ホームホワイトニングで唇が腫れてしまいました

相談者: aya5さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-04-11 20:58:21
ホームホワイトニングで、過酸化水素15%のジェルトレーを一時間ほど使用したところ、唇の内側(前歯に触れる面)に薬剤がついていたらしく上下ともにかなりパンパンに腫れてしまいました。


普通にしているのと痛みはありませんが、熱い食べ物、飲み物はしみる感じがあります。

食事にも不自由を感じますが、何よりも、人相が変わってしまうほどに腫れてしまった唇がこのまま治らないのかと思うと、不安でなりません。


この症状、また治療法があるのかなど、ご教授を頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 01:51:50
こんにちは。

薬剤により炎症が生じて腫れてていることが疑われます。
炎症であれば、消炎鎮痛剤や抗ヒスタミン剤の効果が期待できます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 08:02:41
aya5さん、おはようございます。

ジェルが付着して腫れているのであれば、すぐに良く洗って皮膚科を受診してください。

ただ15%の過酸化水素はホームホワイトニング用ではないと思われます。パッケージに書いてある製品名をお教えいただけますでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aya5さん
返信日時:2012-04-12 08:14:24
ご丁寧にご相談にのって頂き、ありがとうございます。

病院へ伺うにも、歯科か皮膚科か、どちらへ行くべきか迷っていましたのでたいへん有り難く思います。

商品名は『Opalescence treswhite -supreme-』で過酸化水素15%というのは、わたしの勘違いだったようで実際は15% Hydrogen Peroxideと記載がありました。



今朝、起きて嘘のように腫れがひいてくれていることを期待していましたが、昨夜よりもさらに全体的に腫れている状態になっています...

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-12 08:56:57
aya5さん、こんにちは。

すみません、確かにtrewhiteのsupremeは15%の過酸化水素です。
15%のジェルが直接唇についてしまいますと、腫れてしまうことがあります。

ただこのtrewhiteはアプリケータータイプになっていて、簡易トレーで歯にセットした後、トレーをはずしてフィルムは残すため、唇にはジェルが付かないような構造になっています(ただジェルを押しつけたり、唾液が多い場合にはジェル漏れも考えられます)。


早めに皮膚科を受診して、使用方法に関しては再度担当の先生に相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aya5さん
返信日時:2012-04-12 16:14:14
Dr.TSUBAKIさま

こんにちは。

早速、皮膚科を受信して参りました。
メドロール錠とバルデス軟膏を処方して頂きましたが、今のところ変化がなく、未だに心配です。


trewhiteにつきましては、ご指摘のとおり、フィルムを残すものでしたが、強く押し付けてしまったため、完全にずれていたようです...
そのため、唇の内側にダイレクトに薬剤が付着したままでした。

唇の腫れがひどくて、そちらばかり気を取られていましたが、よく見たら、歯茎と歯の境界あたりも白くなっていてこのまま歯が抜けることがないか、こちらも心配です...

これはホワイトニングでは想定内なのでしょうか。


重ね重ね、どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aya5さん
返信日時:2012-04-12 16:19:54
樋口先生

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。

不安で不安で仕方なく、こちらを見つけて初めて質問させて頂いたのですが先生のご回答を拝見して『お薬で治るのかもしれない』と、本当に救われた気持ちでした。

メドロール錠とパルデス軟膏を皮膚科で処方して頂きました。


今のところ、あまり症状は変わらないのですが...
このままこちらのお薬を使用していれば改善されるでしょうか。


とにもかくにも、お忙しいなか、本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-04-12 19:36:30
最近はホワイトニングを行う方がかなり増えてきていますね。

歯科医院でもホワイトニングは自費治療ですから、各医院毎に非常にバラエティーに富んだ方法で行われるようになってきました。



また、歯の専門家である歯科医院を全く通さず、サロンでご自身で行ってしまう方法があったり、薬剤を個人輸入したり、海外旅行で購入して行う方などもいらっしゃるようです。


aya5さんは、どのような方法で薬剤を入手されたのでしょうか?



