石灰化してる根管治療が進まない

相談者: サチさっちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-04-09 12:07:09
先日、神経を取ったはずの歯が痛んだので歯医者さんへ行きました

レントゲンを見ると神経を取ったあと薬が入っていなく、空洞になっているので、そこから化膿している!!とのことでした。

実際、治療を始めると、根の先が石灰化してる事と非常に細く、そこから先に進まず、なかなかたどりつかないみたいです。

結構まれなケースですか?

そのため、石灰化した所を溶かす薬とドリルなどで少しずつ進めて行くそうですが、実際貫通したところで、今の激痛はおさまるのでしょうか?

他に方法はあるのでしょうか?

毎日、抗生剤と鎮痛剤で痛さごまかしています。

鎮痛剤も一日3〜4回飲んでて、大丈夫ですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 12:33:14
つらい状況ですね。

根尖の病巣に対しての根管治療のようですね。
このような場合、第一選択は根管治療と思います。

今回のように根尖が石灰化してしまっていると、時間もかかりそうです。

強い痛みが伴っているようですので、外科的に病巣を取り除くことも考えられますが、成功率が下がることもあります。

ほかにテクニックの要する方法になりますが、意図的再植もあるかもしれませんね。
うまく根尖に器具か届き、膿を吸いだせると楽になることもあります。

何日も痛み止めで過ごすのは、よいとはいえない気がします。
どうしても進行具合に不安があれば、セカンドオピニオンも有効と思います。

早く痛みが楽になるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-09 17:54:23
こんにちは。

痛みが続いて大変ですね。


>結構まれなケースですか?

割とあります。
石灰化している部分を穿通させるのに、結構時間がかかったりします。

咬んだとき痛みがあると、咬み合わせに痛みを助長する悪影響が出てるかもしれません。
よく確認してもらってください。



>実際貫通したところで、今の激痛はおさまるのでしょうか?

抗生物質と痛み止めで急性的な炎症を抑えて痛みをとり、根管治療していきたいところですね。

今の抗生剤があまり体に合っていない可能性もありますので、よく確認してみてください。



>他に方法はあるのでしょうか?

今の症状であれば、薬剤投与と咬合のチェックだと個人的には思います。



>鎮痛剤も一日3〜4回飲んでて、大丈夫ですか?

胃が痛くなったりしていませんか?
胃薬を一緒に処方してもらうと軽減するかもしれません。
特にそういった症状がなければ、今はやむないかもしれません・・・。



お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サチさっちゃんさん
返信日時:2012-04-13 10:12:53
水澤先生 三留先生
どうもありがとうございました

前回の根管治療をして5日経ちます。

まだ根先まで1〜2ミリ位あるようで、1回の治療で数ミクロンの単位でしか進められないそうです。

抗生剤も飲み終わり、鎮痛剤も一日一回程度ぐらいでも我慢できる痛みに落ち着いてきました。

歯医者さんから、とりあえず一週間様子をみて、このまま痛みが落ち着くようなら無理に根管治療を進めず、薬を入れて蓋して被せて終わりむにするか、時間をかけて根先まで貫通させ根本的な治療をするか、どうするか?聞かれましたが、どうするのが良いのかわかりません。

このような時、一般的には、みなさんどうしているのか是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 10:54:37
おはようございます。


抗生剤も飲み終わり、鎮痛剤も一日一回程度ぐらいでも我慢できる痛みに落ち着いてきました。

良かったです。
ひと安心ですね。



〉どうするのが良いのかわかりません

個人的には穿通させたいところですね。

洗浄できっちり治す先生もいらっしゃいますから、一概に言い切ることはできませんが、今回のような強めの症状が出ているのであれば、穿通して直接薬剤を働かせたいですね。

難しいのが穿通にこだわるあまり期間が延びると、感染の機会を増やすことに繋がり兼ねません。
なので実際に治療している先生の考え方や、技量に左右される部分だと思います。

担当の先生も本人に選択を促すほどですから、どっちを選択しても付き合う覚悟があるのだと思います。


個人的には、根先病変が根先の先端に存在するようなら穿通はできそうな気がします。

もう一度相談してみて、あまりに方向性が見えないようなら他院への相談(セカンドオピニオン)も考えてもいいかもしれません。

大事な歯ですから、しっかり納得して治療に望みたいですね。

頑張ってください。




タイトル 石灰化してる根管治療が進まない
質問者 サチさっちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中