小さな虫歯治療後2週間、同じ場所が痛むことがある

相談者: ぽんみさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-04-11 03:33:11
参考:過去のご相談
深い虫歯を治療後、神経を残すために様子をみるとは?


不安になったので質問させてください。


2週間ほど前に、冷たい水を飲んだ時にとつぜん前歯の裏の付け根がズキっと痛みました。

痛みはすぐ治まりましたが、一時歯に「痛い」とまではいかない「痛いかなぁ」くらいの違和感はありました。



次の日、まったく痛くはありませんでしたが、鏡で見てみると前歯の裏に小さな黒いシミらしきものがあったので、痛かったのはこれのせいだな と思い歯医者に行きました。

お医者さんは、小さい虫歯だったため「う〜ん、これかぁ…」というような反応で、風をあてて痛みがあるか試してくれましたが、まったく痛くありませんでした。


しかし、これが原因で神経を刺激してるのかな?ということで、ほんのすこーしだけ削って白いものを付けていただきました。
レントゲンは撮っていません。)



あれから2週間ほど経ちましたが、痛みは一度もなく過ごしていました。

しかし今日、常温のコーラを飲んだ時、以前と同じ場所が前とまったく同じように痛みました。
何度か飲んでみましたが、やっぱり痛かったです。

しかし、その痛みはすぐに消え、今は痛くありません。


歯医に行ったばっかりだし、虫歯は削ってもらったから虫歯のハズは無いと思うし…
もしかして、これは知覚過敏というものですか?



痛みも続かないし、特に不便はありませんが、場所が前歯だけに、実は見えない所で虫歯が進行していたなんてことがあったらいやなので不安になり質問させていただきました。


ぜひご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 06:14:48
ぽんみさまおはようございます。

小さな黒いしみみたいなものがあったためむし歯だと思っては医者で詰めてもらったところ、いぜんと同じようなズキッとした痛みがしたため不安になっていらっしゃるようですね。


拝見していないので断定はできませんが、そのしみが痛みの原因ではなかったような気がいたします。

原因については知覚過敏かもしれませんし他にむし歯があるのかもしれません、またもっと他に原因があるのかもしれません。


そのあたりは実際に診察していただいてはっきりさせておいたほうがいいと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-11 09:07:34
んんんん…。

確かに不可解な感じです。

僕も山田先生が書かれているように

 1 「しみ」が原因ではなかった可能性
 2 充填物が上手く付いていない可能性

などを考えてしまいます。

少し詳しく調べてもらった方が良いかも知れません。


とりあえず、TCHはありませんかね?

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんみさん
返信日時:2012-04-13 16:33:08
お二方ともありがとうございます。


舌で触ると歯の付け根がザラザラするのですが、もしかしてそれが原因でしょうか?



初期虫歯はザラザラすると聞いたことがあります。


そのザラザラが虫歯なのか、詰め物がとれて単にザラザラしているだけなのか分かりませんが…

詰め物って簡単にとれるものですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 17:31:55
はじめまして。

詰め物って簡単にとれるものですか?

外れないように接着処理をしてから詰めていますよ。

もしかすると、かみ合わせの問題などで強く当たって外れた、などがあるかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 00:42:27
そうですね。

@ 知覚過敏
A 詰めたものがしっかりとふさがっていない(=ざらざらする)。
B 詰めたものが高くて、咬み合わせが負担過重になり、神経が敏感になっている。

などでしょうか?

ざらざらした状態はよくないです。
担当の先生に、チェックしてもらいましょう。




タイトル 小さな虫歯治療後2週間、同じ場所が痛むことがある
質問者 ぽんみさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中