顔の歪みを歯医者で治せると勘違いした受診患者への対応について

相談者: 寅蔵さん (30歳:男性)
投稿日時:2012-04-12 00:07:25
初めまして、宜しくお願いします。

アホな質問ですみませんが、顎関節症治療を行う歯科医院

「上顎が歪んでいるから、顔の造作がかなり狂っていて左右非対称で困っている。
咬合を改善して顔の歪みも治してください。」

と言うと治療を断られます。

中には口腔外科を紹介する処もありますが、口腔外科へ行くと脳神経外科や神経内科等を紹介されます。

「顔の歪み」は、必ずしも治せる類のモノでも無いし歯科の領域では無いので歯科医師が断ったり、口腔外科を紹介するのは自然な流れだとやっときづきました。

私だけかも知れませんが、こういう他領域の疾患や不具合を抱えた患者が思い違いして、歯科を訪問する事もたまにはあると思いますが、こういう場合の対応は歯科医師法などで定められているのでしょうか?。

何処の歯科医院も似たような対応だったので、何かの法令で定められているのじゃないか?と気になったモノですから質問させて頂きました。

「顔の歪み」を歯科で治せると勘違いした原因は、HPに「顔の歪みを治す治療」と謳っている歯科医院の存在ですが、他領域の「顔の歪みを治す」をHPで宣伝するって医師法に抵触しないのでしょうか?。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 01:48:37
こんにちは。

「こういう場合の対応は、歯科医師法などで定められているのでしょうか」

個別具体的な対応については、法律上の定めは一切ありません。

「他領域の「顔の歪みを治す」をHPで宣伝するって医師法に抵触しないのでしょうか」

宣伝に関しては医師法ではなく医療法です。
やはり個別の案件についての定めはありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 06:14:30
西山です

顔の歪みの原因にもよるのではないでしょうか。

下顎の変形に伴う顔の非対称などに関しては、矯正科と口腔外科が協力して対応することもありますので、出来ないのに標榜しているわけではありません。

ただ、骨格全体など広範囲に及ぶ変形があるような場合には、歯科では対応仕切れなくなります。
これは実際に診察した歯科医師の判断になるでしょう。


ちなみに顎関節症治療は、歪みをとる治療ではありませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-12 09:40:04
勘違い、さらに思い込みの強い患者さんは、たまに来院されます。

初診予約の電話応対だけで、来院していただいてもお役に立てそうもない事をお話しすることもあります。


診察させていただいた後に、本当に上顎が歪み、顔面の非対称があるのなら、顎変形症として改善策をお話します。
ただ、顎矯正手術を併用して咬合を改善したとしても完全な対称は望めない可能性もあります。
上顎が歪んでいるなら、その上部の顔面、頭蓋も歪んでいるかもしれません。


顎関節症とは区別して考える必要もあると思います。



>「顔の歪み」を歯科で治せると勘違いした原因は、HPに「顔の歪みを治す治療」と謳っている歯科医院の存在ですが、他領域の「顔の歪みを治す」をHPで宣伝するって医師法に抵触しないのでしょうか?。

現時点ではHPの内容は宣伝ではなく、情報だと言う解釈だと思われます。
同様の事を新聞や、看板広告に書くと違法になりますが、HP上は多少の制約はあるものの、ほとんど無制限に書きこむ事ができます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寅蔵さん
返信日時:2012-04-14 16:03:49
樋口先生、西山先生、伊藤先生返答ありがとうございます。

頭の働きが悪く、思い違いしている部分が多く返信に時間がかかりました。申し訳ないです。

勘違い受診者に対する対応や、ネット上での情報の提供等に関しては理解できました。

表題や上記で申している事とは全く異なる事を申し上げますが、

>ちなみに顎関節症治療は、歪みをとる治療ではありませんよ。
>顎関節症とは区別して考える必要もあると思います。

上顎に歪みがある患者は、顎関節症と言うよりも、顎変形症と同様な治療をする訳ですね。

そう言えば、5年前に口腔外科に紹介された矯正歯科で上顎歯列弓を広げる為に、歯間ゴムをされただけで全身の疼痛がひどくなり矯正を断念した事があります。

そして、昨年は上顎ワイヤーをされたら3日で寝込んでしまいました。

上記の事から考えても、私は上顎の歪みが大きすぎて矯正歯科にとっては難しい患者のようです。

ただ、上顎歯列片側のみ拡大可能な可轍式床矯正装置なら、どれだけ広げて良いかと言う問題はありますが、治せるのでは?と思っています。(たぶん、後戻りの事を考えると両側拡大でも可能かもです。)

なぜ片側だけ拡大が必要かと申しますと、ブラキシズムの為(その他、色々理由はありますが)に上顎の歪みが大きい数年前に、骨の動きを妨げるブリッジが入ってしまった為に、現在はブリッジが入った側のみ縮小され上下歯列が大きくズレた状態になってしまっている為です。

治せる先生を見つけられでいるので、現在はマウスピースを改造したり頭蓋骨矯正のテクニックを応用して自分で縮小された側を広げています。
それでもかなり顔面の非対称性は治りました。
ただし上下歯列のズレは以前大きいままです。

私は名古屋在住ですので伊藤先生にお聞きしますが、名古屋地区で成人向けの可轍式床矯正装置を扱っている先生、こういう症例を治療した経験のありそうな先生は耳にした事がありますか?。

伊藤先生はいかがでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-14 17:25:00
私には無理です。

そのような治療法を行っている先生も存じ上げません。

お役に立てず申し訳ありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 18:50:53
>中には口腔外科を紹介する処もありますが、口腔外科へ行くと脳神経外科や神経内科等を紹介されます。

神経内科では、どういった診断をされたのでしょうか?

もし受診されていないのでしたら、受診されることを勧めます。(医科と連帯しないと対応が困難なケースもありますので)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 19:01:41
そうですね。
森川先生の考えに賛成です。

歯科矯正の単科だけでなく、頭骸骨を含めた、医科との連携が必要かもしれません。

医学部のある、大学病院で、総合的に診てもらうのが、問題解決に近いかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寅蔵さん
返信日時:2012-04-15 02:35:41
伊藤先生、森川先生、川崎先生コメントありがとうございます。

>私には無理です。
>そのような治療法を行っている先生も存じ上げません。

そうですか。何年間も探して見つからないし、自分で可能な限り歪みを取り去り矯正歯科で治療できる状態まで持っていくしかない様ですね。


>神経内科ではどういった診断をされたのでしょうか?
>もし受診されていないのでしたら、受診されることを勧めます
>医学部のある、大学病院で、総合的に診てもらうのが、問題解決に近いかもしれません。

口腔外科で紹介された脳神経外科1軒、神経内科2軒に通院した経験があります。(内1軒は大学病院です。)

3軒とも「ありえない状態になっている。治療法は無い。」でした。

脳神経外科では頭部のレントゲン撮影をして、異常が現れている箇所の説明を受け、「治療法は無いから」と言って帰されました。

神経内科では、両方共「自由意思だがボトックスが効くかも」と言われ、一軒は首の後ろの筋肉に、もう一軒は歯科医師が外側翼突筋にボトックス注射をしましたが、体がきつくなって寝込んでしまった為にそれぞれ2回やって中止しました。

治療法がないのでは仕方無いですね。



タイトル 顔の歪みを歯医者で治せると勘違いした受診患者への対応について
質問者 寅蔵さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
口腔外科関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中