[写真あり] 左右2番が先天性欠如で空隙歯列、最適な治療方法は?

相談者: meekさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-04-17 03:38:50
こんにちは。
私は現在大学生で、上あごのすきっ歯に悩んでいて、ここに相談を投稿させていただきました。


私は左右共に2番-側切歯先天性欠如歯で、1番-中切歯の間に2ミリの隙間があり、正中離開。
左右共に1番-中切歯と3番-犬歯の間に1ミリの隙間。
左右共に3番-犬歯と4番の間にも1ミリの隙間。
と、前歯4本が全体的に空いているといった感じです。


そこで見た目が悪いので治療したいと思い始め、色々調べた結果、部分矯正で中切歯の間と3番と4番の間の隙間を埋めて人口歯を入れるスペースを作った後、インプラント・・・
という治療行程になるのかなと思っているのですが、矯正をして人口歯を埋めるまで(見た目の前歯がとりあえず揃う)に、どのくらいの期間がかかるか教えてほしいです。

できるならば、短期間で治療したいです・・・



それとも、上記のような治療の他に、もっと私にあった他の治療法があったら教えてほしいです。

インプラントを2本するとなると、如何せん高額ですし、しかも矯正をしてからとなると時間もかかるので、とても悩んでいます。


お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-17 08:34:32
>できるならば、短期間で治療したいです・・・

実際に臼歯部の咬合がどうなっているかによりますが、仰っている治療法は結構良いかもしれません。

矯正は時間は掛かりますが御自身の歯を傷つけずに治療出来ます。


治療期間が短い、費用が安い等を気にして決してクイック矯正等には手を出さないようにして下さい。

クイック矯正は矯正と名は付いていますが全くの別もです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meekさん
返信日時:2012-04-17 09:58:34
>細見先生

お早い返信ありがとうございます。


やはり時間はかかりますか・・・。

1番と3番を動かして2番のスペースを作る矯正には1年ほどかかってしまうのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 10:15:59
写真拝見すると、まだ永久歯が生えきっていない感じですね。

矯正治療が主になり、何処にスペースも持って来るのか、そして、インプラント?にするのかだと思います。

奥歯の状態も深く関わって来るでしょう。


早期の治療を望まれるのは良く分かるのですが、まだ生えている途中の歯でもあり、長い人生の中で考えるべきものだと思いますので、時間は掛かるものと考えて欲しいと思います。

平均寿命から考えてもこれからの人生が70年ある可能性が高いのですから。


探すべき先生としては矯正、インプラント、歯周病を総合的に見れる先生でしょう。

もしかすると、チーム医療しているような所が良いかも知れません。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-04-17 11:11:53
19歳。今から、一番輝く時ですね(*^_^*)


先天性欠如のある方が、最近多くなっているようです。

19歳で前歯インプラントを勧める先生も多くおられるかもしれませんが、70歳〜80歳まで前歯の審美性を負担が少ない方向で損なうことなく保つためには、非常に長〜い治療計画の元、治療を進めていく方がいいように思います。

インプラントをお考えの際は、力のかけ具合にもよるのかもしれませんが、前歯のインプラントの長期的予後に関して十分な説明を受ける必要があるでしょう。




個人的には、若い方の審美修復を行う際は、出来るだけ可逆的な治療法をおススメしています。

歯のWIGと言われるSNAP ON SMILEや、べニアや、接着性ブリッジなど、ご自身の歯(特にエナメル質)を大事にする方法を個人的にはおススメしますが、これらは全て定期的な検診・メンテナンスが必ずセットになって行われる必要がありますから、meekさんが好まれるかどうかは不明です。



お写真からの印象では、噛み合わせに大きな問題はないように感じますが、前方側方運動時のガイドなどの詳細を実際に診査診断しないとわからないので、実に適当なおススメになりますが。

歯の大きさを変えたくないならば、11、33を簡単に部分矯正して(数ヶ月〜半年程度で可能)22のスペースを作った後、接着性ブリッジが適用出来るかもしれません。

あるいは、歯が多少大きくなって、側方ならば多少スペースがあってもいいというようならば、大きめのべニアでカモフラージュする方法が適用出来るかもしれません。


時間がかかってもいいと思われるならば、全顎矯正をして、完全にスペースを閉じた後、歯を形態修正し、審美修復を計る方法がありますが、側方運動時のガイドの与え方など綿密な計画と高度な技術が必要になるので矯正専門医にて行ってもらうとよいでしょう。


実際の治療は、様々な資料どりをし、慎重に診査診断し、長期的予後の予測と(出来れば80歳くらいまで)、十分な話し合い、持続的な定期健診がセットになった審美修復が必要だと思います。

とりあえず一時だけ綺麗になればOKというような安易な治療法は選択されないことを強くおススメしておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meekさん
返信日時:2012-04-17 16:12:33
先生方、ありがとうございます。

短期的な治療では後々トラブルになる、ということで、歯科医とじっくり相談したいと思います。


ご回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-04-17 16:39:16
すでに解決後になっていますが、

>1番-中切歯の間に2ミリの隙間があり、正中離開。
>左右共に1番-中切歯と3番-犬歯の間に1ミリの隙間。
>左右共に3番-犬歯と4番の間にも1ミリの隙間。


ということですので、スペースを全部合わせても6oです。
どこか1箇所にまとめるのなら、ぎりぎりインプラントは可能ですが、左右に振り分けると片側3oしかありませんので、おそらくインプラントは無理だと思います。
1箇所にまとめる場合には、どこにするかは大いに悩むところです。

上顎正中は、顔面正中とどんな関係か、さらに横や奥歯咬み合わせはどうなっているのかを慎重に診ていただいて下さい。
部分矯正では難しいかもしれません。


かといって臨床歯冠長が短いため、ラミネートやレジンなどで、歯の横幅を大きくするのも審美的に問題が残りそうです。

歯医者さんでよく相談してください。




タイトル [写真あり] 左右2番が先天性欠如で空隙歯列、最適な治療方法は?
質問者 meekさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中