右下6番の銀歯、白であれば審美面は劣っても丈夫で安価なものは?

相談者: リンムーさん (29歳:男性)
投稿日時:2012-04-12 20:17:40
歯周病が原因のようで歯ぐきのポケット部分(歯の側面)から虫歯となり、歯を大きく削って保険内で銀色の土台と銀歯を被せる治療まで済み約2か月が経ちました。

ただ、思っている以上に銀歯が大きく目立ち、気になってしまいます。

きれいで高価なものでなくても良いので銀歯でなく、白くさえできればと悩んでおります。
強いて言いますと奥歯なので、きれいさは我慢、でも丈夫さはあってほしい思うところです。


そこで質問にお答え願えますでしょうか。

@右下6番目に硬質レジン前装冠は使えないのか。
(保険適用されないのは拝見させて頂きました。)

メタルボンドとなることが多いようですが、そちらだとちょっと高価と感じてしまします。
何が違うのか。

価格は場所におり様々だとは思いますが、保険外で相場はどのくらいするのか。



A一度土台と銀のクラウンをつけてしまっているので、付け替える際は土台やその下の残り少ない自分の歯を傷つけてしまうのではないか。
そもそも土台を外さないといけないのか。

もう少し歳を重ねれば、目立ちにくい奥歯なので諦めがつくのですが、ここ数年は目立ちにくくしたいです。

当然なのですが、これまでの自分を反省し、今後は歯の健康を考え、セルフケアを怠らず、自分の歯と付き合って行きたいと考えています。
それが故に無茶苦茶な事をしてはいけないので、勉強させて頂けないかと存じます。


まだ、掛かりつけの医院にはどうしても相談する気持ちまでなれていませんので、申しえわけないのですがお答出来ます範疇でご指導ください。お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-12 20:37:59
>@右下6番目に硬質レジン前装冠は使えないのか。
>(保険適用されないのは拝見させて頂きました。)
メタルボンドとなることが多いようですが、そちらだとちょっと高価と感じてしまします。
>何が違うのか。価格は場所におり様々だとは思いますが、保険外で相場はどのくらいするのか。

レジン前装冠咬合面は金属なのであまり変わらないと思います。

メタルボンドが高いと感じられるのでしたら、ハイブリットセラミック冠ならもう少しお安くなると思います。



>A一度土台と銀のクラウンをつけてしまっているので、付け替える際は土台やその下の残り少ない自分の歯を傷つけてしまうのではないか。
>そもそも土台を外さないといけないのか

特に問題がなければ土台はそのままで良いと思います。
冠を外す際も問題ないと思います、白くするには一般的に金属冠より多く削りますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 18:33:19
こんばんは。

>きれいさは我慢、でも丈夫さはあってほしい

というご希望だと、自分であればメタルボンドをお勧めすると思います。

確かに保険の歯と較べるとかなりの高額になりますが、保険の歯が安すぎるので・・


硬質レジン前装冠というのは、白い部分がプラスチックなので、奥歯には向きません。
ハイブリッドセラミックというのもプラスチックになるので、本来はあまり向かない、丈夫ではない材質と言えると思います。

ですので奥歯に使える丈夫な白い素材はセラミックになります。


個人的にはまだ導入には不安を覚えているところなのですが、ごく最近だと「フルジルコニア」や「セレック」の様な、従来の手作りとは少し違うセラミックも一部の医院で導入してきています。

これらのものがうまく見つけられれば、メタルボンドよりは少し安価で済むかも知れません。


ただ、審美性以外にも色々と細かいところで気になるところがあるので、現時点で自分の医院で勧めるとしたらまだメタルボンドですけどね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 22:27:41
≫≫@ 右下6番目に硬質レジン前装冠は使えないのか。
≫≫(保険適用されないのは拝見させて頂きました。)
≫≫メタルボンドとなることが多いようですが、そちらだとちょっと高価と感じてしまします。
≫≫何が違うのか。
≫≫価格は場所におり様々だとは思いますが、保険外で相場はどのくらいするのか。

※ レジン前装冠でも、可能です。
但し、頬側が白くなるだけで、咬み合わせの面は、銀です。

※ メタルボンド …… 8万円前後(おおまかな相場)

※ ハイブリッドセラミック …… 5万円前後(おおまかな相場)



≫≫A 一度土台と銀のクラウンをつけてしまっているので、付け替える際は土台やその下の残り少ない自分の歯を傷つけてしまうのではないか。
≫≫そもそも土台を外さないといけないのか。

※ クラウンを除去する時に、多少は、傷つけます。
土台を外す必要はないと思います。


ご参考までに。




タイトル 右下6番の銀歯、白であれば審美面は劣っても丈夫で安価なものは?
質問者 リンムーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
審美歯科治療(人工の歯)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日