マグネット式の総入れ歯。作った歯科以外の医院でも修理可能?

相談者: igaigaさん (55歳:女性)
投稿日時:2012-04-17 12:57:52
こんにちは

磁石2個ではずれを防止する総入れ歯保険が効かない特殊な物ですか?
作って一年ぐらいです

引き合う歯の被せ物がとれ、片方の磁石側が割れてきています

作った当初2回の調整で、慣れるからと言われましたが、ずっとかみ合わせが悪く、あごと肩が緊張しています。
磁石1個は以前の物を使用する等で不信感があります。

データーがないと作り直しした方が良いですか

下の歯は金属ブリッジでこれも装着すると痛く、食事すると口の中をかみます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 13:34:52
マグネット義歯保険給付対象外になります。

>引き合う歯の被せ物がとれ、片方の磁石側が割れてきています

歯根部に破折が存在しているのでしょうか?
根っこが割れていると抜歯になるかもしれません。

このマグネットはかなり強力です。
根っこの部分と金属部分の接着が弱い場合、二次カリエスになっているとはずれる事があります。


>作った当初2回の調整で、慣れるからと言われましたが、ずっと
かみ合わせが悪く、あごと肩が緊張しています。

これはいわゆる咬み合わせの高さに起因すると思われます。
咬合調整をするとおさまってくると思われます。


>データーがないと作り直しした方が良いですか

データとはなんでしょう?


>下の歯は金属ブリッジでこれも装着すると痛く、食事すると口の中をかみます

ブリッジの支台となっている歯に問題があるかもしれません。
根っこの先がおかしいか、歯周病かそれはわかりませんが・・・。
かみ合わせの問題かもしれません。

今のところを変わってもよろしいとは思います。
ただ、次の医院で入れ歯の新調となると改めて製作料が発生します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 13:37:09
igaiga さん、こんにちは。

>磁石2個ではずれを防止する総入れ歯

確かに健康保険は効きませんが、決して特殊な物ではありません。

>磁石1個は以前の物を使用する等で不信感があります

磁石1個の材料費が高額な為、少しでも安価に抑える為に以前の物を使用したのかもしれません。
だとしたら、ある意味、良心的な歯科医院だと思われます。
他の方が使用した物ではなく、igaiga さんご自身が使用していた磁石なのであれば、特別な問題はないものと思われます。


さて、ここからが本題です。

>引き合う歯の被せ物がとれ、片方の磁石側が割れてきています

かみ合わせが悪く、あごと肩が緊張しています

修理or作り直しも含め、まずは、お掛かりの歯科医院とよくご相談なさることをお勧めします。

どうしても納得がいかなければ、タイトルにもあるようですが、転院も止むを得ないものと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 13:42:44
>磁石2個ではずれを防止する総入れ歯保険が効かない特殊な物ですか?

保険は効かないので修理・調整ともに自費診療となります。
転院するならあらかじめ金額を提示してもらいましょう。


かみ合わせが悪く、あごと肩が緊張しています。
>下の歯は金属ブリッジでこれも装着すると痛く、食事すると口の中をかみます

文面からの想像ですが・・・
全体の再製作になるような気がします。
転院先の担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: igaigaさん
返信日時:2012-04-17 15:02:26
ありがとうございました

長くお世話になっている先生の中傷に惑わされていたと、先生方のコメントから感じられ、また治療に行くことにしました。



タイトル マグネット式の総入れ歯。作った歯科以外の医院でも修理可能?
質問者 igaigaさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日