痛みも無かったのに根の治療になり、全部被覆冠になることへの疑問

相談者: シュガーレスさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-04-07 00:05:51
左上の4番に虫歯ができてます。
左上3番との間で見え辛いのですが舌で触ると、どうも穴が少し開いている感じで空洞があるみたいです。

以前別の歯を治療した際に、見た目にもわからないのに、中が少し虫歯になってるからと言われ、初期治療の方がいいと言われ根の治療したら、がっつり金属を被されてしまい、右上6番は金属の歯になりました。
その歯は全く痛みがないし見た目も綺麗だったのでショックでした。
それだったら少し遅れてから治療しても同じ状態になったのではと考えています。

そこで質問です。

@初期でも根の治療になる場合ですがどうせ削られるなら、少しくらい溶けてて虫歯でもなるべく自分の歯で生活したいと思ってるのですが、痛みがなければそれでも問題ないのでしょうか?
(実際、親知らずが少し黒ずんでるのですが5年ほど進行もなく現状キープしてます。溶けてはいませんが)

Aまたは初期で根の治療にならない場合、歯の周りや横は削らす中心部を少しだけ削って金属を一部分だけのせる程度の治療になる場合は、早期に治療したほうが良いのでしょうか?

B上記のような具体的な相談を歯科医院ですると嫌がられる気がして言い辛いのですが大丈夫なのでしょうか?
 (保険適用の安い患者なので面倒だと思われる気がして…)

Cアマルガム等の有害金属は良くないと聞いたのですが歯科医院に行く前にメールで、使用している金属の種類を聞くことはできるんでしょうか?

D下の歯の治療は中心部を少しだけ削って周囲の歯は結構残ってるのですが上の歯を削った場合には基本的に、がっつり金属を全体的に被せる可能性が高いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-07 00:30:27
@について

初期の意味がよく解りませんが^^;

根の治療抜髄)した歯は教科書的には全部被覆冠にすることになってます。



Aについて

MI的な治療でしょうか?
金属ではなく充填ならできるかもしれません。
どちらにしても虫歯は早く治療したほうがいいですね。


Bについて

保険治療にしろ自費治療にしろ御自身の希望は言ったほうがいいと思います。


Cについて

アマルガムは有害金属ではありません。
しかし希望は言ったほうがいいですね。


Dについて

充填だけで済むかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュガーレスさん
返信日時:2012-04-07 01:54:04
Aの返信

MIとかですね。
1997年ごろに治療した下の歯が結構あるのですが、これらは当時MIだったかは不明ですが、あまり削らないで溝?の部分だけ軽く削って金属を接着してますが、いまだに健在で白い歯の部分が多く残っています。
しかし2000年代以降、最近の虫歯治療はちょっと黒くなっただけで痛みも全くない状態でも全部被覆冠にさせられてしまう経験が多くて歯科治療に疑問を感じていて、もう早期治療してもどうせ全部被覆冠になるなら、痛みがでるまでは、なるべく自分の歯で少しでも生活しようと思っていて、中々歯科医院に行く気になれない状況です。

そこで質問させて下さい。

@痛みもなく、見た目も少し黒い又はわからない程度の場合でも根の治療抜髄)をする可能性もあるんでしょうか?
 (歯の内部から虫歯になっていくことの可能性)

A実際問題として、全部被覆冠は歯科医師側に何かしらメリットがあるということでしょうか?
 



★新に追加の質問させて下さい。

B左上4番が全部被覆冠が決定的になった場合、あとでセラミックなどに変更するのは大変ですか?
 見た目の問題も気にしてるので少し高くても最初からセラミックにしたほうがいいのかどうか迷ってます。
 10年前に右上の4番を全部被覆冠にして金属なのですが問題なく過ごしていますが左右4番が金属になるのはちょっと抵抗があって悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 09:54:32
>@痛みもなく、見た目も少し黒い又はわからない程度の場合でも根の治療抜髄)をする可能性もあるんでしょうか?

可能性は低いと思います。
何らかの自覚症状(冷、温水痛や自発痛など)がある場合が多いです。


>A実際問題として、全部被覆冠は歯科医師側に何かしらメリットがあるということでしょうか?

我々のメリットになる事は無いと思います。
患者さんのメリットを考えての事ではないでしょうか。


>B左上4番が全部被覆冠が決定的になった場合、あとでセラミックなどに変更するのは大変ですか?

特に大変ではありませんよ。
ただ、「医療費の無駄使い」と言う意味では問題かもしれません。

信頼されている先生であれば最初からセラミックスで治療される事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 19:01:27
虫歯の初期治療と中期治療の違い等を教えて下さい

虫歯に初期治療も中期治療もないですよ。

虫歯のステージに合わせて治療を行います。


また保険治療にMIの概念も個人的には馴染まないと思います。
そもそも予防は保険適応ではありませんしね。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュガーレスさん
返信日時:2012-04-12 17:05:29
井野先生、櫻井先生、細見先生、ありがとうございました^^

4番なのでレジンとかは難しいかもですが、病院で相談してみます。



タイトル 痛みも無かったのに根の治療になり、全部被覆冠になることへの疑問
質問者 シュガーレスさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中