痛みと腫れのあった左上6番をトライセクション、抜かずに済んだのでは?

相談者: すずともさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-04-04 19:29:54
よろしくお願いいたします。


左上6番は神経を抜いて銀冠がかぶされておりました。

3ヶ月前から痛みがあり、歯医者に行きレントゲンを撮りました。
何も悪いところが無いので知覚過敏かで様子見と言われ、歯磨きに気を付けていたところでした。


また歯が痛み出し腫れも出て、銀冠を押しても動くので急患で歯医者
に行きました。

炎症があるので冠を取るのは次回にします」

というので、

「今日取ってください」

といわずにはいられなかったです。
そしてやっと歯が割れているのが解ったのです。


歯が割れていてばい菌が入り炎症を起こしていたとのことで、写真も見せてもらいました。
今回トライセクションで内側の根1本を抜き、残りの2本を残す治療をするとのことで、根を抜いてきたところです。



もう元には戻れませんが、歯が割れていただけで、根が割れていなかったならば、抜かずに接着などの方法で残すことは出来なかったのかと不安に思いました。

抜いた1本の根を見せて貰ったところでは、抜いた際に割れたような感じの説明でした。


トライセクション以外の方法はあったのでしょうか?
また予後がよくないと耳にします。
どのくらいで再度治療、抜歯?とかになってしまうのでしょうか?

あと、レントゲンには歯が割れていたのとか映らないものなのでしょうか?


信頼したいのですけれど、ちょっと不信感もありまして、投稿させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-04 19:37:33
その根がどの様に割れていたかによって保存できたかどうかが変わってきます。

破折が骨縁下まで達しているようなら抜歯になります。


既に抜歯してしまっているのでどの様な破折だったかは解りませんが、腫れると云う症状が有ったようなので骨縁下まで破折が達していたように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 20:27:05
こんにちは、最初の診断が難しい歯だけだった為に不信感が出てしまいましたかね。


>歯が割れていただけで、根が割れていなかったならば、抜かずに接着などの方法で残すことは

接着修復でしょうか!?
その治療を希望するのであれば、そういった治療オプションをお持ちの歯科医院にかかって頂く必要があります。

この方法まだまだ一般的な方法ではないので100軒に1軒以下ぐらいの割合になると思いますので最初によく調べて受診して頂く必要があります。


またこの治療法は保険適応の治療ではないので、全て自費治療での治療となってしまいます。

細見先生がおっしゃるように。
歯ぐきが腫れてきたとなれば、破折線は歯根まであったと想像できます。
歯冠のみの破折であったら歯ぐきはまず腫れませんから。



>あと、レントゲンには歯が割れていたのとか映らないものなのでしょうか?

過去のものを読んでもらえば書いてありますが、レントゲンでは残念ながら分りません。

https://www.google.co.jp/search?q=%83%8C%83%93%83g%83Q%83%93%81@%94j%90%DC&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

〔写真あり〕亀裂により抜歯宣告、レントゲンでは亀裂は判らないのですか?



>どのくらいで再度治療、抜歯?とかになってしまうのでしょうか?

トライセクションも接着も延命治療と言ったニュアンスが強いのですが、長く持つかは患者さんの日々のメンテナンスや咬み合わせ、どのぐらいの歯が残っているのかなど色々な因子が絡んできます。



文章を読む限りになりますが、最大限先生は残す処置をしたと思いますよ。

また破折は神経を取った歯に多く見られますから、今後破折を回避する為にも、神経を取らないですむようにしてくださいね^^


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 20:28:37
こんばんわ。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


≫≫@ 歯が割れていただけで、根が割れていなかったならば、抜かずに接着などの方法で残すことは出来なかったのかと不安に思いました。

※ 歯が、割れていただけでは、これほど、痛みはでないと思います。
根まで割れていた可能性が強いでしょう。



≫≫A どのくらいで再度治療、抜歯?とかになってしまうのでしょうか?
 
※ 咬み合わせの状態(左右を含めて)やお手入れの仕方により、異なります。
僕の医院では、10年以上持っている、患者さんも、複数います。



≫≫B レントゲンには歯が割れていたのとか映らないものなのでしょうか?

※ レントゲンは、立体を、平面に写す、影絵です。
割れ方の方向によっては、写らない・確認しにくい場合が、多々あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずともさん
返信日時:2012-04-11 20:06:55
細見先生
井野先生
川崎先生

ご返答ありがとうございました。
またお礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
(一度投稿したと思ったらUPされていませんでした)


歯が割れていて痛みがあり歯茎の腫れもあった場合は根も割れていた可能性が高いとの言葉を聞き、少々ほっといたしました。

どうもありがとうございました。


しかし今日また治療にいって来て不信感が再度出てしまいました。

そのトライセクションをやった歯は、一つの歯のまま銀冠を作っていくとの事で、かんだときの力の分散を考えたら前後の5番と7番は銀の詰め物が既にしてあったのでブリッジみたいにするのではないのですね?といった後で根の治療を、その後やはりブリッジも考えられます、と言ってたんです。
頼りなさすぎです。。。

トライセクションで1つの歯で銀冠を作るよりもブリッジにしたほうが、長くもてるのではないかと素人でも思ってしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-04-11 20:35:28
トライセクションの後、1つの歯単独で銀歯(等)を作ることも多いと思いますよ。
個人的には、可能な限り連結しない方が良いと思っています。

また、なるべく清掃性の良い銀歯形態をデザインしてもらいましょう。


また1根抜去の際に、’歯と骨と歯茎との位置関係’を整える手術を行う場合があるかもしれません。
勿論、担当医の判断で必要がなければ行わないと思いますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずともさん
返信日時:2012-04-12 23:50:33
藤森先生

ご回答ありがとうございました!
1つの歯単独で銀歯を作ることも多いのですね。
確かにブリッジはブラシでやらないとダメだし、隣の歯が銀で(?)黒くなったり知覚過敏になったりと。。。
右側がブリッジなのでそのような経験を持っています。。。

「’歯と骨と歯茎との位置関係’を整える手術」ですか!?
これは私には解らないので担当医に聞いてみないとです。


担当医は始めに単独で作るといった後、やはりオススメはブリッジと言ってて。。。時間もお金もかかるのはブリッジだけれど、確かに力は分散されるし。
迷いますね!



タイトル 痛みと腫れのあった左上6番をトライセクション、抜かずに済んだのでは?
質問者 すずともさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中