今回のホワイトニング剤、過酸化水素15%は、非常に高濃度ですから、粘膜につくと激しい炎症が起きるのは当たり前です。

どういう方法で入手され、危険度をどの程度理解されて行ったのか今回のご質問内容には大変驚かされました。


現在の唇の状態は、薬剤によるやけどと同じような状態ですから、必ず皮膚科の指示通り処方薬を使用して、十分に養生するようにして下さい。

やけどの治癒機転と同じように治っていきますから、処方薬で劇的に消炎することはありません。時間とともに少しずつ治ってきますから御心配でしょうが、頑張って治療を行って下さい。



そして、今後のホワイトニングをお考えの際には、必ず歯科を受診して歯科医師の確実な指導の元、安全な薬剤でトラブルのないように楽しみながらホワイトニングを行うようにして欲しいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 01:07:00
はじめまして。

歯茎と歯の境い目あたりも白くなって心配なさっているのですね。
薬液の付着による一時的なもので、歯が抜けてしまうことはないと思います。

今は唇の腫れと共にお辛いでしょうが、数日で改善してきますので、どうぞお大事になさって下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 08:54:57
aya5さん、おはようございます。

濃度の高い薬剤が歯ぐきに付着しますと、一時的に白くなることがありますが、通常は時間とともに元に戻ってきます。

進行性のものではありませんので、歯が抜けるようなことはありませんので、ご安心ください(ただし白くなっているのに続けて使用すると歯ぐきが下がってくることがあります)。


Trewhiteは、アメリカでもOTC製品(ドラッグストアで売られている製品)ではなく、歯科医師が管理して行うプロフェッショナル用の簡易型ホームホワイトニングです。

そのためこれらの製品はTrewhiteに限らず、濃度がかなり高濃度になっているものがあり、使用方法を誤ると、今回のようになってしまう可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aya5さん
返信日時:2012-04-13 10:08:23
Dr.ふなちゃんさま

早々のご回答をありがとうございました。

おっしゃる通り、最近はホワイトニングというものが以前よりも身近になってきたようで、こちらの商品は、実際に使用していた知人から薦められて使わせてもらったものでした。

知人とは云え、専門医に相談することなく、安易に使用したことを本当に深く深く反省しているところです。
(時、既に遅しでしたが...)


薄皮をはぐように、少しずつ腫れもひいてきていますが、『やけど』と同じ症状とのこと、気長に反省しつつ、回復を待ちます。

このたびは、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aya5さん
返信日時:2012-04-13 10:12:54
前原先生

はじめまして。

このたびは、ご回答頂き、ありがとうございます!

笑顔のお写真と、温かいお言葉に本当に励まされた気持ちです。


唇の腫れのショックが大きく、歯茎が白くなっているのに気づいたときはまた不安が大きくなっていましたので、ご回答を拝見してホッとしました。

素人が安易に行ってはダメですね。
本当に反省しています。


このたびは、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aya5さん
返信日時:2012-04-13 10:25:28
Dr.TSUBAKIさま

ほか先生方


このたびは、本当に親切に、かつ迅速にご回答を賜り、本当にありがとうございました。

実際に貴医院、貴クリニックでお世話になったわけではない者にこうして親切にご教授頂けたことを深く感謝しています。


今回、知人から薦められて試したホワイトニングでしたが、素人が安易に手を出すことがどれほど危険なことか身をもって痛感しました。
また、こちらの商品名を記載することに少し迷いを感じましたがネットや個人輸入で、容易に購入できることも知りました。

商品そのものに問題はなくとも、わたしのように知識もない者が安易に使用するとときに、今回のように悲惨な結果になるのだということをこの掲示板を通して 警鐘できれば、と思っています。


そして今回お世話になりました先生方、お忙しい業務の傍ら、こうして見えない相手に親身になってご回答頂けたことに 改めてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。



タイトル ホームホワイトニングで唇が腫れてしまいました
質問者 aya5さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中