親知らずの影響で7番が虫歯に。抜歯の予約が1ヵ月後しか取れない

相談者: UNICOさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-04-12 14:20:56
小さい頃から歯が丈夫な方でほとんど通院した経験がありませんでした。

1〜2ケ月ほど前から左奥歯に鈍痛を感じて、久しぶりに新しくできた歯医者さんに行ってみたところ、親不知の手前の奥歯(7番目)が虫歯になっていることがレントゲンから分かりました。


親不知は斜め横に生えており、親不知の頭は歯茎から出ています。
ただ隣の歯に重なっているため、隣の歯が虫歯になってしまっているとの事でした。

今は神経まで達していないので、それほど痛くはありませんが、神経近くまで、虫歯が侵入してきているようです。

親不知を抜かないと、虫歯治療ができないため、抜歯は承諾したのですが、予約が5月の中旬近くにしか取れず、虫歯の進行具合が心配です。
別の歯科に行った方がいいのでしょうか?


先生は虫歯が痛くなったら、すぐに来てね!と言ってくれたのですが、行ったら親不知を抜歯して治療してくれるのでしょうか?
抜歯もしたことがなく、大変不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 14:36:10
UNICO さん、こんにちは。

5月になってからの抜歯でも構わないと判断されたから、5月に予約となったものと推測します。

どうしても4月の内に抜歯したいのであれば、お掛かりの歯科医院とご相談なさってみてはいかがでしょう。

もっと早く親しらずを抜いておけば良かったのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 14:47:05
文面を拝見するかぎり、症状がでなければお待ちになっていても大丈夫ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UNICOさん
返信日時:2012-04-12 15:22:45
小林先生、大野先生、ご回答していただき、ありがとうございました。

もう一つ質問させてください。
私のような親不知の手術は難しいものですか?
手術後、仕事はできるのでしょうか?
翌日から出張が入っている場合は、日にちを変えたほうがいいですか?

日にちを変更すると、さらに遅くなり5月の下旬まで予約がいっぱいとの事です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 15:32:06
UNICOさん、こんにちは

>予約が5月の中旬近くにしか取れず、虫歯の進行具合が心配です。
>別の歯科に行った方がいいのでしょうか?

虫歯というものは急に進行するものではありません。

ただ、症状が出てくる可能性はあるでしょうね。



>先生は虫歯が痛くなったら、すぐに来てね!と言ってくれたのですが、行ったら親不知を抜歯して治療してくれるのでしょうか?

そのあたりはその歯科医院の予約状況によると思います。

痛くなった場合はなるべく早く連絡をしてください。



>私のような親不知の手術は難しいものですか?

実際に診察をしてみないと判断はできません。

うちでも日常的に親知らずの抜歯を行っておりますが、難しいものもあれば一瞬で抜けてくれるものもあります。



>手術後、仕事はできるのでしょうか?

難易度や手術の侵襲によるものと思われます。



>翌日から出張が入っている場合は、日にちを変えたほうがいいですか?

多少腫れが残るかもしれませんが、それでも問題がなければそのままでよいと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: UNICOさん
返信日時:2012-04-12 15:49:39
畑田先生、ありがとうございました。

抜歯はすごく怖いのですが・・日常的に行っているような事なのだと・・。
お友達はすごく痛くて眠れなかったと言っていたので、不安感でいっぱいでした。


仕事も休めず・どうしようか思っていました。
一瞬で抜けてくれることを祈って、行ってきます。



タイトル 親知らずの影響で7番が虫歯に。抜歯の予約が1ヵ月後しか取れない
質問者 UNICOさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中