虫歯を放置、歯茎に傷、化膿して顔の腫れが酷く困っています

相談者: づもさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-04-14 02:04:52
こんにちは。
初めて利用させていただきます。

もともと歯が脆く、欠けることがありました。
しかし、痛感が鈍く、虫歯の治療を怠ってきました。


先日食事中に歯茎にたべものが刺さり、痛みを感じ、数時間後に発熱がありました。38度以上です。

ひどく痛みだしたため、とりあえずロキソニンを飲みました。
しかし、2日ほど後になって顔半分が腫れはじめ、痛みもとれなかったため総合病院に行きました。

おそらく細菌が入り、化膿したので歯医者にかかってくださいと抗生物質をいただきました。

翌日歯医者に行き、膿を出すために針をさしていただきましたが、全く膿やガスが出ません。
食事中に傷つけたのは奥の方でしたが、顔の前(表面)側に腫れているので、おそらく虫歯になっている前歯からきたものだと言われました。

ここでも別の抗生物質を頂き、温しっぷをして安静にしていましたが、夜になると腫れがひどくなり顔半分だった腫れが拡大しました。

ちゃんと治るのか不安でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2012-04-14 06:40:38
大変と思いますが、夜になると腫れがひどくなり顔半分だった腫れが拡大しましたとのことですが、この夜というのは、いつのことかわかりません。

2012/04/14(Sat) 02:04の投稿なので、金曜日の夜でしょうか。

もし、それならば、本日土曜日の、朝一番に、昨日の歯科医院に連絡してください。
腫れが拡大したのなら、みてもらうしかありません。

また、その歯科医院に連絡する前に、近くに、総合病院の歯科口腔外科で、本日土曜日に診察しているところがないかを調べてください。

もし、30分程度の範囲内であるのならば、昨日の歯科医院に朝一番で行ってからもまにあうので、歯科医院で相談してください。

2時間程度の範囲内であるのならば、歯科医院に行っていたら間に合わないので、念のために、その総合病院に電話をしてから、受診しても良いのなら、そこへ直接行ってもよいでしょう。

土曜日なので、どこもやってなければ、やはり、歯科医院で相談することになります。
口腔外科医が4人ぐらいいる大きな総合病院の大きな口腔外科なら、土曜日も日直の先生が診察してくれるところもありますが、これを、一般の人が調べるのは困難です(僕もわかりません)。

ともかく、歯科医院が始まるまで、もう少し時間があるので、総合病院の歯科口腔外科を探してください。




タイトル 虫歯を放置、歯茎に傷、化膿して顔の腫れが酷く困っています
質問者 づもさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中