未経験で歯科助手に。体系的な指導がなく仕事の全体像が見えない

相談者: ケンボウさん (54歳:男性)
投稿日時:2012-04-12 16:40:21
偶然このサイトを見つけました。
ご教示願えればありがたいです。

資格・経験とも不問ということだったので、ある歯科医院(ドクター1名、他10名ほど)でパートの仕事に就かしてもらいました。
歯科医療についてはまったくの素人です。

仕事の内容は、治療用の器具類の洗浄・滅菌、器具類・薬品類の整理と補充、タオルやオペ用シーツの洗濯、終業後の清掃といった裏方の仕事です。
非常に忙しく、汗だくの状態で、あっと言う間に就業時間が過ぎてしまいます。

一定期間経験してみて、とくに治療用器具類の洗浄・滅菌を、私のような体系的な学習を一切していない素人が担当して良いのだろうかという疑問を持つようになりました。
やはり、医療行為の重要な一工程であり、本来は歯科衛生士歯科助手といった有資格者が担当すべきものに感じてしまうのです。

直接指導してくれるのは若い歯科助手で、徒弟制度的に器具類について、洗浄の仕方など、目先の個別の各論は教えてもらえるのですが、ある程度の体系的な総論めいた事柄はまったく教示されません。
そのため、今でもどういう目的で使用されるのか皆目分からないままになっている器具類がたくさんあります。
また、個々の収納場所には一定の目的ごとに器具類・薬品類が整理されているはずですが、どういう系統のものがどこにまとめられているのかさえ十分に理解できない状態でいます。
就業時間中には、とてもそこまで質問するゆとりはありません。

つまり、全体像が見えてきません。
ちょうど犬に芸当を仕込んでいるような感じで、非効率的にも感じますし、新人養成の体制ができていないとも感じています。

もちろん終業後ドクターに相談しようとはするのですが、多忙らしく、帰宅を促され、まともに取り合ってもらえません。
今のまま経験を積むことを肯定している雰囲気です。

歯科医療の現場とは、こういうものなのでしょうか? 
このままでは、自分の作業に自信が持てず、むしろ不安になります。
どうかアドバイスできることがおありでしたら、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 17:14:19
>本来は歯科衛生士歯科助手といった有資格者が担当すべきものに感じてしまうのです

たぶん法的には問題ないと思います。


>つまり、全体像が見えてきません。
>ちょうど犬に芸当を仕込んでいるような感じで、非効率的にも感じますし、新人養成の体制ができていないとも感じています。

おっしゃる通りだと思います。
新人養成のプログラムが確立している医院は少ないでしょう。

ただ、最初は機械的に憶える時期だと考えているのかもしれません。



少しお金は掛かりますが、歯科助手のための参考書などで勉強してみるのも手かもしれません。

⇒参考:歯科診療補助歯科器械の知識と取り扱い(新歯科衛生士教本)【外部サイト】


>もちろん終業後ドクターに相談しようとはするのですが、多忙らしく、帰宅を促され、まともに取り合ってもらえません。
>今のまま経験を積むことを肯定している雰囲気です。

院長の方針にもよりますが、お考えを文書で提出してみてはいかがでしょうか。

ケンボウさんのように社会経験が豊富な方の意見は医院にとっても役立つと思います。
頑張ってください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 17:28:20
こんにちは。

ケンボウさんは仕事に対してきちんとした目的や使命感をお持ちですね。
素晴らしいことだと思います。

ただ、雇い主がケンボウさんに求めていることと、ケンボウさんが求めていることには結構なギャップがあるように思います。

やはりギャップを埋める方法で一番確かなのはコミュニケーションだと思います。
このまま黙っていても雇い主は変わらないと思います。

根気強くケンボウさんのほうからコンタクトしていくしかないのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケンボウさん
返信日時:2012-04-12 18:10:21
早速のご回答に感謝申し上げます。

池原先生のご助言どおり、諦めずにこちらから再度働きかけてみます。

また、杉原先生のご提案、こちらの気持ちを文書化して届けるのは、具体的な積極策と思われますので、やってみます。
お奨めの教本もぜひ購入しようと思います。
私にとって、体系的にまとめられた資料は、ありがたいです。

両先生、たいへんありがとうございました。



タイトル 未経験で歯科助手に。体系的な指導がなく仕事の全体像が見えない
質問者 ケンボウさん
地域 福岡
年齢 54歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中