定期的にエラに小顔ボトックス。全身麻酔で水平埋伏智歯を抜歯できる?

相談者: ゆうこりん♪♪さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-04-13 22:10:36
こんにちは。
初めまして。

私は下の両端の親不知が平行埋伏智歯です。
去年の夏頃にとても親知らずが痛み、忙しく病院に行けなく、そのまま放っておいてしまったのですが先日レントゲンを撮って平行埋伏智歯であることがわかりました。

近所の歯医者さんに紹介状を書いてもらい大学病院へ行ってきました。
今の所痛みはないのですが、歯医者さんに抜いておきましょう。と勧められ夏休みに入院をして抜歯することになりました。

生まれて初めての全身麻酔で、とても不安です。
一本ずつ、局部麻酔で大丈夫ですよ、と言われましたが極度の怖がりなので全身麻酔にしていただきました。
二回も怖い思いをするのも気が引けるし、骨も削るようなので。。
一度に二本を抜歯をしますが、耐えられるものなのでしょうか。
人一倍痛がりなので、とにかく不安です。

そしてもう一つ心配な事があります。
私は定期的にエラに小顔ボトックスを打っているのですが、全身麻酔をするにあたり何か問題は起きますでしょうか?
悪影響があったりなどしますか?
教えてください。

また、骨を削って抜歯すると言うことなのですが小顔になる事はあるのでしょうか。
過去の質問などを見ていても、さまざな回答があり疑問に思っています。。
少し期待しています。


お手数おかけします。
是非ご回答を下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 08:00:03
ゆうこりん♪♪ さん、こんにちは。

まず、平行・・・ではなく、水平・・・かと思われます。

>一度に二本を抜歯をしますが、耐えられるものなのでしょうか

私だったらですが、局所麻酔なら左右に分けて、折角、全身麻酔をするのであれば、一度に抜歯するような気がします。

>定期的にエラに小顔ボトックスを打っている

どういうタイプのものかが判りませんので、お掛かりの大学病院に直接お尋ねください。

骨を削っての抜歯と一口にいっても、親知らずの抜歯の為にエラの部分を削ることは余り無いような気がします。
小顔になる事を期待するのであれば、ご相談になってみてはいかがでしょう。
夏休みまでには、まだ間があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 18:23:28
西山です

>一度に二本を抜歯をしますが、耐えられるものなのでしょうか。

全身麻酔であれば、術中は意識がありませんので、怖い思いはしないと思います。
また、抜歯の際に骨を削るのは歯を抜きやすくするためなので、最小限しか削らないでしょう。

ボトックス注射は、咬筋に打っているということですよね。
抜歯には影響ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-04-15 09:41:33
こんにちは。


>一度に二本を抜歯をしますが、耐えられるものなのでしょうか。

全身麻酔での抜歯は、術中は意識がないので怖くはないですよ。

覚醒時に気分が悪くなることがあるかもしれませんが、病院の管理下に置かれていますから大丈夫でしょう。

ただ、術後の腫れの程度によっては、飲食がしにくいなどの不都合があるかと思います。
これは術後の生体反応なので、程度を術前に予測することは難しいです。


>また、骨を削って抜歯すると言うことなのですが
小顔になる事はあるのでしょうか

歯を抜くための最小限の骨削除ですから、小顔になることはないと思います。

手術で小顔になりたいのであれば、全く別の術式で顎の骨を削除する必要があります。


>定期的にエラに小顔ボトックスを打っているのですが

咬筋のボトックス注射ですよね?

手術には問題がないと思いますが、念のために担当医には伝えておくといいでしょう。
ついでに小顔になりたいと伝えてみてもいいかもしれませんね。

咬筋が発達している方は、TCHなどを勉強してみるといいかもしれません。
咬み合わせの問題もありますが、使わない筋は細くなっていくものです。

そういう意味で水平埋伏智歯の同時抜歯である一定期間飲食がスムーズにできにくくなって小顔になるということはあるかもしれませんが、抜歯後の炎症が納まれば通常と同じように咬筋を使うように回復しますから、ほんの一時的な小顔ということになりそうですね(ただし、炎症が波及すれば逆に腫れることもありますが、これも一時的です)

せっかくの機会ですから、担当医に色々と尋ねてみて下さい。




タイトル 定期的にエラに小顔ボトックス。全身麻酔で水平埋伏智歯を抜歯できる?
質問者 ゆうこりん♪♪さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中