[写真あり] 10歳、永久歯の上2番が歯茎から出てきてしまった

相談者: loveさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-04-12 23:39:09
上の1番とCの間が狭くて、2番がなかなか生えてきませんでした。

Cを抜いてスペースをつくっては、と、歯科医に相談しましたが、素人の意見だったようで、その必要はないとのことでした。


結果、歯茎から出てきてしまい・・・本人も気にしています。
今の歯医者矯正をやっていません。
今後、子供のためにどうすべきかアドバイスをお願いします。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-13 00:45:07
一度矯正医に相談してはどうでしょうか。

相談だけなら比較的安くできると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 00:57:24
はじめまして。
前歯は目立つので気になりますね!

細見先生が書かれているように、矯正相談だけなら安くて受けられます。
レントゲンや模型診断となると費用も発生しますが、まずは相談だけを矯正歯科で受けてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-13 08:01:40
写真ではそれほど大きなスペース不足はないような気がします。

一度矯正歯科にてご相談ください。
矯正が必要かどうか、必要ならいつから開始するのかも含めて。


ただ私には歯茎が腫れている状態の方が気になります。
一度きちんとしたブラッシング指導を受けて、実践してください。

歯並びの事よりも歯茎の事の方が優先事項のような気がします。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-04-13 11:05:41
小学校低学年でしょうか?

2はなぜ正常な位置に生えて来なかったのでしょうか?

お写真からは、2の萌出位置異常の他に、上下の正中の不一致、上顎の狭窄、上下の噛み合わせも深すぎるように感じます。

2を歯列に入れつつ、顎の大きさのバランスを整える方向で積極的に歯科が介入して、よい歯並び・よい噛み合わせを出来るだけ早いうちに獲得されるのがよいかと思います。

一度矯正も行っている歯科医院か、小児の育成に力を入れてくれる矯正歯科を探して受診されることをお勧めします。



最近はブラケットや固定式装置などの複雑で子どもが嫌がる装置をつけなくても、シンプルで必要ならば簡単に外しておける子どもにも負担が少ない装置などで行う矯正が、経済的負担も少なく出来るようになってきています。


歯並びがよくなると、歯磨きも簡単になり、磨き残しや歯茎の腫れもなく、健康なお口を獲得できるようになります。

特異な歯並びを放置して磨き残しを作り虫歯歯肉炎になるよりも、歯がどんどん生え替わっていくこの時期に、よい歯科とめぐり合い口腔内の衛生管理の方法や機能の向上を達成しておけるならば将来のトラブルは大きく軽減すると思います。

お母さんがおかしいなと感じた時が最大のチャンスです。

他の歯科医院で一度相談されてみることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: loveさん
返信日時:2012-04-16 10:42:53
お礼が遅くなりすみません。
先生方のアドバイス、本当に感謝です。ありがとうございました。


息子は幼少の頃から運動が大好きで、サッカー、野球、スイミングなど、なんでもこなすスポーツマンです。
昨日はリトルリーグの大会で、ピッチャーをつとめ、常に歯を食いしばり頑張っています。
だからこそ、歯が大事でしょうし、なんとかしてやりたいです。


市内を調べたところ、いくつもの歯医者があり悩みます。
矯正専門か、普通の歯科もあるところ、どちらにしたらいいでしょうか?



タイトル [写真あり] 10歳、永久歯の上2番が歯茎から出てきてしまった
質問者 loveさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中