正式名称は不明です)


しかし、自宅にかえるとケースの中にコバエの死骸が入っており気持ち悪くなったので作り変えてもらおうと連絡すると強めの消毒をしますので・・ということでその通りに対応を頂きました。


そして、昨日の夜、それを装着して眠りについたのですが・・



朝起きてビックリ。

歯が黒ずんでいたのです。
水垢みたいな汚れついており、慌てて歯磨きをしたところ30分くらいかけて、なんとか目立つ汚れがとれた感じです。。

口の中(頬の裏)も、着色してたり舌も熱いものを食べたあとのように、違和感があります。


だんだん症状は落ち着いてきたような気もしますが、、
どうすればいいか悩んでいます><


病院にいくべきでしょうか・・


また、何が原因と考えられますでしょうか?

消毒が悪影響を及ぼしているのかそもそも私が透明なマウスピースの素材にアレルギーをおこしているのか、、わかりません。


その歯医者さんには、今夜か明日の朝電話をする予定です。
虫の件で一度連絡をしたとき、あまり誠意を感じなかったので今回、どのように言ったほうがいいのか悩んでいます。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-09 14:11:56
マウスピースの素材は透明レジンのようでしょうが、補強線などが入っていないでしょうか?

マウスピースを消毒した際に補強線が腐食した可能性も有ります。

取り敢えずは主治医に連絡をしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん111さん
返信日時:2012-04-09 19:48:18
細見先生


返信ありがとうございます><

補強線とは、針金みたいなものですか?
今回つくって頂いたのは透明で、そのようなものははいっていませんでした。

歯型にあわせた透明のものなんですがネットで調べても、なんという器具なのかわからず、、
ちなみに、保険適用で1万円弱でした。

歯医者さんに電話したところ使用を中止して口内は様子をみるようにとのことでしたがやはり消毒液が原因だったようで今後状態が悪化しないか不安です・・・。



タイトル マウスピースを医院で消毒してもらい一晩使用したら、歯が黒ずんでいた
質問者 みかん111さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日