1年前に治療した右上7番が灰色になりざらついている、虫歯でしょうか?

相談者: yukichiさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-04-11 01:28:49
こんにちは。

左上七番の歯についてです。
1年程前に虫歯になり、神経も抜いてもらいましたが、被せ物は、時間がたってしまった事で、噛み合わせの歯が上に出てきてしまったので、被せない事になりました。

最近、その歯を舌で触ると、以前は無かったざらつきを感じます。
鏡で見てみると、灰色になっているようなのですが、この色が治療時からなのか、再度虫歯になったからなのか、判断がつきません。
痛みは無いですが、神経抜かれているので判断材料になりません。


歯医者さんに行くべきなのでしょうが、二週間後に引越しを控えており、今から予約して行っても、引越し先で初めからやりなおしになってしまうのではないか?

であれば、二週間後に行きたいが、それ程時間をかけるのは危険なのだろうか?と考えて、動けなくなっています。



質問は二点です。

・歯が灰色になっているのは、虫歯ではない可能性もあるのでしょうか?

・引越し後(二週間後)の通院でも問題無いでしょうか。



甘えた質問だとは思いますが、今後の動きの判断材料にしたいので、お手数ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-11 01:40:53
噛み合わせの歯が上に出てきてしまったので、被せない事になりました。

被せなかったのなら充填等で対応したのでしょうか。



>最近、その歯を舌で触ると、以前は無かったざらつきを感じます。

以前感じなかったざらつきを感じるなら何らかの変化が有ったのかもしれません。
例えば虫歯で御自身のの歯が欠けた、或いは充填していたレジンが欠けた等。



>歯が灰色になっているのは、虫歯ではない可能性もあるのでしょうか?

先にも述べましたが可能性は有るかもしれませんが、虫歯の可能性もあると思います。



>引越し後(二週間後)の通院でも問題無いでしょうか。

個人的には痛み等が無いようなので2週間後でもかまわないと思いますが、やはり早めに見て貰う方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 09:58:12
〉歯が灰色になっているのは、虫歯ではない可能性もあるのでしょうか?

その可能性もなくはないですが、ザラつきを感じていることから早めに診てもらった方がよさそうです。



〉引越し後(二週間後)の通院でも問題無いでしょうか。

問題ないとは思いますが、現状の把握だけでもしてもらうと不安は解消できると思いますよ。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukichiさん
返信日時:2012-04-11 16:44:54
お二人共、早速の回答、ありがとうございます。

歯が灰色だったことに驚いたのですが、確かに充填したと言っていました。
それの可能性もあるんですね。
少しほっとしました。


それでも、治療をおすすめとのことだったので、試しに歯医者に電話してみましたが、予約が一週間後からでした。
(痛みがあるなら至急でもとは言われましたが)

だったら、二週間後でも然程変わらないので、今回は引越し後の通院をしてみたいと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 1年前に治療した右上7番が灰色になりざらついている、虫歯でしょうか?
質問者 yukichiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の変色・着色
詰め物、インレーの変色・着色
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中