40歳、歯科助手パート(未経験者)の採用について

相談者: ボランチさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-04-17 16:58:32
こんにちは。 

この間、歯科助手パートの面接に行って来ました。

私はこの仕事は未経験ですが募集項目に「未経験OK」となっていました。
前々からやりがいのある仕事だと思い、子ども(3人います)にも手がかからなくなってきたので申込みました。

ほかの面接に来た方は学生さんが多かったです。

先生の立場からしたら、やはり若い学生さんの方が採用されるのでしょうか?

それから、通信講座などの修了認定証がある方が実務が未経験でも採用されやすいですか?

通信講座で勉強しようと思っているのですが、修了したとして、この年で歯科助手として雇っていただけるのか心配で通信講座がむだになってしまうのではないのか不安です・・・


(追伸)この間の面接での採用は絶対無いと思います・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 17:27:48
個人的には、仕事に対する熱心度を考えると学生さんよりあなたの方が良いように思います。
それに気のつくことが多いでしょ?


>通信講座などの修了認定証がある方が、実務が未経験でも採用されやすいですか?

これに関しては私は考慮しません。
知らないより知っていた方が良いでしょうが、実地の部分は別のような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 18:24:45
こんにちは、

>先生の立場からしたら、やはり若い学生さんの方が採用されるのでしょうか?

医院のカラーにもよりますね。
若いスタッフが欲しい、必要な歯科医院もありますし、経験者が欲しい歯科医院もあります。

残念ながら今の所求人をかける時に「20〜25歳を希望します」とか、「30代以上の方を希望します」など求人票に書けなくなってしまったので、医院の欲しい枠と言うのが分らなくなってしまっています。

私も先々週、ハローワークに行って色々話を聞きましたが、色々書きたいことに制約があります。

私は二十歳過ぎの結婚適齢期の方より子育てが一段落して、長く勤められる方の方が欲しい人材なので^^;

幸い先週面接を行い、ボランチさんと同年代の方を採用させて頂きました。


>通信講座などの修了認定証がある方が、実務が未経験でも採用されやすいですか?

私は2人で迷った時には、「ない人」より持っている人の方を採用しています。

これも歯科医院毎に違うと思います^^;

今は就職難ですから、数受けないと受からないと思いますよ。

逆に衛生士であればいくつになっても引く手数多の状態なんですけどね^^;

周りには、大学行って就職浪人するぐらいなら、衛生士学校に行って免許取った方がよっぽど学生ライフを満喫出来ると話しています^^;
 
頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-17 21:24:56
はじめまして。
カワサキです。

ボランチさんの、仕事に対する、情熱を、買ってくれる(評価する)医院は、多いと思います。


≫≫@ 若い学生さんの方が採用されるのでしょうか?

※ 医院のスタッフ構成(院長の年齢を含めて)によると思います。
“年齢”よりも、“情熱”だと思います。


≫≫A 通信講座などの修了認定証がある方が実務が未経験でも採用されやすいですか?

※ 私は、考慮しません。
実務・実践経験を考慮します。


頑張って下さい。
いい職場が見つかるといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボランチさん
返信日時:2012-04-18 06:25:35
回答ありがとうございました。

面接時に私の思い(やる気とでも言いましょうか^^;)が伝われば良いのですが、短時間の面接ではなかなか伝わらないような気がします。

やはり、現実的にこの年で未経験での歯科助手で働くというのは、無理なのかもしれません。

回答してくださった先生方の歯科医院に、巡り会えたらなあととても思いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 08:59:00
>先生の立場からしたら、やはり若い学生さんの方が採用されるのでしょうか?

