全身麻酔中に歯ぎしりで歯が折れてしまうのではないかと心配

相談者: さくらさん☆さん (39歳:女性)
投稿日時:2012-04-09 00:15:02
参考:過去のご相談
右上1番、冷たいものを食べるとブリッジ内の歯(有髄歯)がしみます


よろしくお願いいたします。

歯ぎしりについて、相談させていただきたいと思います。
まず今までの経緯と現状を説明させていただきます。


私は2年ほど前に噛み合わせの位置が低いとの事で、左右下の5,6,7番のかぶせ物銀歯)を全て作り直しました。
でもいまいちしっくりこなくて、夜中に歯ぎしりもするようになり、そのせいで上の前歯左右1,2,3番がすり減るようになりました。


歯科医でそのことを説明するとナイトガードを使用するように言われ、それを使用していると、歯ぎしりや歯のすり減りも無くなってきたように思います。

ただ、これをいつまで続けないといけないかが少し不安でもあり、疑問でもありました。
一応1年以上使用続けていたので、試しに何日か外して夜寝てみたこともあったのですが、2,3日すると、全体的に歯が痛むし、前歯も又すり減り始めたように感じました。

そのため、また引き続きナイトガードを使用している状況です。



今回相談したいのは、実は別の原因で今度全身麻酔をする手術(3時間程度)を受けることになったのですが、その際の麻酔の説明で、麻酔中は歯ぎしり等で歯が折れることもありますと説明を受けました。
私の場合は、噛み合わせの状態が良くないので、特にそのことが気になりました。

できれば、術中はナイトガードを使用したいのですが、基本的に手術中は入歯等の口に入れる物はNGだそうです。
今度担当医の先生に相談してみようとは思うのですが、もしナイトガードを使用できなかった場合のリスクは大きいのでしょうか?


非常にたわいもない質問で申し訳ありませんが、歯が折れると想像してしまうと非常に恐ろしく感じてしまいます。

お知恵を貸していただけると幸いです。
どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-09 00:30:14
麻酔中は歯ぎしり等で歯が折れることもありますと説明を受けました。

全身麻酔中に歯ぎしりで歯が折れるのじゃなくって、麻酔時の挿管
によって折れる事があるんだと思います(極稀にです)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 01:09:29
筋弛緩剤という薬を全身麻酔の際に使う事は充分に考えられると思います。
筋弛緩剤の役目は筋肉を緊張させないようにする事です。

筋弛緩剤を使えば当然歯ぎしりはおきないので、細見先生が書かれたようにセット時に挿管時に破折する可能性が少しはありますよという説明だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 08:38:45
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、麻酔中は力を抜く薬を使いますから、全くだらりとしていて歯ぎしりはおこりません。


歯が折れるリスクは麻酔医の行為によって起こりえます。
それは歯ぎしりとは関係ありません。

しかし、麻酔からの覚醒時には寒さを感じることがあり、そのため無意識に食いしばってしまうことはあり得ます。
それを避けることはやや困難です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 10:07:58
おはようございます。


そうですね。 
口にチューブを入れると思うのですがめったなことでチューブがきれることないですね・・・。

あと、麻酔中に歯ぎしりはしないと思いますので、大丈夫だと思いますよ。


多分麻酔医も歯ぎしりがひどいと言いますと、スパイラルチューブといいましてきれにくいチューブとかありますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらさん☆さん
返信日時:2012-04-10 22:29:16
たくさんの先生方から回答をいただきまして、
本当に感謝しております。
ありがとうございました。


麻酔中は歯ぎしりはおきないようですね。
安心しました。

担当医にも再度確認したところ、同じような説明をいただきました。


これで安心して手術に望めそうです。
本当にありがとうございました。



タイトル 全身麻酔中に歯ぎしりで歯が折れてしまうのではないかと心配
質問者 さくらさん☆さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中