虫歯チェックの診察だけで1000円。治療の料金について疑問

相談者: 0さん (47歳:男性)
投稿日時:2012-04-13 11:06:44
こんにちは。
お伺いしたいのですが。

先日、差し歯が取れてしまい、歯科にかかりました。
取れた差し歯の他にも、治療の必要な虫歯がありました。

本日2回目の診療だったのですが、歯の治療はせず小学校の歯科検診のように虫歯のステージを先生がチェックして助手の方が記録してから、今後の治療に関して少しお話を伺って終わりました。。

歯の治療をせず話だけで終わった事も始めてだったのですが、料金が1000円かかりました。
料金に付きまして少し疑問をもちましたので、お伺いしたいのですが。

ちなみに前回は初診で、ctを撮ったり取れた差し歯の仮り歯を作って頂き、3160円でした。
今回の点数の内訳ですが、領収書には再診料(42)、画像診断(96)、処置(198)の合計336となっております。

画像診断は、歯垢のばい菌の様子をモニターに表示していたのでこの点数と推測できるのですが、歯の治療をしていない場合の処置(198)とは何なのか分かりません?

虫歯のステージチェックは処置になるのでしょうか?
少し不信感が芽生えてしまいました。

お忙しい所お手数ですが、教えて頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-13 11:21:40
処置の198点、何でしょうね。

実際に診療された歯科医に聞くのが一番近道だと思います。

虫歯のステージチェックでは処置にはならないと思いますが、その時にプラークを綿球で取って清拭すればスケーリング(処置です)になりますし・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0さん
返信日時:2012-04-13 11:54:33
こんにちは。
お返事ありがとうございました。

先程、歯科に電話致しまして処置の198点につきまして、聞いてみました。

助手の方(受付けの方)のお話では、虫歯のチェックや仮り歯のチェックなどをひっくるめての点数ということでした。

プラークの画像診断もいつ取ったのか分からないくらいで、チェックの為に口を空いたり閉じたりしましたが、それ以外歯に何かする事はありませんでしたので、虫歯チェックの点数が処置(198点)なのだと思います。

こういう事が、処置(198点)として他の歯医者さんでも、普通に行われる事であれば納得なのですが、なんとなくおかしな感じがしています。

先生の所では、こういう事はあるでしょうか?

やはり技術やその他も信頼できる歯医者さんに通いたいと思っています。

これから治療を続けるに当たって、正直不信感か膨らんでしまって、今後の指針としても、今回の件もう一度、お返事させて頂きました。

お忙しい所お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-13 15:20:32
>先生の所では、こういう事はあるでしょうか?

こういう事と言われても、結局何をしたか解りませんので回答に困りますね(^^;;


ただ保険のルールは、非常に煩雑でまたコロコロ変わります。

たとえば当院でも前回と同じ様な事をやってるのに、なぜ値段が違うのか?等と聞かれる事はあります(スタッフが説明してくれてますが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0さん
返信日時:2012-04-13 16:12:08
こんにちは、度々お返事ありがとうございます。

処置というと、歯に何がしかの処置をすることなのかと素人的には考えていたものですから、歯に触る治療をしていないのに、処置(198)の請求があったので、虫歯のチェックの場合などでも処置として扱う事があるのかなーという素朴な疑問でした。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯チェックの診察だけで1000円。治療の料金について疑問
質問者 0さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中