実際、そういった歯科医院は少なくないと思いますが、一応、歯科医院側の理由を言っときますね。

スタッフの退職理由で一番多いのは、スタッフ同士の人間関係の問題です。
経験がなく年が一番下になる人が新しく入った場合は、問題がおきにくいと経験的に感じますが、その逆に、能力もないのに経験がある年が上の人が入ってきた場合は、問題が起きやすいように感じます。(ちなみに歯科衛生士の場合はまったく異なります。)

非常にアバウトな考えですが、スタッフの突然の退職は医院経営者の頭を悩ます大きな問題ですので、それを避けるために、経験のない若い人を採用するのはいたしかたのないことかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボランチさん
返信日時:2012-04-18 09:40:11
回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる事、とてもよくわかります。

やっぱり歯科助手はこの年になって無理なのでしょうか(T_T)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 10:47:45
>やっぱり歯科助手はこの年になって無理なのでしょうか(T_T)

そんなことはないですよ。

極一般的な話、採用される側であれば他の人より秀でた人の方が採用されやすい訳です。
森川先生もおっしゃられていますが、半数以上の歯科医院は若い方が必要な訳です。

そう言った就職事情の中ですから、若い方よりもっと根気よく就活する必要はあります。

女性には失礼ですが、「若い」というのも才能の1つだとは私は思っています。

自分は、他の人よりやる気があると言うのは短い面接では殆ど伝わりません。
そう言った中で、自分がアピールできるものは何なのか!?

歯科助手の免許(!?)も1つですし、履歴書の他に今の思いなどを紙に書くのも1つでしょう。
(私の歯科医院では以前2人で迷ったときには、そういった方を雇いました)

川崎先生のようなベテランになれば、その人の情熱が分るかもしれませんが、
一般論で言えば、面接を受ける誰も殆ど同じに見えますし、面接の時には猫を被るかたもおられますからね^^;

どちらかと言うと私は、「笑顔であいさつが出来る」などのファーストインプレッションで採用を決めている面はありますね。

患者さんからしたら、最初に印象の良い方に出迎えてもらった方がいいのは事実ですから。(年齢を言っているのではありませんからね^^;)

ボランチさんが歯科で働きたいと思われるのであれば、頑張ればいいことだと思います。
数人の歯科医の先生の意見が全体の意見ではありません。

ただ、就職は「数」行かないと無理だと思いますよ、またそれで挫折するならボランチさんの情熱はそんなものなんでしょう^^;


後、歯科医院によっては、歯科助手に歯石取り銀歯の調整を行わせる歯科医院もありますから、その辺りの診療内容なども聞かれておかれた方がいいでしょうね。

過去の質問にも就職したが違法なことをさせられて辞めたいとの相談もたまにありますからね。

頑張って下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボランチさん
返信日時:2012-04-18 13:37:11
回答ありがとうございます。

幸いにもまだ一社しか面接を受けていないので、あと2、3社受けてみようかなと思います。

通信講座を始めようかとも思うのですが、やはりどこかに採用していただいて(あればの話しですがσ(^_^;))実務経験をしたほうが良いのでしょうか?

通信講座もそれなりに費用もともないますし・・・

悩みます(´・_・`)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 14:07:45
>通信講座を始めようかとも思うのですが、やはりどこかに採用していただいて(あればの話しですがσ(^_^;))実務経験をしたほうが良いのでしょうか?

通信講座で勉強しても実務にはあまり関係無いと思います。
医院ごとに診療スタイルは違いますし、求めることも違います。
やらないよりはマシ、ぐらいでしょう。

実務経験が邪魔(前の医院ではこうしていた・・・など)になることもありますので、私は経験も重視しません。


個人的な採用条件(面接時)は

・普通の外見である
・きちんと履歴書を書ける
・スタッフとも話をさせ相性が合うか

さらに試用期間中に

・常識的な社会人である
・普通にコミュニケーションが取れる
・教えられたことを習得する能力がある

などです。

がんばってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-04-18 18:02:38
>通信講座もそれなりに費用もともないますし・・・

手前味噌になりますが、こんな本はいかがでしょう?

すぐに役立つ歯科の知識<第3版>

http://www.shien.co.jp/act/d.do?id=5674

初めて歯科にかかわる方にも、解理やすいように書いたつもりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボランチさん
返信日時:2012-04-19 08:24:07
杉原先生の内容を考慮し、櫻井先生が紹介してくださった本を参考に、これからまた面接に挑もうと思います。


先生方の貴重な意見、本当にありがとうございましたo(^▽^)o



タイトル 40歳、歯科助手パート(未経験者)の採用について
質問者 ボランチさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中