歯列矯正予定、ブラケットの種類による痛みの違いとサイズについて

相談者: gioraさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-04-06 10:11:04
はじめまして。
これから矯正を始めようと思っています。
そこでブラケットの種類について教えてください。


・デーモン
・クリッピー
・クイックリアー

の3つのブラケットで迷っています。


そこで、この3つのブラケットについて

@痛みの違い(どのブラケットが一番痛みが少ないか)
Aブラケットのサイズ(特に厚みについて知りたいです。口の中で不快感の小さいブラケットはどれか知りたいです)

という2点について教えていただけないでしょうか。


ひとつの矯正歯科ですべてのブラケットを扱っていれば先生にも質問がしやすいのですが、そういう歯科が近くになくて、それぞれ別の先生に聞いている状況でなかなか統一見解を知ることができず困っています。

もちろん痛みや口の中での不快感についての感じ方は個人差があることは承知しております。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 19:27:06
gioraさん こんばんは。

どのシステムも共通するのが『矯正治療』という事なので歯に力がかかれば多少の痛みは出るように思います。

あとは動かす距離とかスピードによると思いますので実際診てみないとわかりませんね。

個人的には大きな違いは無いように思います。



ブラケットは大きい小さいはありますが個人的にはこのシステムだと違和感が少ないとかは感じません。
『大体』同じくらいと思っていただいていいと思いますよ。


参考になさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gioraさん
返信日時:2012-04-10 11:07:43
ご回答、ありがとうございます。

デーモンやクイックリアーは「セルフライゲーションブラケット」と聞きました。
このブラケットは痛みは少ないようなのですが、少し大きい(厚い)ので不快感は強いというのは正しい情報でしょうか?


今相談している先生が、セルフライゲーションブラケットを勧めてくださるのですが、自分なりに調べてみると、普通の(?)矯正の方が痛みは強いけれど、装置は薄いので不快感は小さいと知りました。

私は口内炎ができやすいタイプなので、痛みよりも不快感や装置があたるリスクを考えてセルフライゲーションブラケットよりも普通の矯正をしている歯科を探した方がいいのか迷い始めています。


細かい質問で申し訳ありません。
教えていただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-10 17:07:19
デーモンもクリッピーもクイックリアーもセルフライゲーションです。

一般的にセルフライゲーションタイプのブラケットは摩擦が小さく、痛みが少ないとされています。
ただこれも全く同じ患者さんに両方のブラケットをつける事はできませんので、経験論的に言われているだけです。
痛みはかなり大きな個人差があります。


不快感は大きさだけでなく、厚みやエッジのシャープさ、丸みなど、さらにそれをつける歯の傾斜、位置などにもよりますので、なんともいえないと思います。

それほど大きな差はないと考えます。



>ひとつの矯正歯科ですべてのブラケットを扱っていれば先生にも質問がしやすいのですが

おそらくそのような矯正歯科はありません。
信じられないほどいろんな種類のブラケットがいろんな会社から売り出されています。


担当医を信頼されているのなら、何を使うかよりも、このような心配をしている事を担当医におっしゃって、それなりの判断、配慮をしていただければいいのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 08:20:55
私自身の実体験で話すと。。。

結局ブラケットによる痛みの差は少ないです。
口の粘膜がきれて口内炎ができるくらいです。


それよりもワイヤーが装着された瞬間から”歯が浮いたような感覚”になり、そちらの痛みや不快感の方が大きかったです。

最近はかなり細いワイヤーを使ったりして少しでも初期の痛みを取り除こうとしていますが、それでもやはり痛みがゼロとはいかないです。


でも、手に入る喜びに比べたらそんなもの小さなものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gioraさん
返信日時:2012-04-11 16:07:06
伊藤先生、タカタ先生

丁寧なご回答、ありがとうございます。
痛みや不快感はやはり個人差がありますし、またすべてのブラケットを同じ人がつけることはないので比較が難しいのでしょうね。
ご回答いただいたとおりだと思います。


実はこんなに気になっているのは友人でクイックリアーで矯正している人がいるのですが、ブラケットで出っ張っている部分があるらしく、それが唇の内側にひっかかってかなり辛いと言っていたからなのです。

彼は「違うブラケットの方がよかったかも」とも言っていて・・・。
なので私もすごく迷ってしまっている状況です。



ちなみに今は何軒かの矯正歯科に初診相談に行っている状況でして、デーモンとクリッピーの大きさ・厚さは教えていただきました。
クイックリアーだけは大きさ・厚さがわかりません。

数字がすべてではないと思いますが、私の性格上、納得してから治療を始めたいのでクイックリアーの大きさ・厚さについて教えていただけると大変助かります。


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 16:49:08
ブラケットの厚みで矯正法を選択されるのですか?

口内炎ができやすいとのことなのでお気持ちはわかりますが。

歯並びの状態、ブラケットを付ける位置などで厚み以上の差が出ると思いますし、矯正は長期に渡るものですので、担当医との信頼関係などのほうがよほど重要だと思いますが…

僕だったら質問に快く答えてくれたとか、相談をしやすい雰囲気だったとか、矯正中の管理(虫歯歯周病予防等)に力を入れていそうとか、そういった視点で担当医を選ぶと思います。


ブラケットの違和感が多少少なくても、望ましい治療結果が得られなければ意味がありませんしね。

装置<<<<<担当医の技術・知識・人柄 だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-11 16:58:42
私はクイックリアーを使った事はありませんので、詳細は分かりません。
下の説明を読んでください。

細かい製品仕様は書いてありますが、大きさ、厚さについては書いてないようです。


http://www.forestadent.co.jp/products/self/pdf/qklear_seihinsyoukai.pdf



どうしても大きさを知りたければ、フォレスタデントジャパン社に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gioraさん
返信日時:2012-04-12 21:58:00
田尾先生

こんばんは。
ご返信、ありがとうございます。

確かにブラケットの種類で決めるのはおかしいですよね。
ただなかなかクリニックを決められなくて、少しでも判断材料がほしい状況ではあるのです。

デーモン・・・A歯科
クリッピー・・・B歯科
クイックリアー・・・C歯科

とさせていただきます。


初診相談で先生とお話しした印象やクリニックの雰囲気ではA歯科が一番よかったです。
先生との相性もいいように思います。

ただしそこはデーモンしか扱っておらず、審美性の面から躊躇しております(やはり透明性の高い装置がいいなという気持ちが強いです)。
さらにA歯科は家からも会社からも遠くて、仕事が終わった後で診療時間内に行くのが難しい状況です。
また費用も一番高いのがネックになっています。


次に先生との相性では、C歯科がいいと思っていますが、前にも書いたのですが友人でクイックリアーをつけていてものすごく不快感に悩まされている人がいるので、それでクイックリアーの大きさ・厚さが知りたいというのがあります。

もしかしてデーモンやクリッピーに比べて厚みなどに違いがあるのでは?と思った次第です。


いくつかの要素を見て、最終的には自分が何を優先するかになるとは思うのですが、その判断をするにあたり、調べることができるものは全部調べて納得してから治療をしたいと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gioraさん
返信日時:2012-04-12 22:09:55
伊藤先生

こんばんは。
ご返信、ありがとうございます。


教えていただいたPDFを拝見いたしました。
早速、メーカーに電話してみたのですが、一般のお問い合わせには対応していないとのことで教えてもらえませんでした。

クイックリアーはネットで調べても情報が少なく、もしかしてあまり普及していないのかな・・・と心配になってしまいました。
もう少し自分なりに調べてみます。



タイトル 歯列矯正予定、ブラケットの種類による痛みの違いとサイズについて
質問者 gioraさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中