根管治療後のクラウン、土台無しで仕上げるとは?

相談者: asaka0614さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-04-10 19:02:50
参考:過去のご相談
根管充鎮後の違和感。指で強く押してしまったせいですか?



また質問お願い致します。

先日より左上小臼歯4番、5番の根管治療をしていまして、何とか根管充填まで終わりました。

本日5番の土台(銀色)をいれてきましたが、4番目は土台は入れないそうです。
差し歯の見た目は二つ共白いものになるとの事、費用は7000円ぐらいと言われました。(保険内で)


4番目は土台無しで仕上げるとの事ですが、土台無しでも大丈夫なのでしょうか?
仮歯も無いので全く想像が付きません。

4番については、長い間歯が無い状態だったので、下の歯が伸びて来ているので小さな歯になるとも言われました。


お忙しいとは思いますが教えてください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-10 19:06:51
>土台無しでも大丈夫なのでしょうか?

残存歯質の量が十分なら大丈夫だと思います。



全体として実際に診察した主治医がゴーサインを出したものをネット相談で覆すことはできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-10 19:18:51
>4番目は土台無しで仕上げるとの事ですが、土台無しでも大丈夫なのでしょうか?

削った部分はなにがしかの材料で補填するのでしょう。
それが何でやられるのかは私にもわかりません。
ひょっとすると直接充填するのかもしれません。


細見先生が書かれていますが、歯質が残っていればそういった方法を取ることもあります。

>長い間歯が無い状態だったので、
下の歯が伸びて来ているので小さな歯になるとも言われました。
 印象を取る前に図示でもしてもらい、イメージを作ってみてはいかがでしょう?

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asaka0614さん
返信日時:2012-04-10 19:26:59
細見先生、田部先生お返事ありがとうございます。

>残存歯質の量が十分なら大丈夫だと思います。

との事ですが外から見た場合白い歯は全く有りません。
一度根管治療途中で炎症が起きた時一日4番目を何も仮蓋もせずに置いていた時自分で鏡で穴の中をみましたが、白い部分は中も結構削られていました。

印象はもう取られてしまいました。
次回で仕上げるとの事です。


>直接充填とはレジンを入れるのでしょうか?

このような治療例はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-10 20:07:55
こんばんは。

コア用のレジンを使い、土台を直接お口の中で作り、その上にクラウンをすることも可能です。

残っている歯の量や噛み合せの状態に応じて主治医の先生が判断されているようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asaka0614さん
返信日時:2012-04-10 21:02:06
前原先生、お返事ありがとうございます。

直接レジンで土台を作る方法も有るのですね。良かったです。

安心しました。
ありがとうございますo(^▽^)o



タイトル 根管治療後のクラウン、土台無しで仕上げるとは?
質問者 asaka0614さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中